- 出演者
- 池田伸子 伊藤海彦 久保井朝美 瀬戸光 斎藤希実子 田中美都
オープニング映像。
「国民保護計画」「桜紀行」「あんぱん」「ロンドンでリリー・フランキー」ラインナップが伝えられた。
募集テーマは「みなさんのお花見スタイル」。FAXは03-5454-2918。
国民保護計画は、国民保護法に基づくもの。武力攻撃が予測される事態などに備えて国民を守るための法律だという。この国民保護は政府が、防衛力の強化と合わせて進めているもの。背景には、中国などの存在がある。中国や台湾に近い沖縄県の離島の住民を、九州などに避難させることを想定しているとのこと。
1000人あまりが暮らす沖縄・多良間島。避難先は熊本県・八代市と想定されている。国民保護計画について、住民たちに聞くと「補償問題の考えにどれだけの人が至っているのか」などと話した。生産量日本一の黒糖の原料・サトウキビ。手入れしなければ商品にはならないとのこと。人口の3倍近い、約3000頭の牛の生育を心配する声も。相次いだ避難後の保証や生活への不安。多良間村役場で危惧していたのは、病気や障害があり避難生活が命に関わる要配慮者への対応。
国民保護計画の課題について避難指示がでたら残ることはできないとし、政府は避難は義務としていて、ライフラインの供給も使えなくなるが、与那国島の住人の47%は避難を希望しないという結果を伝える。12万人の避難を一つの想定で検討で具体化するには課題ある。福岡県の例を紹介し、国の想定は全室空室の想定なので現実的ではないといい、明確なものはなく基準として国は示している。
戦争で避難迫られた”疎開”を経験している日本。体験者を取材した。宮崎市は沖縄から太平洋戦争で避難をしてから終戦後も戻れない人が多かった。その一人の山内さんは6歳まで与那原町で過ごした。1945年7月旧日本海軍は不要な県民を県外に退出するよう要請し10万人が台湾などに避難。与那原町は戦争で焼土となり山内さんは避難先で生きるしかなかった。戦争と避難で人生がかわった山内さんは国民保護計画について、戦争がやりやすいんかねなどと語った。
国民保護計画 についてスタジオでトーク。石垣島などには自衛隊の駐屯地が整備され、国民保護の議論は防衛力強化をこの地域に背負わせていると現実を考えるべきなどと話をした。戦争を起こさないこと、ここだと大前提を伝え、国民保護が発動しないことが一番いいなどと訴えた。
港区のライブ映像を背景に気温などを伝えた。見頃をむかえたのはしょうげつという桜の一種と桜を楽しめることができると伝えた。こちらの日本庭園の御衣貫などの桜の種類を説明した。今週末まで高輪桜まつりを開催。フォトスポットと夜はライトアップもあると伝えた。
全国の天気予報を伝えた。
国鉄バス名金線は、名古屋と金沢の間を走る長距離バス。名金線の車掌だった佐藤良二さんは、名金線に沿って桜を植えていてた。良二さんは、名古屋から金沢間のおよそ270キロに30万本もの桜の木を植えることが夢で、春の名金線は、良二さんの夢の後を辿る桜街道でもあった。荘川桜と呼ばれる樹齢400年の桜との出会いが、良二さんの生きる道を決めたという。村人の心の絆であった2本の大きな桜は移し替えられることになり、樹齢400年の桜の木の移し替えは前代未聞のことだったが、翌年の春に花を咲かせ、良二さんは自然の見事さに激しく胸をうたれ、荘川桜の実を毎年拾い、根気よく巻き続けて7年目に芽を出した。良二さんは苗を育てながら、太平洋と日本海を桜で結ぶことを夢見て、名金線沿いに桜を植え始めた。良二さんの幼なじみの佐藤高三さんは、良二さんとよく同じバスに乗っていたという。高三さんは、良二さんのひたむきな情熱にうたれ、一緒に桜を植え始めた。良二さんの夢は能登半島にまで伸びていて、輪島に住む教師の平松さんは桜を植える良二さんの心に感動し、桜並木を輪島まで伸ばそうと誓いあった。良二さんは桜を植える活動をしながら、日記も書き残していたそうで、現在も桜並木は残っている。
きょうの東京株式市場は、関税をめぐる米中の対立が激しくなることへの懸念が再び強まって日経平均株価は1000円超下落となった。為替は144円05~06銭。
- キーワード
- 日経平均株価
京都・右京区から中継。今日のミッションは「京都人が春の移ろいを実感する”季節限定モノ”を探せ!」。御室仁和寺駅の駅員の方に仁和寺を教えてもらったので、向かうことに。
みなさんから頂いたお花見スタイルを紹介。愛知県の方からは「朝の散歩で桜の花びらを持ち帰り、水をはった器に浮かべて楽しむのが私の花見スタイル」とのこと。池田さんは「子どもがやるんですよ。桜の木があるとずっと下を向いてる」と話した。
「大河ドラマ「べらぼう」ファンミーティング」の番組宣伝。
「プロ野球2025」の番組宣伝。
「美の壺」の番組宣伝。
「BSスペシャル」の番組宣伝。