- 出演者
- 大江麻理子 滝田洋一 中垣正太郎 田中瞳
オープニング映像。
ニュースのラインナップが伝えられた。
日経平均株価が4万円台をつけたという。AI・半導体の株が主な牽引役になっているという。ただ株式取引の現場を見ると利益を確定する売り注文も多数出ている。東証プライム市場では全銘柄のうち72.1%が下落しており、上昇しているのは半導体関連株など上昇銘柄には偏りがあるという。今後はアメリカのハイテク企業の決算に注目されると報じた。
スタジオでは日経平均株価の4万円までの道のりがチャートで紹介された。また過去のITバブルと今回のAI革命の違いについて滝田洋一が解説。日経平均が4万円を超えた背景には投資家が中国離れして日本シフトしているということも一因になっていると伝えた。
- キーワード
- 日経平均株価
厚生労働省の調査では日本人の肥満の割合は男性が3割、女性が2割という状況だという。そうした状況の中で脂肪の吸収を抑える「肥満予防薬」が来月発売されるという。内臓脂肪減少薬「アライ」は省庁での脂肪吸収を抑制し、接種した脂肪の約25%の排泄が期待できるという。大正製薬の担当者は「効能効果で科学的エビデンスをきちんと持ったものとしては日本初」と語っている。ウエルシア薬局では予約を受け付けるなど準備を進めているという。スタジオでは美容やダイエット目的のものではなく「肥満症」を予防するための薬だと伝えた。
昨日、都内で開かれた子供むけイベントには1万人以上の親子連れの姿が。41社が参加し小学校前の未就学児が対象。ステージで行われていたのはランドセルのファッションショー。今回子どもたちの楽しんでもらう他にもある狙いがあるという。今回のイベントには、子供向けの商品を主力としていない企業や団体も参加し少子化の中で限られたシェアを獲得するために子どもたちへのPRにも力をいれている。今社会課題になっているのは小学校にあがる際に子供の預け先がなく待機児童になってしまう小1の壁。待機児童数は1万6276人になるという。その中で動き始めた自治体がある。政令指定都市で最多の待機児童数のさいたま市では学童保育は保護者は働いていることが条件だったが、さいたま市立鈴谷小学校では放課後から午後五時まで利用可能。保護者が働いている場合は午後7時まで利用可能となる。小1の壁に挑む自治体は他にも。世田谷区にある学童保育はベネッセグループが運営している。ここでは自社の教材を使って勉強ができたりオンラインで社会科見学ができたりなど学びに特化している。利用料は週5回利用で4万円。来年度の定員は埋まったという。世田谷区では4月から5つの民間の学童保育に補助金を出すことにし、どの施設も利用料が一律月額5000円に。
栃木県宇都宮市では75年ぶりに誕生した路面電車の宇都宮ライトレールは宇都宮駅の東口から街の中心を通っているという。宇都宮東口から~芳賀・高根沢工業団地をつなぐ。去年8月の開業から半年で利用者は200万人以上で、利用者を伸ばせた理由には快適さにあるという。床は子供連れや高齢者に優しいフルフラットで、席はボックスシートでゆったり座ることができる。専用の軌道を走るので朝夕の渋滞の心配もない。さらに停留所に大きな秘密がある。まらマイカーで来ても乗り継げるように無料駐車場や駐輪場も整備している。こうした乗り換え施設を5箇所に設置し、利用しやすい環境を作っている。このライトレール導入の旗振り役が宇都宮市の佐藤市長。少子高齢化に悩む宇都宮市は地ごとに住まいや商業施設などを集約させたコンパクトシティを作ろうとしている。現在は、宇都宮駅の東側を走っているが今後は西側にも延伸予定。ローカル線がまちづくりそのものを変えようとしている。一方で茨城県ひたちなか市にはひたちなか海浜鉄道が走っている。以前は廃線の話も出ていたが2017年に黒字化した。しかし、コロナで観光客もいなくなり振り出しに戻ってしまったという。そこであたらしく作ったのは駅。美乃浜学園駅は2021年3月に開業した。少子化で学校が統合され学校前に駅をつくり、鉄道で通ってもらおうと考えたという。今や生徒たちの通学にかかせない足になっており、その効果もあって年間の利用者は過去最高の111万人に。社長の吉田さんは国営ひたち海浜公園まで観光客を狙って駅を近くまで伸ばす計画だという。今年3月までに工事の認可を国に申請予定。
明治はチェルシーを今月で終了すると明らかにした。チェルシーは1971年に販売されスコットランドの伝統菓子を参考に開発された。花がらの黒いパッケージが特徴でロンドン西武の地区名から命名された。ピーク字の2002年には売上が25億円に達していた。しかしその後販売が低迷し三年ほど前にはアパレルとのコラボで巻き返しを図ったが売上は5億円にまで落ち込んだ。明治としては今回のチェルシーの販売終了でキャンディ市場から撤退することになるという。
岸田首相は立憲民主党の辻本議員から4月に来年度予算案の衆議院通過は解散総選挙を考えているからでは?と質問されたが全く考えていないと答え関係者に引き続き説明責任を果たすよう求めた。
トヨタ自動車はきょう、豊田自動織機の認証不正問題で停止していた2工場、2ラインで生産を再開した。生産を再開したのは岐阜車体工業 本社工場、トヨタ車体 いなべ工場。これにより全国14の完成車工場が稼働再開に。
中国の全人代での首相会見は、国内外の記者が中国経済について質問できる機会として国際社的に関心が寄せられていた。明日から始まる全人代では李強首相が就任後初の政府活動報告を行い、今年のGDP成長率目標を発表予定だった。しかし明日は記者会見が行われず、李強首相の指導部内での地位低下が示された形になった。一方で不動産不況や失業率の高止まりで経済失政との批判を避ける狙いもあるという。
韓国政府が医師不足への対応として発表した大学医学部の定員を増やす方針に反発し研修医などが一斉に職場を離脱した問題で、保健福祉省はきょう職場復帰を求める命令に従わなかった研修医に対し医師免許停止処分の手続きを開始すると発表した。この問題を巡っては9000人が職場を離脱し、手術延期などに影響しているという。
FOODEX JAPAN 2024が明日開幕。食品や飲料の展示会で、台湾から178社が出展する。名産品のからすみや春雨など、様々な台湾フードを展示。中でも日本の若者に人気を集めているのが台湾スイーツ。豆花は温かい豆腐にきくらげや小豆、茹でたピーナッツがトッピングされ甘いシロップで食べる。一方、日本の若者向けに期待をかけるのは台湾バーガー。去年台湾から日本の輸出された農産物の総額は1060億円。台湾にとって二番目の食品輸出市場でさらなる拡大を狙う。
経済情報を伝えた。
滝田は日本の設備投資が好調だという話題に情報通信機械は半導体や自動車で伸びていると答えたが来週のGDPの改定値の発表についてはマイナス成長だったがプラス成長になるはずだと答えた。
エンディング映像。