- 出演者
- 柴田英嗣(アンタッチャブル) 山崎弘也(アンタッチャブル) アンミカ 正門良規(Aぇ!group) 清水麻椰 春日俊彰(オードリー) 高嶋ちさ子
2024年上半期ひたすら試してランキングサタデミー賞。上半期試したテーマは25種類、試した商品の総数は335商品。本当に良かった商品の上半期大賞を発表する。
清水アナと柴野幸介さんがバニラアイス12種類の「コストパフォーマンス」「そのままの味」「口溶け」「コーヒーとの相性」「トーストとの相性」をチェックし、1位に輝いたのは明治「明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ」。総合得点46/50。スーパーカップは百通り以上のサンプルを試作し、原材料の種類や比率など細部までこだわっている。
続いては世界で一番売れているチョコビスケットとしてギネス世界記録に認定されたポッキーチョコレートや発売40周年を迎えたコアラのマーチなどの激戦ジャンル「チョコレート×クッキー・ビスケット」。チョコレートとクッキー・ビスケットを合わせた商品17種類を清水アナ、パティシエの宮本正巳さん、ショコラティエの土屋公二さんが食べ比べて「チョコの量」「コストパフォーマンス」「生地の味」「チョコの味」「全体の味」をチェックし、1位に輝いたのはブルボン「プレッツェルショコラ」だった。総合得点46/50。プレッツェルの食感と塩味がチョコと相性が良かったのが評価ポイント。
続いては冷凍シュウマイ12種類を清水アナと中華のレジェンド魏禧之さんが食べ比べ「餡のボリューム」「ジューシーさ」「コストパフォーマンス」「そのままの味」「ご飯との相性」をチェックし、1位に輝いたのは味の素冷凍食品「海老肉焼売」だった。総合得点44/50。国産豚肉・エビ・イカを使用し、帆立だしが餡全体を包みこんでいる。
ホットプレート12種類を徹底調査。「機能性」「火力」「使いやすさ」「焼きムラ」「片付けやすさ」をチェックし、1位に輝いたのはウィナーズ「レコルト ホットプレート」だった。総合得点47/50。電熱線とプレートが一体型となっているため素早く温まる。すべてのパーツが丸洗いOK。
食器用洗剤13種類を試して「泡立ち」「泡切れ」「パワー」「持続力」「匂い残り」をチェックし、1位に輝いたのは「キュキュット クリア除菌」だった。独自のハイブリッド・ウォッシュ処方で油汚れを細かく分解し、泡の内部に汚れを取り込む。
豆大福12種類を清水アナ、和菓子職人の岡本伸治さんが食べ比べて「豆の満足度」「コストパフォーマンス」「あんだけの味」「もちだけの味」「全体の味」をチェックし、1位に輝いたのはとかち製菓「黒豆大福」だった。総合得点45/50。十勝産黒豆を使い、もちはもち米からついている。
オープニングの挨拶。
今回は清水アナが本当に良かったと思うサタデミー賞を発表する。
清水アナがおすすめするベスト5を発表。第5位は昭和産業「ケーキのようなホットケーキミックス」。総合得点46/50。選考理由はワンランク上のお店の味。2種類の小麦粉と国産米粉を使用することで厚みがありながら口溶けの良さも実現。昭和産業に受賞を報告した。放送日は日本で一番売れたホットケーキミックスとなり、前週比1921.6%アップとなったという。また「おいしく焼ける魔法のお好み焼粉」をおすすめした。独自配合とわかりやすいレシピで簡単に作ることができる。
第4位はモランボン「ジャン 焼肉の生だれ」。総合得点47/50。選考理由はオールラウンダーで鶏肉豚肉牛肉どれにも合うこと。ゴマの香りに梨とりんごの甘味、にんにく、ネギ、しょうがの風味が広がる。作りたての鮮度にこだわり、賞味期限は90日。モランボンに受賞を報告した。放送後、前週比680%アップとなったという。また「Well-Being Vegelife チョレギのたれ 」をおすすめした。圧搾機法純正ごま油・金ごまを使用している。
第3位は新宿中村屋「逸品どら焼き」。総合得点48/50。選考理由は卵のしっかりとした味わいとたっぷりのあんこ。十勝産小豆をごはん炊き方式で粒残りよく仕上げている。卵はエグロワイヤルを使用。新宿中村屋に受賞を報告した。放送後、売上が以前の1800%アップとなり取扱店が10倍に増えたという。また3月に発売された「」をおすすめした。エグロワイヤルを使用し、卵黄と卵白の比率にこだわった。
第2位は紀ノ国屋「紀ノ国屋のクリームパン」。総合得点45/50。選考理由はクリームが甘すぎず後味が良いところ。自家製クリームを手包みすることにこだわっている。紀ノ国屋に受賞を報告した。放送後、1日500個だったのが1日3000個生産するようになったという。1人3個までと購入制限をしている。また「紀ノ国屋 カスタードプリン」をおすすめした。素材の良さを生かした懐かしいプリン。
第1位はローソン「ピッツァマルゲリータ」。ラ・ピッコラ・ターヴォラが監修した。ローソンに受賞を報告した。放送当日は売上が3000%アップしたという。
「台湾で買い物をするときのうれしいサービスとは?」と出題された。正解は「レシートに宝くじ」。レシートに書かれているアルファベットと数字が抽選番号で、2か月に1回の抽選で最高5000万円が当たる。
- キーワード
- 台湾
台湾の「杭州小籠湯包」を紹介。6年連続ミシュランガイドに掲載された。こってり小籠包とさっぱり小籠包を組み合わせて食べる。刻み生姜をのせるのが台湾流。
台湾の夜市はそれぞれ特徴があり、目的に合わせて選ぶのがポイント。士林夜市はショッピングやゲームの屋台が充実している。釣って食べられるえび釣りもあった。寧夏夜市の屋台にはビブグルマンにも選ばれたタロイモペーストに卵黄と豚肉のそぼろを詰めて揚げた行列グルメ「タロイモボール」が売られていた。