2023年10月29日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ

シューイチ
大人気!秋のバスツアーを満喫 紅葉に成田空港&軍港

出演者
名越康文 中山秀征 中丸雄一(KAT-TUN) 上重聡 徳島えりか 佐藤梨那 河出奈都美 安村直樹 
SPORTS
仁井優花 初優勝へ!ホールインワン!

国内女子ゴルフから、プロ2年目の仁井優花が8番160ヤードのティーショットでグリーンを捉え、そのままカップイン。ツアー初優勝に向け今日最終日に挑む。

キーワード
さいたま市(埼玉)仁井優花樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント (2023年)武蔵丘ゴルフコース
中山のイチバン
コーナーオープニング

TikTokでフォロワー数日本一のクリエイター・バヤシさんにヒデさんが直撃。バズる動画の極意を聞いてきた。

キーワード
TikTokバヤシ
TikTokフォロワー数日本一 動画クリエイター バヤシ

TikTokフォロワー数日本一の動画クリエイターのバヤシさんは軽快なテンポが特徴の飯テロ料理動画を投稿していて、現在のTikTokフォロワー数は5350万人となっている。YouTube登録者数は2000万人で、今年3月にはコカ・コーラのCMにも出演するなど多方面で活躍している。バヤシさんは作る料理のメニューを重視ししていて、バズるために外国人でも味が想像できるような食材を使用するようにしているという。動画はTikTokに合うように早いテンポ感を意識し、最初にインパクトのある強いシーンを持ってくるようにしているという。今回中山さんは動画映えするたまごサンドイッチ作りに挑戦した。大きく動いて印象付けたり包丁の音を出したりなどバズるための戦略を意識してワンカットずつ動画を撮っていった。バヤシさんは元々ジムのトレーナーで、勤務先のジムが解散するのに合わせて実家に帰って農家を手伝っていたという。その後YouTubeでASMR動画にハマり、自分で動画を作るようになったという。

キーワード
たまごサンドイッチコカ・コーラコストコホールセールシューイチ公式ツイッターチョコレートプラネットチョコレートプラネットチャンネルノルウェー産 特大サーモンバヤシバヤシ TikTokバヤシTV平野レミ群馬県長田庄平
スタジオトーク

中山さんが撮影したたまごサンドの動画は番組公式Xと公式Instagramで投稿し、Xはいいね686で、公式Instagramは再生回数が番組史上最高の172万回を達成した。スタジオからは「テンポが良いので無言で見続けてしまう」などの感想が出た。

キーワード
たまごサンドシューイチ インスタグラムシューイチ公式ツイッターバヤシバヤシ TikTokバヤシTV群馬県
シュー1プレミアム
コーナーオープニング

長年愛された店で唯一無二の味を生み出す人を仙人と呼ぶ。食の仙人道第2弾。

キーワード
Popteenロッチ
錦糸町 東京No.1のチャーハン仙人

菜来軒にはチャーハン仙人がいる。昭和56年の創業以来鍋を振り続けて42年である。グルメサイトの東京五目チャーハン人気ランキングでは500店舗中1位である。一番人気のチャーハンは通称??しないチャーハンと言われている。何をしないチャーハン?正解は具材を刻まないチャーハンである。卵半分を別にしご飯を入れる。チャーシューとかまぼこなどを加えいためる。刻んでいない具材をおたまにいれて盛り付ける。刻まない発想は見た目を重視しみんなと違うようにしたという。

キーワード
SARAHえびこしょうネギ五目チャーハン東京スカイツリー東京五目チャーハン人気ランキング菜来軒錦糸町(東京)
神田レトロ喫茶 のりトースト仙人

珈琲専門店エースにはのりトースト兄弟がいる。のりトーストは昭和46年の創業時から50年以上愛される名物である。トーストの間には焼き海苔としょうゆがかかっている。トーストの概念を覆して以来52年愛され続ける革命的料理である。パンにのりを挟むという発想のきっかけになったものは何?正解はのり弁である。ルーツは母親が作ってくれたのり弁でその味をお店に生かしたいと考案した。創業時には行列を作り、1日80皿注文が入った。お店ではお客さんに作り方を教えることもある。ゆめぽてさんは伝授してもらう。8枚切り食パン4枚を並べ霧吹きで水をかける。裏返ししょうゆをかけ、普通の焼海苔を2枚食パンでサンドしオーブントースターできつね色になるまで焼く。バターを塗り合わせる。パンの耳を落とし、食べやすいサイズにカットし完成である。

