- 出演者
- 名倉潤(ネプチューン) 堀内健(ネプチューン) 原田泰造(ネプチューン) 斎藤ちはる 近藤春菜(ハリセンボン) 箕輪はるか(ハリセンボン) 岩崎大昇(KEY TO LIT) 中村嶺亜(KEY TO LIT)
大分市の佐賀関半島の先端には「JX金属 関崎みらい海星館」がある。街明かりがなく見晴らしが良いため半島の先端に作られている。
オープニングの挨拶。
北海道の野付半島の先端を目指す。道中には、海水に侵食されてナラの木が枯れたナラワラや、野鳥の観察に全国の人がやってくる野付半島ネイチャーセンターがあった。野付半島ネイチャーセンターには土産物店やレストランを併設し、別海ジャンボホタテバーガーはご当地バーガーのグランプリを獲った。観察小屋もあり、日本の約40%の野鳥が確認されている。先端部分は海流で運ばれた砂などが堆積してできた砂嘴で、年々増えている。新しい地形のためグーグルマップで見ると海を歩いているように表示される。
青森の下北半島の先端を目指す。道中には猿ヶ森砂丘があった。防衛省の試験施設のため一般人は立入禁止となっている。「海峡食堂 善」では刺身定食や下北半島の郷土料理である味噌貝焼きが味わえる。先端には尻屋埼灯台があり、手前の道路にはゲートが設置されていた。
ぬいぐるみ作家のとりもちうずらさんは、アトリエ部屋にある家具や家電をすべてぬいぐるみで作った。
- キーワード
- 東京都
製本職人の岡野さんは、ボロボロになった本を修理している。水でシワシワになった本はページを1枚ずつ手作業で水で伸ばし、プレスして乾燥させる。バラバラにして直したものは、1ページずつ縫い合わせていく。全国から依頼があり、現在は約2年待ちの状況。珍百景に登録決定。
- キーワード
- 文京区(東京)
島根・隠岐島の梶野さんが珍百景で島をアピール。オキノウサギやオキサンショウウオといった固有種がおり、ユネスコ世界ジオパークに認定された。夕日が重なることで火が灯ったように見えるローソク島の近くには、青い海をイメージした「ROWSOKUN」という土産物屋がある。牛突きという闘牛のような文化があり、闘った牛は食用にも使われる。隠岐島の珍味ベコはアメフラシのことで、毒を持つ海藻がある海域のものは食用にならないが、隠岐島周辺では毒の海藻がないため食べられる。宿泊施設は30軒以上ある。「食彩と暮らしの島宿 佃屋」は築130年以上の古民家を改築した1棟貸しの施設。自然観察指導員の白石さんは、光るキノコを発見した。専門家に分析を依頼したが詳細はわからなかった。珍百景に登録決定。
番組では珍百景を募集中。採用されると賞金3万円。スマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。
- キーワード
- ナニコレ珍百景ホームページ
香川の屏風島の珍百景。島民は15人ほどで、店などの観光スポットもなく、病院や交番もない。買い物は本土まで船で行く。橋でつながった隣の無人島には、古墳時代に塩を作っていた遺跡があった。1979年に国の史跡に指定された。
香川の牛ヶ首島の山の中には、涅槃像の頭部があった。島の持ち主だった岡山の新聞社社長が、亡くなった娘の供養のために仏像や寺を建立する構想を持っていた。その後社長も亡くなり計画は中止となり、計画を継承した石工さんも頭部を彫って亡くなった。珍百景に登録決定。
ポツンと一軒家の番組宣伝。
