- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 武隈光希 荒井理咲子 今井春花 三山賀子 和久田み晴 佐々木若葉
3年前に「青春は密」と話した仙台育英・須江監督は2部制について「人生最高の夜更かし」などとコメントした。
- キーワード
- 仙台育英学園高等学校須江航
きょうは甲子園大会休養日で、あすは準々決勝4試合が行われる。第2試合は東京対決。
- キーワード
- 全国高等学校野球選手権大会
第78回ロカルノ国際映画祭で「旅と日々」が日本映画として18年ぶりに最高賞の「金豹賞」を受賞した。シム・ウンギョンが演じる脚本家が旅先での出会いを通じて人生と向き合う姿を描く物語。公式上映では観客からのスタンディングオベーションを受けて握手で手応えを確かめあった。河合優実は「今の世界と対話している映画なんだな」などとコメントした。
神宮外苑花火大会が行われ、ライブパートには荻野目洋子、倖田來未らが登場した。倖田來未の「キューティーハニー」ではハニーフラッシュの掛け声を合図に花火の打ち上げがスタートした。秋には25周年を記念したアリーナツアー「KODA KUMI 25th ANNIVERSARY TOUR 2025 ~De-CODE~」が控えている。倖田はツアーへの意気込みについて「ド派手に。きょうの花火をやりたい」などとコメントした。
豪華アーティストが日替わりでライブを行う「コカ・コーラ SUMMER FES 音楽ライブ」。最終日のきのうは声優ユニットDIALOGUE+、May’nが登場した。昼の部ではWATWINGも熱演。夜には新しい学校のリーダーズが登場し、「オトナブルーRemix」で会場を魅了した。大トリはきゃりーぱみゅぱみゅだった。
鈴鹿央士は「人との出会いの運は人一倍強いと思って生きている」などと自らの人生観を語ったのは山田杏奈と声優を務めた映画「ChaO」の初日舞台挨拶。作品は人間と人魚が共存する社会をテーマにした普通のサラリーマンと人魚王国のお姫様の物語。イチオシの場面について鈴鹿はステファンの歌唱シーンをあげ「母親から『歌うな』と言われて育ってきた」などとコメントした。サントラのためにフルで歌うことになったという。
三谷幸喜の13年ぶりの新作文楽「人形ぎらい」が開幕した。開幕前会見で三谷は「こんなに面白いものが世の中にあるのか」などと手応えを熱く語った。三谷ならではの新しい視点とユーモアを盛り込んだ古典エンターテインメント。文楽のすごさについて三谷は「人形が死ぬと本当に魂が抜けてなくなる。僕らのいつもやってる舞台では絶対できない」などとコメントした。
18日に行われるウクライナ・ゼレンスキー大統領とアメリカ・トランプ大統領の会談にヨーロッパの首脳らも参加することが分かった。EU・フォンデアライエン委員長は17日、ゼレンスキー氏と会談し、その後の共同会見で米ウ首脳会談への参加を明らかにした。米ウ首脳会談にはイギリス・スターマー首相やドイツ・メルツ首相らも参加を表明している。ヨーロッパを中心とする「有志国連合」の首脳らはオンラインで会合を開きウクライナの安全保障などについて議論した。ゼレンスキー氏はSNSに「ウクライナとロシアの指導者のみが議論すべきだ」と投稿している。
ウィトコフ中東担当特使は17日、CNNのインタビューで、欧米がウクライナにNATOに類似した安全保証を提供することについてロシアが容認したとした。ウクライナはNATO加盟を希望しているがロシアは認めない立場をとっている。ウィトコフ中東担当特使は「戦闘を恒久的に終わらせる和平協定の締結に全力を尽くす」と述べている。
15年後に消化器外科医が39%減り、5000人不足しそうだ。長時間労働などで若手医師に避けられがちだという。(毎日新聞)
- キーワード
- 毎日新聞
