2025年11月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 山本雪乃 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 荒井理咲子 今井春花 三山賀子 佐々木若葉 
(ニュース)
大反響!捕獲したクマで料理

クマ肉を活用するようになったのは4年前、背景には3つの理由があるという。1つ目は「クマ被害の対策」。西目屋村の南西には世界自然遺産の白神山地がある。今月、村役場の防犯カメラには子グマが自動ドアに衝突する様子が映っていた。クマの駆除を担当する役場の職員、佐藤さんは「去年から比べれば多い」などと述べた。西目屋村役場によると駆除されるクマの数は増えているという。見回りに同行すると道路の脇には獣道があり、木にはクマの爪痕が残っていた。村ではクマ対策を進めてきたが、駆除したクマは埋設処分をしていた。そこに村民から「埋設処分するなら有効に使ったら?」という意見があったという。2つ目の理由は「村に根付くマタギの精神」。西目屋村には1000年以上続くマタギ文化がある。「寝屋マタギ」を取材した際の映像を紹介した。栄養価の高いクマは“神からの授かりもの”として重宝されてきた。3つ目の理由は「村の観光資源の開発」。西目屋村は食の“目玉”がないのが悩みだった。そこで2020年に村営でクマ専用の食肉加工施設を設立。保管庫にはクマ肉が並んだ。処理を監修するのは元料理人で、やわらかく臭みのない処理を徹底しているという。3人で駆除と食肉加工をこなしているという。クマ肉メニューの下ごしらえは角田事務局長が行うことが多いという。角田事務局長は「必要以上に売るのではなくて、自然にとれる頭数で進めていきたい」、西目屋村・桑田村長は「農作物被害の軽減のため。自然に任せたいと思っている」などと述べた。

廃プラスチック加工工場で火事 火の勢い収まらず従業員は避難

茨城・坂東市の工場でリサイクル用の廃プラスチックなどが激しく燃える火事があった。現在も消火活動が続いている。茨城・坂東市の中継映像を紹介。炎がまだ激しく燃え上がっているのが見える。きのうの夜11時ごろに通報があり、消防車など10台が消火活動にあたっているが火の勢いが弱まっていない。従業員は避難して無事。けが人は確認されていない。

2 - 3 - 4 - 5 - 6

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.