- 出演者
- 増田英彦(ますだおかだ) 石井亮次 角谷浩一 河合郁人 奥平邦彦 古川枝里子 沢朋宏 田中ウルヴェ京 御手洗菜々
自民党・小泉進次郎元環境大臣が先ほど記者会見を行い、総裁選への出馬を正式に表明。きのう、横浜市内の中高一貫校を視察し、野球部の練習に参加。野球少年たちに「迷ったらフルスイング。思い切ってやれば後悔は残らない」とアドバイスを送った。きょうの出馬会見の冒頭、「今回の総裁選は自民党が本当に変わるのか、変えられるのは誰かが問われる選挙。自民党が真に変わるには改革を唱えるリーダーではなく、改革を圧倒的に加速できるリーダーを選ぶこと」と述べた。進次郎氏は小泉純一郎元総理の次男として生まれた。2009年、28歳で衆議院議員に初当選し、若手の登竜門である自民党青年局長や環境大臣などを歴任。そして現役閣僚で初めて育児休暇を取得。環境大臣時代には気候変動問題の取り組みは「セクシーでなければ」と発言し物議を醸したこともあった。支持率低迷に苦しむ菅内閣では総理に退くよう泣きながら直訴した。今回、進次郎氏は菅前総理の意中の候補となっている。自民党・小泉進次郎元環境大臣が総裁選への出馬を正式に表明。きょうの会見では人生の転機、今後の改革について語った。派閥の裏金事件を受け、政策活動費は廃止し“旧文通費”は公開するほか、政治資金収支報告書に不記載のあった議員の選挙公認は新執行部で厳正に判断する方針を打ち出した。さらに、選択的夫婦別姓を「導入する」としている。こうした中、加藤元官房長官はJNNの取材に応じ、立候補に必要な推薦人20人の確保に「メドが立ってきていて立候補表明をできる状況になってきた」と明言。来週10日に出馬会見を行う予定で、きょう午後にも方針を表明する。
告示があすに迫る立憲民主党の代表選。先ほど、現職・泉健太代表が正式に立候補を表明。泉代表は会見で4月に行われた衆議院補欠選挙で勝利したことなど、これまでの実績を強調し、自民党に対し「レッドカードを出して退場させなければならない」と訴えた。その上で、代表選では再生可能エネルギーを中心としたエネルギー自給率の向上を目指すほか、野党共通政策に教育無償化を掲げるとしている。泉代表は立候補に必要な推薦人20人の確保に苦戦し、あすの告示を前にギリギリの出馬表明となった。代表選にはすでに枝野幸男前代表と野田佳彦元総理が立候補を表明しているほか、江田憲司衆議院議員と吉田晴美衆議院議員も立候補を模索している。
ナジャグランディーバが夏休みでお休みの代わりにサマンサアナンサが出演。ナジャさんと仲良しでナジャさんの母親から「頑張ってといでね」とのメッセージを頂いたという。航空業界ANAグループで約16年勤務。だから”アナンサ”とのこと。
- キーワード
- ナジャ・グランディーバ
小泉進次郎元環境大臣が自民党総裁選への出馬会見を行った。角谷は、小泉氏は総裁選は党で話し合ったことのない議論もできる場所、来年結党70年を迎えるので総括しないといけないと話していた、と明かす。小泉進次郎氏は政治とカネの問題について「使い道の公開は10年後でいいという政策活動費はもうやめる。非公開でいいとされてきた旧文通費は公開。残金は国庫に返納を義務付ける。政治だけが特別に許されてきた不透明なお金の使い方はもうやめる」、裏金議員の公認について「今回の問題の当事者となった議員を選挙で公認するかどうかについては新執行部において厳正に判断する」と述べた。会見の質疑応答でフリーランスの記者が「小泉氏がこの先総理になってG7に出席したら、知的レベルの低さで恥をかくのではないか?」と質問。小泉氏は、至らないところはあるが最高のチームを作る、などとコメント。
