- 出演者
- 塚原愛 岡村隆史 窪田正孝 SHELLY
オープニングの挨拶。ゲストは窪田正孝とSHELLY。
チコちゃんは「なぜクレーンゲー厶にぬいぐるみが入っている?」と出題。SHELLYは「柔らかくて掴みやすいもので子どもが喜ぶから」と答えてチコちゃんに叱られた。正解は「小形さんが韓国で山積みのぬいぐるみを全部買ったから」。
「クレーンゲー厶にぬいぐるみが入っているのは小形さんが韓国で山積みのぬいぐるみを全部買ったから」について、大手ゲームメーカー役員・山下滋さんが解説。クレーンゲー厶にぬいぐるみを入れたのは山下さんの会社が初めて。ゲームセンターが風営法の規制対象となり、警察庁が決めた景品の上限価格が200円(当時)。取締役だった小形武徳さんは、韓国・ソウルに滞在中、露天でぬいぐるみが売られているのを見て、クレーンゲー厶にぬいぐるみを入れることを思いついた。ぬいぐるみは1個約100円で売られていた。露天商のおばさんに仕入先を訪ねるも、警戒心から教えてもらえず。そこで、小形さんが「仕入先を教えてくれたらぬいぐるみを全部買う」と話したところ、仕入先を教えてもらえたそう。
オープニング映像。
チコちゃんは「なぜ1日は24時間?」と出題。窪田正孝は「太陽暦がそう決めたから」と答えてチコちゃんに叱られた。正解は「月が地球にブレーキをかけているから」。
「1日が24時間なのは月が地球にブレーキをかけているから」について、国立天文台の小久保英一郎教授が解説。地球の自転が1周で24時間。そもそも地球が回転するようになったのは、46億年前、地球に火星ほどの天体が衝突し、斜めにぶつかった勢いで回転するようになったから。この衝突により散らばった天体は粉々になったが、その後、互いの重力でくっつき合い、再び天体が完成。この時に月ができたと考えられている。その46億年前の地球の自転の速度は1周が4時間。月が46億年かけて引力によって地球にブレーキをかけ、地球の自転が1周で24時間に変化した。
- キーワード
- 国立天文台
窪田正孝が「宙わたる教室」の告知をした。
窪田正孝はスマホに欲しいものの広告がバンバン出て困っているとのこと。自分で買っているのか、買わされているのか、分からなくなるという。
チコちゃんは「炊き込みごはんはそもそもなぜ炊き込んだ?」と出題。岡村隆史は「みそ汁をこぼして偶然お釜に入った」と答えてチコちゃんに叱られた。正解は「お米が足りなかったから」。
- キーワード
- 小久保英一郎
「炊き込みごはんを炊き込んだのはお米が足りなかったから」について、梅花女子大学の東四柳祥子教授が解説。奈良時代(710~794)には雑穀の粟を混ぜてかさ増しした「粟ごはん」がすでにあったとされ、お米が貴重な時代だった当時は米不足を補うために穀物をまぜてかさ増ししていた。これが、炊き込みごはんのはじまり。この知恵は戦争が始まって食糧難になったときも役立った。
視聴者からのおたよりを紹介した。
次回予告が流れた。
チコちゃんとあっち向いてホイ!