キーワード
ごはんですよ!のりトースト内神田(東京)珈琲専門店エース
秋葉原 やりすぎデカ盛り仙人

秋葉原のごはん処あだちの創業は昭和44年で、市場で働く人達へ大盛りのご飯を出していたのがデカ盛りのルーツだと紹介。名物のあだちサービス定食の唐揚げはご飯が止まらなくなると言われていると紹介。

キーワード
あだち サービス定食ごはん処あだち神田青果市場秋葉原(東京)
究極のデカ盛り争奪 アキバゲーム対決

DanceDanceRevolutionは画面を流れる矢印に合わせてタイミングよく足元の矢印を踏むゲームで、日本では去年プロリーグが誕生し8つのプロチームが結成されたと紹介。

キーワード
Dance Dance RevolutionTAITO STATION Tradzタイトーステーション秋葉原店千代田区(東京)

究極のデカ盛り争奪をかけてDanceDanceRevolutionに挑戦し、コカドケンタロウが勝利した。

キーワード
Dance Dance Revolution
秋葉原 やりすぎデカ盛り仙人

あだちサービス定食は唐揚げの他に天ぷらやコロッケ・煮物等5種以上のおかずが桶に乗っており、ご飯は注意喚起のために写真付きで量が紹介され、最も小さい擦り切れでも600gの量がある。

キーワード
あだち サービス定食

外国人観光客からも人気で、カナダから来た外国人観光客はご飯をおかわりするほどの食べっぷりを見せつけた。この日のランチタイムでは6升のご飯がなくなり、おかわりの際は「さっきと同じくらいの量」とオーダーするとその3倍になってしまうので注意が必要だという。

キーワード
カナダ秋葉原(東京)
スタジオトーク

デカ盛り仙人の店ではスプーン1杯で普通の量、耳かき一杯で少なめの量、米一粒で一口分の量になるという。

まじっすか
コーナーオープニング

今回は知られざる国内シェアNo1の企業を紹介する。

キーワード
ハセガワ・ビコー川口市(埼玉)日三鋳造所江戸川区(東京)

コーナーオープニング映像が流れた。

「?」の国内シェア ほぼ100%

埼玉県・八潮市にある株式会社イワコーはあるものを年間約3000万個を製造している国内シェアほぼ100%の企業。値段は60円~400円で、ヒントは3~10歳を対象とした可愛いもの・250種類の着色料を使っている・ゴルフクリップなどに使用されている素材を使っているなど。

キーワード
イワコーガンダムキン肉マン八潮市(埼玉)
立体消しゴムの国内シェア ほぼ100%

イワコーは動物やお菓子等を模した立体消しゴムの企画・製造を全て自社で行っている。立体消しゴムはパーツごとに別れているため内職が手作業でそれらを合体させて作っている。製造は海外発注するのではなく社会貢献のため地域雇用を生み出しているという。現在500種の消しゴムが販売されこれまで1000種を細部まで細かく作っていたと紹介。商品は社長と創業者・デザイナーの3人で構想している。イワコーは創業当時は鉛筆キャップを製造していたが先代がキャップに消しゴムをつけて販売した所、更に子供に喜んでもらえうよう可愛いものに変えるとヒットしたという。

キーワード
イワコー
(外の様子)
東京・汐留

汐留の映像を背景に天気予報を報道した。

キーワード
汐留(東京)
まじっすか
立体消しゴムの国内シェア ほぼ100%

立体消しゴム人気No.1はトイレとうんち消しゴムで、便器の開閉もできて発売以来ダントツでNo.1だと紹介。またうんち10個に1つが蛍光消しゴムになっているという。

スタジオトーク

イワコーは立体消しゴム国内シェアほぼ100%で、中丸雄一は落花生の消しゴムは割れて食べれそう等とコメントした。消しゴムは1つ60円で海外でも人気だという。

キーワード
イワコー
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.