- 出演者
- -
オープニング映像。
埼玉県秩父市でギャル曽根ファミリーが食材を探す。小倉優子はギャル曽根と同じ3人の子どもを持ちプライベートでも大の仲良し。料理上手でギャル曽根にとって憧れのママ。旅のおともはほっかほかのご飯。
豚肉王国の由来について、元々イノシシをよく食べる習慣だったが養豚が盛んになるにつれ豚肉にシフトしていった。最初の食材は豚ホルモン。油で豚ホルモンを炒め火が通ったらキャベツをいれる。タレと絡めながら炒めたらホルモンのキャベツ炒めの完成。また、ホルモンのスタミナ炒めも作った。
キャベツとホルモンを馴染ませ麺と水を加えてほぐす。紅しょうが・揚げ玉を入れ粉末ソースを入れ焼きそばを作る。ご飯を入れ麺を切るように炒めるとホルモンそば飯の完成。また、豚肉の味噌漬けも焼いた。猪肉の保存方法を豚肉に応用した秩父地方の伝統食という。
道の駅みなのでは地元でとれた新鮮な野菜や名産品を約200種類販売している。わらじカツ丼は一足の「わらじ」のような2枚の大きなトンカツがのった丼という。
豚ロースに下味をつけて大きさが1.5倍くらいになるまで包丁の背で叩く。薄力粉・溶き卵・パン粉をつけて揚げる。タレにカツを絡ませるとわらじカツの完成。
豚バラ肉としゃくしな漬けを食べやすいサイズにカット。豚バラ肉としゃくしな漬けを炒め、みりん・酒・醤油で味付けする。卵でとじ火を止めて混ぜるとしゃくしなの卵とじの完成。
こんにゃく・豚バラブロック・ごぼう・にんじんを大きめにカットし豚肉は素揚げする。こんにゃくを空炒りし油・唐辛子を加えて炒める。砂糖・みりん・醤油・塩こしょうで味付けすると4色きんぴらの完成。
ちちぶ丸山農園では秩父の豊かな水や土壌をいかしブランド野菜の秩父きゅうりを生産・販売している。秩父きゅうりは日本一高価なきゅうりと呼ばれることもある。
ポリ袋で豚コマ肉・酒・片栗粉・塩こしょうを揉み込む。ゴマ油で豚コマ肉を炒め、火が通ったらしょうが・ぶなしめじ・きゅうりを入れる。オイスターソースで味付けをすると、豚肉ときゅうりのオイスターソース炒めの完成。
きゅうりを半分に切り、蛇腹状に切り込みをいれる。豚バラ肉に下味をつけきゅうりに巻きつける。薄力粉・卵・パン粉をつけ油で揚げると肉巻ききゅうりフライの完成。
- キーワード
- きゅうり肉巻ききゅうりフライ豚バラ肉
片栗粉をまぶした豚肉を揚げ焼きにし野菜を炒める。炒めた野菜に豚肉を加え、甘酢餡を加えとろみがつくまで炒めるときゅうりの酢豚の完成。
豚肉ときゅうりのオイスターソース炒め、肉巻ききゅうりフライ、きゅうりの酢豚をいただいた。ピクルスを使ったタルタルソースを紹介。
ギャル曽根の姉・由輝子さんは温泉に行きたいと話した。