- 出演者
- 遠藤玲子 木村拓也 広瀬修一 矢澤剛 立石修 青井実 宮本真綾
オープニング映像。
オープニングの挨拶。柳澤秀夫らと連休についてトーク。
和歌山・那智勝浦町の熊野那智大社で行われた新年の準備の様子が紹介された。
- キーワード
- 熊野那智大社那智の滝那智勝浦町(和歌山)
今夜の関東の天気を伝えた。
明日から始まる年末年始の奇跡の9連休を前に、成田空港では今日から出国ラッシュが始まっている他、国内の交通機関も混雑している。成田空港の出発ロビーは朝から混雑していて、今日1日で5万人以上が出国する見通し。一方、国内の便だが、昨日、サイバー攻撃による大規模なシステム障害が発生した日本航空では、今日は1便を除いて通常どおり運航。国内線の下りのピークは日本航空が明日で、全日空が大晦日。また、鉄道では新幹線ののぞみで今日から全席指定席での運行が始まり、午前中には満席となる列車もあった。東海道新幹線の下りのピークは明日で、上りのピークは1月4日。
政府が決定した2025年度予算案は、一般会計の総額が115兆5415億円と過去最大を更新。高齢化が進む中、年金や医療などの社会保障費に38兆2778億円を計上し、保育士の配置改善など保育の質の向上に2903億円を充てる。防衛力の強化に伴い防衛費は8兆7005億円。一方、税収は過去最大の78兆4400億円を見込んでいるが、国債を新たに28兆6490億円発行する。財源の4分の1を借金に頼る厳しい財政状況が続く。
国会記者会館から中継。予算案の国会での審議はどうなっていくのか。衆議院で過半数を割り込む少数与党のため、来年1月の通常国会での予算審議も難航が予想される。石破総理大臣は先ほど野党の協力を得るため誠心誠意説明すると強調した。来年は7月に参議院選挙も控えていて、野党側は対決姿勢を鮮明にすると警戒する声が自民党内から上がっている。また、衆議院の予算委員会は委員長ポストを立憲民主党が握っているうえ、野党は旧安倍派の政治資金事件で元会計責任者を参考人として招致するよう求めている。こうした中、与党が予算の成立に向け秋波を送るのが国民民主党と日本維新の会。年収103万円の壁の見直しの協議を年明けも続ける国民民主と一致点を探りつつ、教育無償化を求める維新とも協議を進め、一定の結論を出すことで協力を得たい考え。両にらみで協力を得ようとしている与党だが、予算案に賛成する確約を得られるかは不透明で、衆議院で採決が行われる2月末が攻防の山場となりそう。
大きな歓声に包まれ登場したNumber_i。10月、宮城公演を皮切りにスタートしたツアーの最終公演がさいたまスーパーアリーナで開催された。神宮寺勇太さんがプロデュースした楽曲「INZM」で盛り上げ。平野紫耀さんプロデュース「BON」では炎を使ったステージで魅了した。およそ30万人を動員した全国7都市26公演を走り抜いた。
吉本の女性芸人たちが若者の悩みに答えた。お笑いを学べるよしもとアカデミーでおかずクラブと、ぼる塾が特別授業を開催。女性芸人ならではの恋のお悩みを明かした。
大学女子駅伝の頂点を決める富士山女子駅伝。名城大学は、前人未到の6連覇中。去年は7区間中、5区間で区間賞を獲得し1区からトップを譲らない完全優勝を果たした。注目はキャプテンの谷本七星選手。全日本大学女子駅伝富士山女子駅伝と1年生から全ての大会に出場し昨年度まで全て優勝を果たしている。しかし、今年谷本選手が4年生となりキャプテンとして迎えた全日本。大会8連覇を狙う名城大学はまさかの4位フィニッシュ。レース後には悔し涙を見せた。敗北を知った名城大学がどう這い上がるのか。富士山女子駅伝は30日に号砲を迎える。増田明美のコメント。
