- 出演者
- 有岡大貴(Hey!Say!JUMP) 八乙女光(Hey!Say!JUMP) 南原清隆 長田庄平(チョコレートプラネット) いとうあさこ 佐藤栞里 松尾駿(チョコレートプラネット) 浦野モモ 眞島秀和 大久保佳代子(オアシズ) 杢代和人(原因は自分にある。)
オープニング映像が流れた。
今回の気まま旅は、北海道・函館。東京からは、飛行機片道約1時間20分。今月の最安値は、片道約1万2950円。北海道でも温暖な地域で、冬でも過ごしやすい。前回は、函館朝市を訪れ、カニクリームコロッケなどを味わった。市場の主・アキラさんとマブダチになった。今回は、現地で自由時間を設けて、好きにのんびり回るスタイル。次に向かったのは、湯の川温泉。北海道三大温泉のひとつで、函館空港から車で5分の近さ。湯の川温泉足湯「湯巡り舞台」は、無料で利用でき、この時期は夜になるとライトアップされる。30分の自由時間に、湯の川温泉を散策する。
函館・湯の川温泉で自由時間。いとうらが見つけたのは、1987年創業の大寿し。寿司だけでなく、一品料理も多彩。1966年創業のやきだんご銀月は、早い時間に売り切れるほどの人気店。2人が訪れたのは、湯倉神社。1453年ころ、木こりが湧き湯を見つけ、そこで負傷した腕を療養。その礼に、薬師如来を作り、小さな祠を建てて祀ったことが発祥だという。ここでクイズ。境内にある小槌にはどんなご利益があるか。有岡は、南原の食が太くなると答えた。
出演者らが挨拶し、ゲスト眞島秀和さんを紹介した。眞島さんはこの冬でかけたか聞かれ「伊豆の温泉に行った」などと話した。あさこ大久保の気まま旅in函館で湯倉神社を訪れた。問題「小槌にはどんなご利益がある?」で有岡さんは「南原さんのお腹に当てて食が太くなる!」と答えた。
あさこ大久保の気まま旅in函館を紹介、参考になるように自由時間を設けのんびり周るスタイルで行った。ランチには海を眺めながら函館名物ラッキーピエロのハンバーガーを堪能し、旧函館区公会堂でコスプレで写真撮影した。続いて北海道三大温泉郷の湯の川温泉で30分の自由時間で周る。最初におととし創建372年を迎えた湯倉神社を訪れる。なでて祈願すると運が開ける神兎は具合が悪い部位をなでると健康長寿や病気平癒のご利益もあるということ。御祭神の大己貴神さまにちなみ境内には、降りながら祈願すると開運の大きい小槌と体の気になる箇所を撫でながら祈願すると健康長寿・身体堅固のご利益がある小さい小槌の2つがある。あさこさんは肩、食道、首周りなど5箇所、大久保さんは右足指、首、肩、腰など7箇所を撫でた。境内はペットOK、おみくじが多数ある。イカの形で中身も斬新なおみくじとは。また神社内にあるキッチンカーを発見した。
ヒルナンデス!の番組宣伝。
来月から毎週金森赤レンガ倉庫前から花火も打ち上げられ冬こそベストシーズンな北海道・函館。北海道三大温泉郷の一つ湯の川温泉エリアにある湯倉神社には、季節によって絵柄が変わる見た目も美しい切り絵の御朱印や、贈り物でも喜ばれる刺繍レースのアートのようなお守りなど、全国からくる参拝客をもてなそうとビジュアルまでこだわったアイテムがずらり。いとうあさこと大久保佳代子は「イカすおみくじ」を引いた後、神社の中にあったキッチンカー「中島組の珈琲姉妹」で「珈琲屋のクリームシチュー」と「冬香り」を堪能した。
函館空港から車で8分、湯の川温泉の海側のエリアへ。すると早速「カフェ&バー 月夜の…」を発見。パングラタンなど寒い日に嬉しい暖かグルメが充実しているお店。そのカフェの裏には「函館市熱帯植物園」が。無料の足湯があり、高さ17mの温室では300種類3000本の熱帯植物を楽しむことができる。また、12月~5月のゴールデンウィーク頃まで猿の入浴が見られる。そして熱帯植物園から徒歩15秒で津軽海峡を一望できる海岸が。
