- 出演者
- 柴田英嗣(アンタッチャブル) 山崎弘也(アンタッチャブル) アンミカ 正門良規(Aぇ!group) 清水麻椰 島崎和歌子 カズレーザー
ゲストの島崎和歌子とカズレーザーを紹介。柴田英嗣は2人に対し体調崩したりしていないかとたずねるもカズレーザーは全然大丈夫とコメント。今週の試してランキングは冬こそ絶品!とん汁。味噌メーカーから無印、コンビニ商品など簡単に美味しく楽しめるタイプを調査。今年ナンバーワンヒット映画「国宝」でも話題になった歌舞伎座の裏側を山崎弘也が潜入。
イケアスタッフが本音ぶっちゃけ、冬のマストバイアイテムを紹介。賀来千香子が月1回チェックするという商品はスタッフアンケートでもダントツの得票数だった定番アイテムだという。それがフリーザーバッグ。累計で7500万個以上売れているという。耐熱性があり、料理の作り置きや肉の小分け冷凍などに最適だという。料理に使うだけでなく、小物・薬・旅行のパッキングなどにも使うという声も。賀来千香子は、撮影に来るときに付けていたアクセサリーもIKEAのフリーザーバッグに入れてバッグの中にあると明かした。今年の秋、登場した新商品はスライダー付きになり、開けしめが簡単になった。
優れたデザインとリーズナブルな価格で人気のIKEA。そのアイテム数は約9500点。毎年2000点が入れ替えとなっており、新商品も続々登場している。IKEAスタッフが冬のマストバイアイテムを紹介。まずはキッチンアイテムを5つ紹介。フリーザーバッグに次ぐ得票数を集めたのがIKEA 365+ 保存容器。冷蔵・冷凍保存、電子レンジ、オーブンでも使用可で299円。蓋は別売りでしっかり密閉できるプラスチック製と竹製があり、竹製は鍋敷きとしても使える。次に、ドフトフンキア シリコン ミニミトンを紹介。汚れたら水洗いでき滑り止め加工もあり持ちやすい。次にIKEA 365+ ヴェールデ ポテトピーラーを紹介。包丁と同じような動きで剥きやすいピーラー。
イケアスタッフ110人が本音でぶっちゃけた冬のマストバイアイテム10選として次に今年発売されたクリップカクトゥス 冷蔵庫ドリンクホルダーを紹介。また、掘り出し物としてアスペクト 研ぎ器を紹介。刃の角度を気にせずに包丁が研げる。
冬のマストバイアイテム10選を紹介。次にペルクラ シューズバッグを紹介。価格は89円。シューズの収納袋で小さな靴なら2足入るが、着替えや汚れ物入れとしても使える。気密性に優れ、濡れた水着やタオル、スポーツウェアを入れるのにもピッタリだという。ペルクラシリーズの新商品として洋服カバーを紹介。価格は99円。しっかりした素材のため繰り返し使えるという。意外と知られていない隠れた名品としてリトスフェール 充電器 収納付きを紹介。単3と単4を同時に最大8本充電できる。最大充電回数は1000回。
税込み100円以下で活躍する掃除・洗濯グッズを紹介。リルナッゲン スキジーは99円。浴室の水滴の拭き取りや窓掃除に便利。床のゴミ掃除にも使えるとのこと。水洗いでき、ゴムがすり減るまで使うことができるという。次にベスティス 粘着ローラーを紹介。ホコリや毛玉が出る冬は出番の多い定番アイテム。シートが切りやすいのが特徴。次に69円のスリッブ ハンガー グリップクリップ8個付きを紹介。波形の歯でしっかりとめることができる。洗濯物を干すだけでなく、輪っかの部分にスカーフやベルトをかけて収納に使うこともできる。
とん汁ひたすら試してランキング。近年ではとん汁の人気が高まり、都心部を中心にとん汁専門店が数多くオープン。カップタイプ・フリーズドライタイプの人気とん汁12種類を食べ比べし、サタプラ独自の方法で徹底調査。チェックポイント5項目は「具材の満足度」「コストパフォーマンス」「具材の味」「汁の味」「全体の味」。