サッカー界のレジェンドキングカズこと三浦知良選手と本田圭佑選手が夢の共演。本田圭佑選手が考案した小学生対象の4人制サッカー大会にレジェンドチームの一員として参加したキングカズ。全国大会優勝チームとのスペシャルマッチは手加減なしの真剣勝負に。超絶テクニックで観客を沸かせた。
正月の食卓を彩る縁起の良いおせちやお雑煮。帝国データバンクによると、おせちは牛肉や海産物を中心に高くなっており、価格は3年連続で値上がりをしている。そのような中、街の人からは“おせちが余ったり味に飽きてしまう”という声もある。雑煮専門店「銀座もちふじ」の黒須法明オーナーシェフによる、おいしくて節約にもなる、おせち料理で作る雑煮を紹介。おすすめの具材は、筑前煮や昆布巻きなどの煮物、かまぼこなどの練り物。ポイントは、おせちにすでにしっかりと味がついているため、麺つゆはそばやうどんで使う時よりも薄めにすること。そして鍋を火にかける前に、餅以外の材料を全て先に入れること。最後に餅と一緒に盛り付け、ユズやミカンの皮をのせるとより香りがよくなる。黒須オーナーによると、ほかにもタケノコを炊いたものやチャーシュー、角煮、エビなど、すでに味付けされているものが雑煮のつゆになじむため合うが、数の子や黒豆など甘く味付けされているものはつゆとなじまず向いていないという。利用客(北海道出身、岡山出身)のコメント。SPキャスター・柳澤秀夫は「黒豆や数の子はお酒に合うので早めになくなってしまう。正月は味に飽きるのでいいかもしれない」とスタジオコメント。
国会議員に毎月100万円支給される旧文通費、現在の調査研究広報滞在費を巡り立憲民主党・野田代表はきょう、自身のホームページに先月までの2か月分の使い道を領収書付きで公開した。主な支出は私設秘書の給与など人件費だったが、ストップウォッチも購入していた。石破総理の著書も購入していて、「対峙する機会があるので参考に」と説明した。
総務省は、東京23区における12月分の消費者物価指数を発表した。天候による変動が大きい生鮮食品を除いた指数は、去年の同じ月と比べて2.4%上昇し、前の月よりも0.2ポイント拡大した。電気代が18.2%、都市ガス代が12.1%など光熱費が上昇したほか、コシヒカリを除くうるち米が62.9%、トマト56.0%、チョコレート29.3%など食料品のアップが目立った。また同時に公表された2024年の年平均は、前の年に比べて2.1%上昇した。令和の米騒動とも呼ばれた今年のコメの価格は27.1%の上昇となり、1975年以来の上昇幅となった。
群馬・草津温泉「おさ湯」から広瀬修一が中継。湯畑から200mの施設「おさ湯」で、カピバラのわかなちゃんが温泉に浸かっている様子を紹介。ずっと今日もお湯の中に入っているという。わかなちゃんとは午後4時まで触れ合える。ほかにも「おさるの湯もみショー」もあり、子供たちや観光客にも大人気だという。現在の気温は氷点下3.7度で、雪も降っている。
- キーワード
- おさ湯
あすから年末年始の9連休に入る。成田空港では、いわゆる海外組の出国ラッシュがスタートし、きょう1日で5万人以上が出国。気になる円安の影響で、食費を浮かすため日本で食べ物を調達指定校とする人もいた。年末年始の出国者数は、コロナ禍前の87%まで回復するおよそ46万人となる見通し。一方、国内線でも帰省ラッシュがスタート。日本航空ではきのう、サイバー攻撃による大規模なシステム障害が発生したが、きょうは1便を除いて通常どおりの運航となった。地方の空港では、里帰りする孫たちを待ちわびる祖父母たちの姿が見られた。国内線の下りのピークは日本航空があす、全日空は大みそかとなっている。帰省ラッシュは東京駅でも始まっている。新幹線の改札口は多くの旅行客でごった返し、大行列となっていた。東海道・山陽新幹線「のぞみ」は、きょうから1月5日まで全席指定で運行。きょうの午前中には満席となる列車も出るなど、予約が取りづらい状況となっていた。