午後4時、いよいよ温泉へ。2人がやって来たのは湯の川温泉旅館が集まる海沿いのエリア。こちらにはおよそ20軒の宿泊施設が集まっていて、例えば「函館湯の川温泉 海と灯 ヒューイットリゾート」では寒くて海岸に行けなくても屋内で貝やシーグラス拾いが体験できるスポットや貸切風呂があり、温泉に入りながら飛行機が飛ぶ景色を眺めることができる。函館空港から近い湯の川温泉ならではの景色。さらに「イマジンホテル&リゾート函館」ではロビーに足湯が併設されており、目の前に広がる津軽海峡を楽しめる。
「イマジンホテル&リゾートの客室の窓から何が見える?」というクイズが出題。正解者にははこだて柳屋「いかようかん」が。正解は「函館市熱帯植物園のサルの入浴」。
続いて2人が訪れたのは「湯の浜ホテル」。こちらのホテルは1928年創業の歴史あるホテルで、元々パン屋さんだった初代が自身の体調不良を整えるためにここで湯治を始めたところ健康回復。ぜひ皆さんにも体験してほしいと部屋を設けたのが開業のきっかけ。今や温泉総選挙では湯の川エリア、北海道エリアだけでなく1人旅部門で全国4位になるほど人気絶大のホテル。9室の特別室には源泉かけ流しの温泉が引かれ、お風呂に浸かりつつ、目の前には津軽の海が。2人は海と山の幸を堪能できる「レストラン春楡」で刺身などを満喫した。
函館山の夜景は、冬は空気が済んでより美しい。
- キーワード
- 函館山
2人は温泉を堪能。絶景温泉に大興奮。
クイズ「湯の浜ホテルの露天風呂から見えるものは?」と出題。正解者には、函館洋菓子スナッフルス「チーズオムレット」のご褒美。ヒントは、触ってチャレンジ。カードの凸凹を触って何と書かれているか当てる。チーム代表が答えをモノマネして回答。正解は、漁火漁(イカの漁)。全員正解。
函館洋菓子スナッフルスのチーズオムレットを試食。眞島秀和は滑らかとコメント。
- キーワード
- チーズオムレット函館洋菓子スナッフルス
ついに絶景温泉へ。露天風呂と大浴場で泉質の異なる2つの温泉が楽しめる。オーシャンビューの露天風呂は海と湯船が一体化。オーシャンビューのお風呂つき、10帖の特別室の部に豪華ビュッフェの夕食と朝食がついて1泊2食1人で大久保は2万3800円、いとうあさこは3万9000円と予想。正解は1万5000円から。外れたいとうあさこは、松山ケンイチのモノマネを披露。
ご当地のうまい食材を求めやってきたのは栃木県さくら市の道の駅きつれがわ。年間来場者数は約100万人。那須高原や東照宮や華厳の滝などに行く道すがら立ち寄る人も多い。野菜が安いという。常連のイチオシ絶品グルメもたくさん。常連がグルメ以外でめあてにしているのが温泉。さくら市には喜連川温泉が湧いていて、日本三大美肌の湯に選ばれるお湯。温泉は道の駅の敷地内にも用意され、足湯は無料で楽しめる。そんな道の駅で栃木のご当地食材探しをする。
道の駅きつれがわで美味しいものを調査。栃木県鹿沼市では2020年にかぬまシウマイの販売をスタートした。笑福シウマイの「冷凍特製豚シウマイ」は、拘りの味が話題となり今では1日約1000個を販売している。箱ごとレンジで加熱が可能で、メーカーの通サイトでも購入可能。スタジオできつねの卵を試食した南原は「優しくてさっぱりする味。」などと話した。道の駅きつれがわは、地元産の小麦粉を使った手打ち麺が自慢の氏家うどんのレストランや、地元で採れたフルーツを使ったジェラートなどイートインコーナーも充実。外には道の駅オリジナルの唐揚げのきつれがわチキンなどを販売している。栃木県は全国4位の漁獲量を持つ鮎の名産地で、喜連川エリアは川の豊かな水に恵まれていて良質な鮎の養殖が盛んとなっている。鮎の塩焼きを食べたいとうあさこは「肉厚でおいしい。」などと話した。
ヒルナンデス!の番組宣伝。
