- 出演者
- 三宅正治 遠藤玲子 木村拓也 宮司愛海 広瀬修一 矢澤剛 東中健 青井実
大手人気チェーン 定番vs期間限定メニュー どっちを選ぶ?徹底調査。
人気チェーン 定番vs期間限定メニューを調べた。スシローでは人気No.1厳選まぐろ赤身 2貫は130円など安い。はまちは水揚げ直後に活〆し冷凍せずに店舗で皮引きすることで風味などを損なわない工夫がされ2貫で170円、またえび・サーモンは約10種類ありバリエーションの多さも人気の秘密となっている。旬食材を使った期間限定メニューでは活〆真鯛の桜漬け重ね270円など15種類以上が提供されている。通常メニューと期間限定メニューではランチタイム注文数は通常7割、期間限定は3割となった。
東京・小平市、JR武蔵野線・新小平駅から徒歩6分のところにある「大戸屋」。注文が入ってから調理する定食が魅力。肉や魚は炭火で焼き上げる。人気の定番メニューのほか、期間限定メニューもある。この日人気だった限定メニューは、去年39万食を売り上げた鰹の梅はさみ揚げ定食。海鮮とたけのこなどの春野菜を黒酢あんで和えたあんかけ焼きそばなど、限定メニューは4種類。定番メニューと期間限定メニューどちらが人気か、ランチ時間帯に調査した。この日は、58人が通常メニュー、27人が期間限定メニューを注文していた。
杉並区にあるバーミヤンでは、平日でも入店待ち。お目当ては、お手頃価格で味わえる本格中華。ソースには本場中国の三大酢の1つ鎮江香酢を使用した黒酢の酢豚は769円。3種類の味噌をブレンドした特製ソースが決め手のホイコーロウは692円など。定番メニューとして長年愛されている看板メニューといえばバーミヤンラーメン659円。バーミヤンで期間限定で楽しめるのが、台湾のミシュラン掲載店「欣葉」と共同開発したメニューが1000円以下で味わえる台湾フェア。フェアメニューをどれくらい注文しているか調査。この日は、フェアメニューを注文したお客さんは約3割という結果。人気チェーン店の期間限定メニューを調べてみたら、旬の食材や本格的な料理など魅力がある一方で、定番のメニューも安定した人気があることがわかった。
フジテレビの清水社長とフジHDの金光社長が取材に応じた。編成・バラエティ部門の解体・再編、『楽しくなければテレビじゃない』からの脱却など、フジテレビの再生・改革に向けた8つの強化策が示された。人権ファーストを徹底する組織への改革を表明、他にもハラスメント被害者などが外部弁護士に直接相談できる窓口の新設や、コンプラ違反者への厳正な処分なども表明。また、フジHDの金光社長と社外取締役3人が6月の株主総会をもって退任することも発表された。
原子力規制委員会は北海道・泊原発3号機の安全対策が新基準に適合する「審査書」の案を了承した。事実上の審査合格だが、再稼働には地元の同意なども必要で、正式な合格は夏ごろになる見通し。北海道電力は2027年3月ごろまでに再稼働を目指すとしている。
トム・クルーズ主演の大ヒットシリーズ「ミッション:インポッシブル」の最新作「ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング」ではスタントのレベルを超えた衝撃的なアクションが満載。予告映像でインパクトを放ったプロペラ機でのアクションシーンのメイキング映像が公開された。
高齢者施設でネイルなどを行う介護美容を紹介。施術を行っているのはケアビューティストの箱石志保さん。「届けたいのは楽しい時間。ネイルしながらコミュニケーションを大事に考えています」と話した。介護美容を始めたきっかけは自身の祖母の存在。一年発起し、箱石さんは会社を退職し4年前に介護美容の世界に飛び込んだという。
気象情報を伝えた。
「アンビリバボー」の番組宣伝。