- 出演者
- 南原清隆 西尾由佳理 陣内智則 久本雅美 シュウペイ(ぺこぱ) 松陰寺太勇(ぺこぱ) 王林 浦野モモ 松本明子 磯野貴理子
今月オープン。高輪新スポット。
- キーワード
- 高輪(東京)
ヒルナンデス!の番組宣伝。来週はごほうび体験教室とみどころを伝えた。
- キーワード
- 近藤サト
ジモティースポットでは子供用品を利用する人が多いとベビーチェアを3000円で買った主婦などを取材。成長とともにきれなくなるジーパンなどは100円で人気。ここにはたらいや踏み台など0円の商品もある。売れ残った在庫は0円にしたりリユースを促しているという人気のコーナー。大手リユースショップで引取りできないものを無料でひきとってくれる。店は無料でひきとるので激安や0円が可能となる。みなさんジモティースポットに持ち込むのか?他の業者は引き取れないことがあるためだ。
不用品は基本的に何でも引き取ってくれる「ジモティースポット」。お店には、初来店の川崎市在住の男性が15kgのダンベルを持ち込んだり、引っ越しの整理のためにと本や健康グッズなどを持ち込んだ方などがいた。ジモティースポットが選ばれる理由は手続きの手軽さにもあり、タブレットに必要事項をチェックするだけでよいという。また、粗大ごみ費用がかかるくらいなら持ち込んでリユースしようという方も多かった。何でも引き取る「ジモティースポット」は地域密着アプリ「ジモティー」ならではのルールもあるとのことで、ジモティースポットがある地域にお住まいの人しか持ち込めないという。そのため全国の方が利用できるよう全国に店舗を増やしているという。ただ、ジモティースポットに売られている商品はその地域に住んでいなくても来店すれば誰でも購入可能となっている。
地域密着型の「ジモティースポット」を調査。調査した「ジモティースポット川崎菅生店」については、川崎市のホームページで粗大ゴミについて検索するとジモティースポット・リユースの情報が出てくる。粗大ゴミにかかる費用を削減したい自治体とジモティーが手を組みゴミを減らすことに貢献。今年4月にオープンした「ジモティースポット 平塚店」では回転週間で約4.6tのゴミ削減効果があったという。去年4月にオープンした「ジモティースポット川崎菅生店」の効果について川崎市に伺うと、年間で数にすると16万点、量にすると約540tをリユースすることができたという。ジモティースポットは環境に優しく自治体の経費削減となる最新スポットだった。
エンディングで磯野貴理子さんは「メロンパンがすごい美味しかった」などとコメント。久本さんは調査した街について「いい街ですよ。人にも環境もよく町長さんの思いが皆さんに伝わっていた素晴らしいですね」などとコメントしエンディングを迎えた。