- 出演者
- 森本慎太郎(SixTONES) 横山裕(SUPER EIGHT) 松島聡(timelesz)
オープニング映像。
森本慎太郎、松島聡、横山裕の3人が「DASH 0円食堂」に挑戦。今回の舞台は茨城・古河市。慎太郎らはまず最初に道の駅「まくらがの里こが」を訪れた。まくらがの里こがでは150人を超える契約農家が作る朝どれ野菜が並び、週末にはイベントが行われる。年間来場者数は103万人。松島聡らはここで食材の生産者をチェックした。茨城県はスイートコーンの生産量全国3位。カリフローレやバナナピーマン、BBQに欠かせない肉などもチェックした。ここからは慎太郎1人、横山・松島ペアに別れて食材探し。
横山・松島ペアはまずトウモロコシを求め舩橋農園を訪れた。ナス、キュウリ、オクラ、インゲン、枝豆、ピーマン、白瓜を頂いた。さらに、お店にも出せない二番果のトウモロコシも頂いた。慎太郎はそばとうどんを求め荻野牧場を訪れた。荻野牧場は、4代続く酪農家、約100頭の牛を飼育。荻野家全員がそばが好きすぎるため、自分たちで蕎麦を打ちじゃじめ、出荷するようになった。捨ててしまう蕎麦があるか聞いたがなかった。横山・松島ペアは自然薯の看板を発見し荒井農産を訪れた。虫食い部分のある自然薯を頂いた。
慎太郎は小久保ファームを訪れた。午後4時に卵を廃棄するというこで、再び訪れることに。横山・松島ペアは杉本納豆店を訪れ、賞味期限切れの納豆を頂いた。
捨てられちゃう食材でどんな料理が作れるか。慎太郎が頂いた、バナナピーマン、ゼブラナス、ナス、タマネギ、ミニトマト、サラダキャベツ、大根を紹介した。さらに16時までねばり小久保ファームで卵も頂いていた。横山・松島ペアらはアラカワミートで冷凍焼けした常陸牛をもらっていた。横山裕ら3人はもらった食材で調理を開始。まずは「0円串野菜~ブルーベリーソース仕立て~」が完成した。
松島聡は自然薯と、常陸牛を使いソーセージを作った。ソーセージを作るときに使った茹で汁や、納豆、自然薯などを使い「0円ネバネバ冷麺風」を作った。
料理が完成し、食材をくれた皆さんと一緒に食事をした。0円ソーセージ風を食べ横山裕は「凄いわコレ。肉食ってるぜって感じがする」などと話した。0円ネバネバ冷麺風を食べ慎太郎は「美味しい。さっぱり」などと話した。締めは松島が作ったマシュマロ風。横山裕は「食べたことない。大地の味がする」などと話した。
放送でカットされたシーンを紹介。
zero選挙の番組宣伝。速報 政権行方は 8時に勝敗予測。
ダブルインパクトの番組宣伝。