とん汁試してランキング・調査1「具材の満足度」。具材を袋から取り出し量や種類をチェック。ハナマルキ「はなまる屋カップとん汁」は王道の具材が大きくてたっぷり。そして具材の満足度1位は、旭松食品「袋入生みそずいとん汁4食」。具材は最多の7種類で、お肉は厚切りの豚肩ロース。根菜類も大きめにカットされていて、手作り感あふれる一杯。
とん汁試してランキング・調査2「コストパフォーマンス」。内容量から10gあたりの値段を算出し比較。12種類の平均は7円だったが、1982年発売の「料亭の味」シリーズの「カップ料亭の味とん汁」は6.9円。そして1位は神州一味噌「おいしいね!!とん汁カップ」で5.4円。
とん汁ひたすら試してランキング。「具材の味」「汁の味」「全体の味」を「老松喜多川」の喜多川さん・「祇園さゝ木」の佐々木さんとともにチェック。佐々木さんの評価ポイントは「野菜の甘みと香りが感じられるか」。
とん汁試してランキング・調査3「具材の味」。野菜の味で高評価を得たのは無印良品「素材を生かした味噌汁豚汁」。とん汁には珍しいキャベツが入っていて、キャベツの食感・香りがとん汁の概念を変えると評価。肉の味で高評価を得たのはファミリーマート「たっぷり7種の具材とん汁」。厚切りの豚肉でジューシーさが出ているということ。そして1位は旭松食品「カップ生みそずいとん汁」。評価ポイントは野菜に豚肉のうま味・香りを感じるなど。
とん汁試してランキング・調査4「汁の味」。具材の味1位の旭松食品「カップ生みそずいとん汁」は、具材のうま味と味噌のバランスがいいと高評価。そして1位は神州一味噌「おいしいね!!とん汁カップ」。うま味を濃縮した特製味噌を使用し、昔ながらの優しい味わい。
スタジオで神州一味噌「おいしいね!!とん汁カップ」、ファミリーマート「たっぷり7種の具材とん汁」を飲みくらべ。「おいしいね!!とん汁カップ」について島崎さんは「豚の香りと味がしっかりついている」、「たっぷり7種の具材とん汁」についてアンミカさんは「こっちの方が甘みがある」などとコメント。
とん汁試してランキング・調査5「全体の味」。汁の味1位の神州一味噌「おいしいね!!とん汁カップ」は素材本来の味がしっかりする具材だと高評価。そして1位はファミリーマート「たっぷり7種の具材とん汁」。評価ポイントは「味噌のパンチがきいていて余韻も◯」「具材は大ぶりで厚みを持たせ食べ応え◯」など。また喜多川さんのとん汁絶品アレンジは「焼いたプチトマトをいれる」。トマトの酸味で出汁のうま味が黄金比率に。
とん汁ベスト5。5位・無印良品「素材を生かした味噌汁豚汁」。4位・旭松食品「袋入生みそずいとん汁4食」。3位・神州一味噌「おいしいね!!とん汁カップ」。「適度な雑味があって手作り感が◯」「薬味が欲しくなる深みのあるコク」などと評価。
とん汁ベスト5。2位ファミリーマート「たっぷり7種の具材とん汁」。「食べ進めても飽きのこない複雑な味」などと評価。第1位は旭松食品「カップ生みそずいとん汁」。国産の肉付き豚骨から抽出したポークエキスは豚肉ならではのコクを感じられる仕立て。少量の牛骨由来エキスを加えることで、味に独特の奥行きと厚みが生まれる。
歌舞伎俳優の激動の半生を描いた映画「国宝」。興行収入は177億6千万円を突破し、興行収入が22年ぶりの邦画実写歴代1位。国宝ブームの今こそ知りたい、大注目スポットの裏側へ。尾上右近さんに聞く、初心者でも絶対楽しめる最強の口コミ。
歌舞伎座に入ると、入口には巨大絨毯が。京都「平等院鳳凰堂」の柱の模様をモチーフにしているということ。縁起がいいとされる鳳凰が描かれている。
いよいよ歌舞伎座の劇場へ。世界唯一の歌舞伎専門劇場で、7~9列目の「とちり席」が舞台全体&俳優の表情もよく見えるということ。また初心者にオススメの席は、演目の中の一幕だけ観られる一番上の「幕見席」で、値段は1000円台。尾上さんは花道の裏側について「万来の拍手をいただいたら絶対やめられない」「俳優の仕草がすべて見えるため緊張感がある」などと話した。
- 過去の放送
-
2025年10月4日(7:30)
