- 出演者
- 栗原望 油井秀樹 酒井美帆
先月24日から続いていたガザ地区での戦闘休止は7日間で終わった。イスラエル軍による空爆は北部や南部、様々な地域で行われている。
- キーワード
- ガザ(パレスチナ)ラファ(パレスチナ)
オープニング映像。
今日のニュースラインナップを紹介した。
現地時間の1日早朝、ハマスによる攻撃だとされる映像を放送。イスラエル軍はSNSでハマスが合意を破り、さらにイスラエルに向かってロケット弾を発射などとして、ハマスへの軍事作戦を再開したと発表した。NHKガザ事務所のサラーム・アブタホンは、午前7時半戦闘休止が終わり空爆が再開されましたと報告した。ハマスが現地時間の午前9時前、SNSを更新。民間人を標的にする的に立ち向かうなどとして徹底抗戦の姿勢を示した。
油井がキーウから中継。戦闘が長期化する中で重要になっているのが、遺族や残された家族ケアで、特に問題となっているのが子どものケアだと説明。残虐な行為を目の当たりにした子どもなどの支援を行っている施設を取材した。チェルニヒウの支援団体 ヴォイス オブ チルドレンには心理カウンセラーが常駐し子どもたちのケアが行われている。母親とともに施設に通っているマリア・トカチェンコさん(10)は、両親と弟の4人家族。しかしロシアの侵攻の直後、ロシア軍が占拠したチョルノービリ原発。マリアさんの父親は当時警備の任務についていて、ロシア軍に拘束され捕虜になったとみられていて、今も行方がわからないまま。話を聞いていくうちに彼女が抱える心の傷を垣間見る瞬間があった。今の一番の願いを聞かれると、答えに詰まってしまっていた。この日施設で受けたのはアートセラピー。子どもたちか頑丈を自然に吐露できるように促すのが目的。30分かけてマリアさんは1本の木を描きあげた心理カウンセラーのマリーナ・チャバンさんは、今の自分を支えているものだとマリアは説明してくれました、と説明した。取材の最後、マリアさんは将来の夢について「心理カウンセラーになりたい 最初は幼稚園の先生になりたかったけど同じこどもと関わる仕事だし私は子どもたちと仲よくなれるから」と話していた。油井は愛する家族を失った子供の中には憎しみという感情がもしかしたら生まれているのではないか、そんな懸念も感じたとコメントした。
油井がキーウから中継。ウクライナ政府が領土奪還を目指して大規模な反転攻勢に乗り出して半年になる。ダニロフ書記は「今は一進一退の攻防で双方ともに戦場の主導権を握れていないことは事実だ」「この状況が長期化するか予測するのは難しいが、我々が優勢になると確信している」「我々は決して降伏しない 自由 独立 国家すべてが我々にかかっている」などと話していた。油井はウクライナでは国民の意見の違いや疲労の影も見え始めていて、ウクライナ政府は結束に揺らぎが生じないか懸念を深めているようだと説明した。
- キーワード
- オレクシー・ダニロフキーウ(ウクライナ)
ホワイトハウスのクリスマスツリーの飾りを公開した。今年のテーマは魔法だという。
COP28が二日目を迎え首脳級の会合がスタートした。冒頭にグテーレス事務総長は地球は鼓動を失いかけているがまだ遅くはないと強調し、化石燃料に利用について段階的な廃止で合意を目指し、具体的な成果を出すように各国首脳に訴えた。
OPECプラスは30日にオンラインで閣僚会合が開催した。会合の結果原油の追加減産はできず、現状の協調減産の規模の維持を決定した。サウジアラビアやイラクなどの複数の加盟国は来年に計220万バレルの自主的な追加減産に踏み切るという。
- キーワード
- OPECプラス
株・為替・原油の値動きを伝えた。
油井キャスター ウクライナリポートの番組宣伝。
国際報道/の次回予告。
エンディング映像。