2024年2月11日放送 19:58 - 20:56 テレビ朝日

ポツンと一軒家
雨漏り多発で床が崩落…先祖代々の家を守るため決意の二拠点生活!

出演者
所ジョージ 林修 鈴木砂羽 笹野高史 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

ゲストの笹野高史はポツンと一軒家暮らしについて「憧れるが飯をどうやったら手に入るかとか現実を考えるとできなくなっちゃう」と話した。

山口県のポツンと一軒家
山奥で誰が?どんな暮らしを?日本全国の新着物件 大公開!

山口県のポツンと一軒家を調査。衛星写真では建物が2棟あり、1本道が家に向かって伸びていた。道路の一部に広い場所があった。最寄りの集落で男性2人に話を聞いたがわからず、この先にある酒店で聞いたらわかるとのことだった。2人は兄弟で、捜索隊に柿やさつまいもをお裾分けしてくれた。酒店に向かい男性に話を聞くと、目指すポツンと一軒家には70歳くらいの男性が茅葺き屋根の家に1人で暮らしているとのことだった。店では酒が売れないため自家製米や猪肉などを売っていた。道が細くなり車を降りたところで、ポツンと一軒家を発見した。

キーワード
さつまいもコシヒカリミルキークイーン山口県猪肉
大病を2度克服!倒壊寸前!?築百年の実家を修繕しながらリハビリ

山口県のポツンと一軒家を訪ね、主の英夫さん71歳に話を聞いた。2棟の建物のうち1つは空き家で、1つは実家だった。家が崩れるまではここに暮らすつもりだという。家族は市街地のアパートに暮らしており、英夫さんは二拠点生活で生家を管理している。家族は妻と息子が3人。定年退職後59歳から週の半分をポツンと一軒家で過ごしている。元は5軒ある集落だったが、10年以上前に1軒になった。祖母の生家で祖父が婿として養子に入った。祖母は英夫さんの母を産んだあと19歳で早世。英夫さんの父を婿養子に迎え、英夫さんと姉、妹、弟は山奥のポツンと一軒家で生まれ育った。小学校までは3キロ、中学校までは5キロあり歩いて通っていた。自動車の整備士として会社に入って家を出た。

キーワード
山口県
(番組宣伝)
アイのない恋人たち

アイのない恋人たちの番組宣伝。

山口県のポツンと一軒家
大病を2度克服!倒壊寸前!?築百年の実家を修繕しながらリハビリ

山口県のポツンと一軒家を訪ね、主の英夫さん71歳に話を聞いた。生家を管理するため2週間かけて草を刈っている。英夫さんは4、5年前に脳梗塞になり言語障害と運動障害をきたし一時リハビリ入院していた。現在は運動も兼ねて通っている。家は農業をしており、英夫さんは休みのたびに帰ってきて手伝っていた。長屋は雪の重さで建具が損壊していた。過去に家では肉牛を飼育していたという。元々は茅葺き屋根で今はトタンを張っている。築百年の建物で2、30年前にアルミサッシに交換するまでは障子と板戸だった。敷地では家庭菜園で野菜も育てている。池にはドロクラという川魚が棲んでいる。

キーワード
じゃがいもタカハヤ山口県心筋梗塞玉ねぎ脳梗塞
TVer

「TVer」の案内。

キーワード
TVer
大病を2度克服!倒壊寸前!?築百年の実家を修繕しながらリハビリ

山口県のポツンと一軒家を訪ね、主の英夫さん71歳に話を聞いた。築百年の生家の中を見せてもらった。床板を張り替え中でブルーシートを敷いていた。畳が腐って床が崩れたため自力で板間にしたという。内側からは天井部分に3層になった茅が見えた。英夫さんの父の婿入り道具として持参した桐箪笥が置いてあった。英夫さんは傷んだ実家を修繕するために通い続けている。床を支える角材が折れその上の床板も割れていた。床板の作業も5年前脳梗塞を患った英夫さんには重労働だった。雨漏りのため台所の傷みが特に激しく、使えなくなっている。お風呂も使えず10キロ先の温泉施設に通っている。ここで過ごす間の食事は麓のスーパーの弁当や惣菜で済ませている。英夫さんは「自分で大丈夫だと思う間は居りたい」と話した。

キーワード
山口県脳梗塞
(エンディング)
エンディングトーク

鈴木は「家って人の手が入らないと途端に朽ちるけどこうやって1人でも生命を与え続けるとなんとか生きてるんだと思って感慨深い」などとコメント。

(番組宣伝)
サンデーステーション

「サンデーステーション」の番組宣伝。「速報 大阪城近くで火事 消防車が多数出動」

キーワード
大阪城

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.