- 出演者
- 名倉潤(ネプチューン) 堀内健(ネプチューン) 原田泰造(ネプチューン) 斎藤ちはる 井森美幸 板垣李光人
ライバル関係の栃木県・茨城県・群馬県が真剣勝負!!珍百景の魅力度No.1はどこ?。栃木県は「宇都宮餃子祭り」があり、群馬県はだるまの生産量日本一、茨城県「土浦ラーメン」の「鶏白湯厚切りチャーシュー麺」は麺の長さが約3cmの珍グルメ。
1回戦「日本でここだけ!?珍名所」。群馬・安中市「碓氷峠鉄道文化むら」にある、日本でここだけの「電車運転体験」。電気機関車の運転体験ができるのは群馬県だけ。実際に平成9年まで使用されていた路線で、講習と実地試験を受けたら運転可能。
1回戦・珍スポットで勝負!!。茨城県には、カブトムシ型巨大ロボットを1人で作った高橋さんが製作した「移動式遊具」がある。1人で1年半かけて製作したということ。最大4名搭乗可能で、重量制限は70kg。
- キーワード
- 古河市イーエス中央運動公園古河市(茨城)
1回戦・珍スポットで勝負!!。栃木県・鹿沼市には住宅街に潜む、無料珍スポットの美術館がある。館長の小林さん(88)が趣味で描いた作品を展示している。希望者は無料で見学できるということ。小林さんは仕事の合間で50年描き続け、約30年前に美術館を個人で設立。
群馬の達人がアピールして応援。桐生市在住の谷さんは、エンピツだけで人物画を写真のように描くスゴ技の達人。
群馬県前橋市にある「道の駅まえばし赤城」を紹介。広々とした直売所や温浴施設があり、フードコートは1階と2階合わせて200席。赤城牛や地元の食材を使った料理が味わえる。バナナ農園があり、直売所の看板商品となっている。鮮魚センターでは日本海と太平洋の良い魚を仕入れている。まえばし赤城は総合点として田舎暮らしの本の2025年道の駅大賞で1位を獲得した。
龍ケ崎市に住む塚本心陽ちゃんが応援サポーターとして参戦。
- キーワード
- 龍ケ崎市(茨城)
茨城県筑西市にあるグランテラス筑西は、日本初のものが豊富。1つ目は北海道が拠点のコンビニ「セイコーマート」が、関東の道の駅では初。ベーカリーズキッチン オハナでは金賞を受賞したカレーパンを味わえる。道の駅では初となるスタバや、スタックラインもある。
北関東珍百景対決。2回戦は道の駅対決。栃木県は壬生町にある道の駅 みぶ。栃木県B級グルメフェス優勝の特製壬生ラーメン、みぶのいちごソルベ、日光いろは栗モンブランなどが味わえる。スタジオジブリ制作のオリキャラもいて、子どもアスレチック、わんぱくトレインなどのアクティビティもある。壬生町おもちゃ博物館では、1960年代からの玩具が約9000点展示されている。この道の駅は日本一広い駅で、現在も増築中。
多数決で珍百景に選ばれたのは、群馬県の道の駅。
- キーワード
- 群馬県
3回戦は地域の不思議対決。群馬県みどり市を流れる川はジグザグになっている魚道。魚が遡上しやすいように、人工的に川を蛇行させてゆるくしている。高崎市では円筒分水といって、水を均等にするように川が立体交差になっている。
北関東3県が珍百景対決。「茨城 田舎町に不思議な巨大穴」。直径は約20m、深さは40m。ただ深いだけではない。実は茨城のこの穴は関東地方を支えていた!?横穴は全長約5km。横穴を抜けた先に別の穴が。この様な縦穴が約5km間隔でつながっていてとても重要な役割を果たしている。国土交通省が管理する立坑と呼ばれるもの。今年の猛暑でも騒がれた水問題。それを解決するために那珂川、霞ヶ浦、利根川を地下トンネルで繋いでいるという。このトンネルで水が不足する川に供給するシステム。来年度には工事が完成する予定。
栃木市「うまみそラーメン」。味噌ラーメンが人気のお店だが、ラーメンを注文すると餃子・ライス、カレーライスなどボリューム満点の選べる9種の無料サービスが。
勝負する珍百景は宇都宮市、「住宅街の空き地に並ぶ石柱の謎」。近所の人に話を聞くが、謎の真相については誰も知らない。土地の所有者は「前の地主さんからは土地の境界に建てたと聞いた」とコメント。おそらくは不法投棄防止の意味を込めて私有地ということを知らせるために建てたのではないかと思われる。しかし、真相はわからない。
3回戦。群馬「立体交差する川」、茨城「水問題 解決の穴」、栃木「空き地に石柱群」。この中から多数決で選ばれた珍百景だけが登録される。結果、茨城県が勝利し登録決定。北関東珍百景対決はそれぞれ1ptずつ獲得で引き分け。
映画「ペリリュー -楽園のゲルニカ-」の告知。
- キーワード
- ペリリュー -楽園のゲルニカ-東映田丸均
「ポツンと一軒家」の番組宣伝。