「リチウムをアルツハイマー病のようなマウスに処方すると、認知機能の低下が抑制される」という実験結果が出された。(東京新聞)
- キーワード
- 東京新聞
オープニング映像が流れ、キャスターらが挨拶した。
関東地方の天気予報、全国の天気予報を伝えた。きょうの関東は「厳しい残暑、午後は雷雨に注意」。北海道(宗谷地方)と新潟県に洪水警報、新潟県に大雨警報が出ている。熱中症警戒アラートが関東から西日本にかけての23都府県に発表されている。
夏の高校野球3回戦。県立岐阜商業の3年生・横山温大選手は生まれつき左手の指がないハンデがあるが、レギュラーとしてチームを支えている。横山選手は1回ウラ、ライトへタイムリーヒット。8回にはライトの守備でも魅せた。県立岐阜商業は序盤のリードを守りきり、16年ぶりにベスト8進出。県岐阜商3-1明豊。春夏連覇を狙う横浜も準々決勝に駒を進めている。横浜5-0津田学園。熱戦が続く高校野球は、あす準々決勝が行われる。
ゴルフでは双子の姉妹の岩井千怜選手と岩井明愛選手が大活躍。妹の岩井千怜選手はアメリカ女子ツアーで5番Par5の第3打、バンカーからのショットが直接カップイン。イーグルを奪って3日目を7位タイで終えている。姉の岩井明愛選手は、同じ大会で首位に立っている。4位スタートで5番ホール、イーグルを奪う。その後もバーディーラッシュで、2位と2打差の通算18アンダーでアメリカツアー初優勝を目指す。最終日は、6番ホールを終えた時点で岩井明愛選手はスコアを2つ伸ばし、2位と3打差の首位をキープしている。
石破政権がいつまで続くのか焦点となる中、石破総理大臣とコラボしたお土産品のまんじゅうが、参議院選挙後すでに生産停止になっていたことがわかった。永田町では今週から、自民党総裁選挙の前倒しをめぐる議論が本格化する。8日に行われた両院議員総会で、2年後の任期満了を待たずに臨時の総裁選を行うかどうか党内で検討することが決議された。国会議員と都道府県連代表を合わせた342人のうち過半数の172人が賛同すれば、総裁選が前倒しされる。前例がないため、総裁選挙管理委員会はあすの初会合で今後の流れなどを確認する予定。自民党総裁選挙管理委員会・逢沢一郎委員長は「よく考えてやる必要があると思う」などと述べた。
議員会館にある土産物店では、総理のおまんじゅうが残り1つになっていた。総理大臣をモチーフにした土産物といえば「晋ちゃんまんじゅう」や「太郎ちゃんせんべい」など、新しい総理が誕生する度に作られてきた。おかめ堂・寺田真三店長は「小泉(純一郎)さんの時から始まって今まで続いている」などと話した。この店では先週金曜日の時点で在庫は残り1つになっていた。参議院選挙の後、メーカーが生産をやめてしまった。総理が続投を表明する中での生産停止は異例。メーカー側も、石破総理の先行きが不透明な今の状況では、新たな生産には踏み切れないという。
海外から観光で訪れるインバウンド客から最も注目される街が渋谷。銀座の高級寿司店も新業態で渋谷に進出し、さらに盛り上がりを見せている。インバンド客・都内の訪問先(東京都まとめ)の1位は渋谷、2位・新宿・大久保、3位・銀座。バリエーション豊かな日本の食文化を目当てに訪れる人が最も多く、ひとり当たりの飲食費も増加し続けている。
インバウンド客の人気訪問先として2年連続でトップに輝いた東京・渋谷に、銀座の人気寿司店も進出を決めた。インバウンド向けの新たな店舗では、白木のカウンターに備え付けられたタブレットを使い、4カ国語で注文することができる。店の一番人気は「渋谷スクランブルロール」。銀座の総本店と比べて5分の1ほどの格安価格に設定。カウンター席は職人を囲む設計にし、ネタは総本店と同じ魚の別の部位も活用。日本に住む若い世代も店を訪れている。「鮨 銀座おのでら 息子 渋谷店」の片岡秀一郎料理長は「日本の客3割、海外の客7割くらいを占めている」などと話した。