自民党総裁選では、衆参367人に合わせて党員票367票を合わせた734票の投開票を行い、過半数を獲得すれば当選。過半数の候補者がいなければ上位2人の決選投票となる。角谷は、小泉氏と石破氏か高市氏での決選投票になるのではと予想。このあとの石破氏の政策発表でどこまで踏み込むかにより見え方が変わってくるとのこと。
立憲民主党・泉健太代表がきょう代表選への出馬を表明。会見では4月の衆議院補欠選挙勝利などの実績を強調。泉代表の政策は「再生可能エネルギーを中心としたエネルギー自給率の向上」「野党共通の政策に教育の無償化」。立候補に必要な推薦人20人の確保に苦戦し、あすの告示を前にぎりぎりの出馬表明となった。代表選には枝野幸男前代表と野田佳彦元総理が出馬を表明。江田憲司衆議院議員と吉田晴美衆議院議員が推薦人の確保を目指して動いている。角谷氏は「現職の3年間務めた泉氏に推薦人が集まらないのもおかしな話。泉執行部の下で働いていた人たちが泉氏に入れないっていうのは党内でもおかしい話になってきて最後まとまったと言われている。一方で泉氏側からすれば3年間黙っていた枝野氏と12年間黙っていた野田氏が急に目を覚ました感じに。色々な政策を訴えている立憲の中で女性が立てないというのはどういうことか。女性を立てようというエネルギーが党内でまだまだ動いていて後ちょっとらしいが決まるかどうかで選挙選の様相は変わってくるんじゃないか」等と指摘。立憲代表選は9月23日投開票。自民党総裁選は9月27日投開票。フリップで小泉進次郎元環境大臣の大学の卒業年に誤りがあった。正しくは2004年。
トヨタや日産などによるEV電気自動車の蓄電池量産に向けた国内向けのおよそ1兆円の投資計画を政府が認定し、3分の1にあたる3500億円を補助すると発表した。その資金は20208年までの稼働を目指す工場の設備投資などに使われる予定だということだ。政府は蓄電池を経済安全保障上の重要物資と位置付けていて、計画が実行されれば国内の製造能力は、現在の1.5倍に増える見通しだ。
イタリア・ローマの観光名所「トレビの泉」についてローマ市が、オーバーツーリズム対策として事前予約制や時間ごとに人数制限の導入を検討しているとロイター通信が報じた。トレビの泉は「泉に背を向けてコインを投げ入れるとローマを再び訪問できる」という言い伝えで知られる人気の観光名所だ。観光担当の評議員は「観光客から入場料として1ユーロおよそ160円を徴収することにも賛成」だと話している。オーバーツーリズム対策としては、ベネチア市も今年日帰り観光客から入域料を微収する実証実験を行っている。
HBC北海道放送・堀内大輝アナウンサーが中継で伝える。北海道食の祭典2024さっぽろオータムフェストの紹介。大通公園に約1キロに渡って店が並ぶ。5丁目会場は「北海道BAKU BAKU PARK」と言い、道産食材を使った様々な料理が楽しめる。「よつ葉CHEESE&MILK」の「ケイジャンチキン&チリビーンズバーガー」を紹介。仕上げにチーズソースをたっぷりかける。試食した堀内アナは「美味しい。お肉がスパイシーで柔らかくてチーズが濃厚」などとコメント。「よつ葉バターミルクラッシー」の紹介。飲むバターミルクヨーグルトと牛乳を組み合わせた特製のラッシーで値段は100円。イベントは今月いっぱい開催。
江の島の映像を背景に、全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 江の島(神奈川)
台風12号が発生したが日本への影響はあまり無いとのこと。日本の南の海上には熱帯低気圧があり、来週月曜火曜あたりに沖縄で雨となる可能性がある。台風まで発展はしないのではないかとのこと。来週も35℃の猛暑が続きそう。