- 出演者
- 増田英彦(ますだおかだ) 石井亮次 河合郁人 奥平邦彦 阿部祐二 ナジャ・グランディーバ 古川枝里子 清原博 金子恵美 沢朋宏
今週末も暑さに要注意。関東・東海などで40℃続出との予想が出ている。気象庁は今年の夏の暑さと雨の少なさが異常気象に当たるのではないかということで、来週金曜日にそういったことを検討する会議を行うと発表。あす東京は38℃予想が出ているが、今年の東京の最高気温は8月24日の37.3℃だったため注意が必要。渋谷の現在の様子が流れた。東京都監察医務院によると、今年6月~8月27日までに東京23区で熱中症が原因で死亡した人の数が101人に上った。高齢者の死亡者が多く、70代男女が42人、80代男女が32人、90歳以上男女が11人など。また、屋内で死亡した人は96人。このうち冷房を設置していない部屋などで死亡した人が11人。冷房を設置していても使用していなかった人は66人。きょう熱中症警戒アラートが出ているのは西日本中心だが、東北・北海道を除いてほとんどが危険な暑さになるとされている。
浅草周辺の様子を伝えた。あすからは浅草サンバカーニバルが行われる予定であり交差点にはテントの設営場所などの目印が地面に貼られる様子が見られる。日本とブラジルの国交樹立130周年を迎える中、盛り上がりが期待される。
北海道の大雪山系・黒岳は標高1984mとなっていて高山植物が紅葉する様子が見られる。その黒岳山頂はわずか7℃という。これに対し宮城県では今年はすでに13回も猛暑日を記録している。名古屋は既に42回猛暑日を記録する中、過去最多の47回を更新することも予想されている。また、甲府は既に50回猛暑日を記録し今後も猛暑日が続く見込み。猛暑日が少なくなるのは9月中旬ごろの見込みであり、下旬でようやく真夏日前後となると見られている。
気象情報について沢朋宏が解説。来週月曜日以降の雨と風の予想では、南の海上に渦が予想されており、火曜から水曜にかけて九州に近づいてくる。大雨なので土砂災害のリスクが高くなるが、秋雨前線の可能性があり涼しくなる効果が期待できる。今後の東京の最高気温予想は来週前半にかけて35℃以上の猛暑日だが、台風が通過していくタイミングで一旦下がる。9月下旬にはようやく35℃には届かなくなり、下旬には朝晩が涼しくなる。
伊東マリンタウンから中継。米・サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフをモチーフにしたカラフルな建物が並んでいる。クルーザーが停泊できる場所もある。お盆期間は1日2万人が来場し、去年同時期より10%お客さんが増えているという。海産物の加工品や趣向を凝らしたスイーツが人気で、阿部さんは数あるメニューの中から「まかない丼」を試食し「美味しい」などとコメントした。
「新!そういうことじゃないんだよ展+ありがたいことです展」が松坂屋名古屋店で開催中。SNSでは「共感できること多すぎ」などと話題になっている。スタジオでは実際の展示の内容の一部が紹介された。
河井さんは「休日なんだから家でゆっくり休めばいいのに」と言われることが不満なのだといい、釣りや魚を振る舞うなどアウトドアは休みに楽しみたい趣味なので譲れないという。増田さんは工事現場のトイレに興味を示していたので工事現場にはトイレが有ると話すと、娘はトイレから作ったの?と返してきた事があったと紹介。ナジャさんはテレビだと喋るのに実家だと喋らないと言われることがあると話した。金子さんはコース料理のテーブルマナーで箸を貸してほしいと言われたことがあると紹介。清原さんはボディービルダーはどこを目指しているのかと言われることがあるといい、ボディービルダーは目的ではなく筋トレの瞬間の気持ちよさが大切と話した。「新!そういうことじゃないんだよ展+ありがたいことです展」は松坂屋名古屋店では9月28日まで行われる。
きょう一番暑くなったところは香川・高松市(高松)で37.2℃が観測された。明日以降の予想最高気温が桐生で40℃などとなっている。東京・渋谷、大阪・関西万博の会場の現在の様子を伝えた。
大阪・関西万博のきのうの入場者数は14万人。あと残り6週間。
- キーワード
- 2025年日本国際博覧会
気象情報を伝えた。
気象情報を伝えた。
今日公開の劇場アニメ「不思議の国でアリスと −Dive in Wonderland−」から原菜乃華さんとマイカ・ピュさんが出演。主人公・安曇野りせの声を演じた原さんは「嬉しかったし主人公がアリスじゃないのに驚いた」などと話した。マイカさんは「皆さんが知っている不思議の国のアリスに出られて嬉しかった」などと話した。