- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 荒井理咲子 舩橋沙貴 河北博光
全国の気象情報を伝えた。
東京・中野駅近くで80年以上続いてきた老舗銭湯「天神湯」。銭湯で沸かして使っていた井戸水の成分を調査すると、温泉成分のメタケイ酸が豊富に含まれていることが分かり、区から温泉と認められた。今後は名前を「中野温泉 天神湯」に変えるという。
北海道にある私立札幌静修高校。敷地を専門業者に貸し出し、明日から24時間営業のコインパーキングを始めるという。場所は旧体育館の跡地で、敷地の中心部とのこと。授業間の移動で生徒はすぐ横を行き来することになる。学校法人は3年前に新校舎を建設する計画を発表したが、建築費などが高騰し、その負担を抑えるための苦渋の決断と説明している。コインパーキングの営業は校舎の解体が終わるまでの2年ほど行われる見込み。
イーロン・マスク氏が率いる宇宙開発企業「スペースX」は米テキサス州にスターベースと呼ばれる拠点を置いているがスペースXの城下町が住民投票で市として分離されることが決定、「スターベース市」と名付けられた。この地域の有権者283人のうちほとんどがスペースX従業員とみられ、マスク氏が市の行政に影響力を持つことやロケット打ち上げでビーチなど閉鎖する可能性があり心配の声も聞かれている。
アメリカマイクロソフトのインターネット通話サービスSkypeがきのうサービス提供を終了した。2004年に正式版サービスを開始、ネット回線を経由した通話が無料という衝撃を世間に与えネット通話分野の先駆けとなった。2011年にマイクロソフト約6800億円で買収していた。今後はマイクロソフトTeams(無料版)に1本化される。
先週金曜日テレビ東京の番組で加藤財務大臣は「米国債を安易に売らないと発信することが交渉の手段になるか」との質問に「交渉のカードとしてはある。切るか切らないかは別の判断」と発言したが4日の会見で「米国債売却に言及したものではない」と発言を軌道修正した。
トランプ関税を巡り日経平均株価は急落したが回復基調をみせ、先週金曜日には1年8カ月ぶりの7日連続の値上がりとなった。ゴールデンウィーク明けは3万7000円台を回復するかについて根津アジアキャピタルリミテッド河北氏は「海外市場は堅調に推移していることに加え企業の決算発表をみても関税を理由に業績予想を発表しない企業は意外に少なかったことや自社株買いを積極的に実施していること。日銀は利上げの慎重姿勢のため引き続き堅調推移を予想している」とした。円相場は先月22日約7カ月ぶりに1ドル139円台後半まで円高が進んだが現在は143円台後半まで売り戻されている。河北氏は「企業決算は140~140円割れを想定している段階で145円台から150円に近づく形になると(輸出関連企業を中心に)業績が上振れる余地が大きい」とした。
先週土曜に防衛省が尖閣諸島沖の領海に中国海警局の船が4隻侵入、うち1隻からヘリコプターが飛んで日本の領空を侵犯したと発表した。これを受け日本政府は正式に中国に抗議したが中国から「日本の民間航空機が先に中国の領空に侵入した」と逆抗議された。先週はパンダ貸与で前向きな姿勢をみせ友好ムードだった。軍事政策に詳しい小原凡司さんはこれまでの中国の政策は突然熱湯に入れるのではなくゆっくり加熱することで危険を察知されれずいつの間にか沸騰させる「ゆでガエル戦術」だったとし、今までフィリピンなど南シナ海に対し行いいつの間にか実効支配している、領有権を争っていたサンディー礁の砂州を掌握したと中国国営メディアが報じている。1895年明治政府によって尖閣諸島は沖縄県に編入、以降沖縄県の民間人に無償貸与され最盛期には248人の住民が暮らしていた。1971年に中国が尖閣諸島の領有権を主張、2年前に東シナ海で石油埋蔵の可能性が指摘された直後の主張だった。2012年から日本政府の尖閣諸島国有化があり領海侵入が急増、これが「ゆでガエル戦術」だと言うこと。領空侵犯では過去3度に渡り行われたが今回は教皇な発言を行って対応が変化したという。背景としてトランプ大統領が就任以降大国がルール決定する「新しい秩序」を打ち出しているので中国も強硬姿勢に態度を変えつつあるのではと小原さんは分析した。パンダの友好ムードはトランプ関税を気に日本を振り向かせるカードの1枚、領空侵犯は尖閣諸島を実効支配するためのものということ。
検定「センカクの名前がつく固有動物は?」。その固有種は通常よりも歯が少ないのが特徴。絶滅危惧種にも指定されている。正解は、緑「モグラ」。
- キーワード
- センカクモグラ
