- 出演者
- 八田知大
オープニング映像。
世界遺産の合掌集落がかすんでしまうほど降り続く雪。午前11時までの12時間に降った雪の量は、岐阜・白川村で31cm、長野・信濃町で48cmなどとなっている。強い冬型の気圧配置の影響で北日本や東日本の日本海側ではあすにかけて雪を伴った非常に強い風が吹くおそれがある。きょう予想される最大風速は東北と北陸で20m、北日本の海上ではあすにかけて大しけとなる見込み。北日本から西日本の日本海側では、あすにかけて大雪となり、あす朝までの24時間に降る雪の量は東北と関東甲信、新潟県で70cm、東海で60cm、北陸で50cmなどと予想。あさって朝までの24時間には新潟県で70cm、関東甲信と北陸で50cmなどと予想。北日本や東日本の日本海側では猛吹雪による交通への影響や暴風、高波に警戒。
年収103万円の壁を見直して控除額を123万円に引き上げる与党の方針を巡り、NHK「日曜討論」で各党の政策責任者らは、控除額をさらに引き上げることの是非や財源の確保策などについて意見を交わした。自民党・小野寺政調会長は「物価、所得ががっているとすれば(所得税課税の)最低限のライン皆をしをあげていくことが基本。(物価の)上がりの数字2割ぐらい。123万円という(控除額の)数字を出した。税収が下がると物価高で苦しむ対策費さえなくなってしまう。(178万円で)7〜8兆円の予算の欠損が出る。何で穴埋めするのか、何をやめるのか、(国民民主党から)提案してほしい」と述べ、立憲民主党・重徳政調会長は「アルバイトで生計をまかう人たちが、どこかの壁に突き当たってしまう状況を変えていかないといけない。130万円の壁、この手取りを補てんしていくことは何より大事」とした。日本維新の会・青柳政調会長は「103万円の壁の突破は大賛成。106万円、130万円の壁は現実的に手取りが減る。補てんする案を作っている」と述べた。公明党・岡本政調会長は「今回の税制改正大綱の中に3党合意の文書“178万円を目指し真摯に議論を続けていく”と書き込んだ。123万円をスタート地点として、国民に納得してもらえるかを議論しながら、財源も確保し、安定的、継続的にできるような形を一日も早く目指していきたい」とした。国民民主党・浜口政調会長は「民意は最低賃金に合わせて178万円に引き上げていく。新しい提案をお願いしたい」とコメント。共産党・山添政策委員長は「(123万円であれば)手取りが増えるといっても限定的。税の大改革が必要。消費税の減税、廃止を目指すことが必要。大企業の法人税の負担率が中小企業より低くなっている。ゆがみを正してこそ財源も見通しが立ってくるのでは」した。れいわ新選組・高井幹事長は「公正中立で簡素、最も手取りを増やせるのは消費税廃止と現金給付」と述べた。
若い世代の立場から核兵器廃絶を訴える高校生平和大使と高校生1万人署名活動のメンバーなど広島県内の高校生12人が、ノーベル平和賞の授賞式後初めて広島市七区・平和公園で署名活動を行った。高校生平和大使は、ことしは全国で23人、広島県内では3人が活動していて、今月10日にノルウェー・オスロで行われた日本被団協(日本原水爆被害者団体協議会)のノーベル平和賞の授賞式に代表の生徒が出席。きょうの署名活動は、授賞式後初めてで参加した高校生たちは「一人一人の力が積み重なれば世界を変えることができる。核兵器廃絶のための署名に協力をお願いする」と呼びかけた。
世界遺産の合掌集落がかすんでしまうほど降り続く雪。午前11時までの12時間に降った雪の量は、岐阜・白川村で31cm、長野・信濃町で48cmなどとなっている。強い冬型の気圧配置の影響で北日本や東日本の日本海側ではあすにかけて雪を伴った非常に強い風が吹くおそれがある。北日本から西日本の日本海側では、あすにかけて大雪となり、あす朝までの24時間に降る雪の量は東北と関東甲信、新潟県で70cm、東海で60cm、北陸で50cmなどと予想。北日本や東日本の日本海側では猛吹雪による交通への影響や暴風、高波に警戒。