トランプ大統領が突然SNSで表明した、海外製の映画に100%の関税を課す方針。5日のニューヨーク株式市場では、世界の娯楽業界に混乱をもたらすとの懸念から、ネットフリックスなどメディア関連株が下落。しかしトランプ大統領は、5月5日のスター・ウォーズの日に合わせてライトセーバーを携えた自身の画像を投稿。仮装といえば、ローマ教皇に扮したような画像をSNSに投稿し、カトリック司教らは猛反発。トランプ大統領の思いもよらぬ政策は他にも、脱獄不可能な監獄として恐れられたカリフォルニア州のアルカトラズ島を拡張して再利用するよう指示したことを明らかにした。不法移民の強制送還を巡り、差し止め命令を出す裁判官への苛立ちから思いついたという。相互関税については、日本に対して厳しい内容も報じられている。共同通信によると、アメリカ側は、一律10%の相互関税だけでなく、日本の上乗せ分14%の全廃を拒否していることがわかったという。交渉する対象は、あくまで上乗せ分の引き下げなどに限定する意向とみられる。すべての追加関税撤廃を求める日本に対し、協議次第で上乗せ分の引き下げや停止期間の延長を考えるというトランプ政権。日本政府は、来月カナダ開催のG7での大枠合意を目指す方針。
高速道路の渋滞はきのうピークを迎えた。どうすれば効率的に帰れたのか様々な家族のパターンを検証した。きのうだけは家族と動物園へと車を運転してきた男性は、目前でパンクして妻と子だけ先に動物園へ行ってもらった。きのうは関越道で夕方に最大40キロの渋滞が起きると予測されていた。午後2時すぎ藤岡PAを出発した家族は、サービスエリアごとに休憩しながら渋滞と格闘し、三芳PAに到着したのは午後4時45分だった。所要時間は実質1時間55分。午後5時45分に藤岡を出発した家族は渋滞ピークにぶつかり、10分のみの休憩で実質2時間かかった。午後7時をすぎると渋滞は少しずつ緩和していった。午後11時5分に藤岡を出発した人は、実質1時間20分の所要時間で済んだ。きょうの主な渋滞予測は中央道で最大20キロ、東名高速で最大20キロ。
職場の飲み会などでの威厳を金銭に関するハラスメントに悩む人たちの実態を東京海上日動が発表した。上司と部下で金額の傾斜を知らぬ間につけられるところが多い。支払額を勝手に決められ、被害者は上司。40代が最多だった。マネハラという言葉を知っている人は25.4%。
- キーワード
- 東京海上日動火災保険
栃木・茂木町のもてぎ昭和館から中継。昭和レトロな雰囲気が楽しめる。問題「次のうち、昭和の出来事は?」。選択肢は、青:牛乳瓶の登場、赤:赤色公衆電話普及、緑:ラジオ放送開始。
問題「次のうち、昭和の出来事は?」 青:牛乳瓶の登場 赤:赤色公衆電話の普及 緑:ラジオ放送開始から選択。
問題「次のうち、昭和の出来事は?」 青:牛乳瓶の登場 赤:赤色公衆電話の普及 緑:ラジオ放送開始から選択。牛乳瓶の登場は明治時代のことでかつてはブリキ缶にいれて量り売りしていたという、ラジオ放送の開始は大正14年・1925年でNHKが試験放送を行った。昭和28年・1953年にはには赤色公衆電話が普及した。もてぎ昭和館にも赤色公衆電話は飾られている。正解は赤:赤色公衆電話の普及。
トランプ大統領の関税は世界に混乱を与えているが、新たな標的となったのは映画で、ハリウッドは破壊されようとしているなどと言及し輸入される映画に100%もの関税を課すとしている。ハリウッド映画は3年前に比べて制作費が26%減少しているという。千歳香奈子氏は人件費・家賃・スタジオのコストが高いのでカナダ・オーストラリア・ニュージーランド・アイルランド・スペインなど各地で撮影を行っていると指摘。トランプ氏は国外で制作される映画に関税を課すことでアメリカの映画産業復活を狙っているという。アメリカでも注目される日本の映画だが、100%の関税が課せられればアメリカでの公開をためらう映画館が増えると見られるという。チケット代の値上がりにつながることも予想されるという。日本を訪れていたアメリカ人に話を聞くと、アメリカの政策は視野が狭いなどと苦言を呈する声も聞かれている。
問題「全米映画興行収入 歴代1位の作品は?」青:トップガン 赤:スター・ウォーズ 緑:タイタニックから選択。全米公開から4週で歴代1位となるとともに、10年に渡り更新されていないという。
問題「全米映画興行収入 歴代1位の作品は?」青:トップガン 赤:スター・ウォーズ 緑:タイタニックから選択。全米公開から4週で歴代1位となるとともに、10年に渡り更新されていないという。2015年に公開された「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は現在も興行収入1位となっている。「トップガン マーヴェリック」は5位、「タイタニック」は9位となっている。正解は赤:スター・ウォーズ。