- 出演者
- 伊藤隆佑 村瀬健介 國本未華 日下部正樹 山本恵里伽
オープニング映像。
安倍元総理銃撃被告の過去と教団などを特集。
- キーワード
- 安倍晋三
南京事件から88年、中国で追悼式典が行われた。中国共産党は日本を牽制したうえで、30万人が犠牲になったと改めて主張した。中国メディアは南京事件について大々的に報道しているのと、日本の軍国主義の警戒感を示すイラストをSNSに投稿していた。中国が日本の渡航自粛呼びかけからあすで一ヶ月がたつ。中国の日本大使館は最近の日中関係をめぐって特に注意が必要と在留邦人に呼びかけている。
後発地震注意情報が続いている青森県八戸市では、週末の観光地は閑散としていた。青森では8日に最大震度6強の地震が発生し、きのうも地震で一時津波注意報が発表された。蕪島では観光客が閑散としており、神社にある物産展などでは頭をかかえていた。後発地震注意情報の発表の他に、八戸線の運休にも観光に影響している。青森県では12日現在32人がけがをしており、建物450件に被害がでている。
北海道根室市の納沙布岬灯台では一般公開を中止した。根室海上保安部では北海道・三陸沖後発地震注意情報により津波の発生に備えるためとしている。この灯台は北海道最古の洋式灯台で、9月に土木遺産に認定されている。
新潟県南魚沼市のスキー場近くにクマが出没。緊急銃猟で捕獲した。場所はスキー場近くの飲食店敷地内に出没した。スキー場はまだオープンしておらず、けが人はいない。新潟県内は12月でもクマの目撃情報があいついでおり、警察などが注意を呼びかけている。
中国の湖南省、歯科医の欧陽霈さんは4,5年前から旧日本兵の軍事郵便を集めている。軍事郵便は日清戦争時に国が規定しており、戦地や駐屯地から無料で手紙を送付可能にしていた。年間約4億通のやりとりが行われていたとされている。実は中国の通販サイトでは日本の軍事郵便が購入できる。家族や知人に近況を知らせる内容などがほとんどだが、サイトでは日本による侵略の証として売られている。記者も1通あたり200円から1万円程度で購入できた。記者が購入した手紙に記された滋賀県、栢口辰三郎さんの孫、隆さんの自宅に訪れた。栢口辰三郎さんは仏像を彫る仏師として実在していた。外部に手紙が流出した可能性について訊くと、祖父が亡くなった1970年以降処分した可能性があるという。処分したが古物商などに流れ、中国の業者に買い取られた可能性がある。
ラグビーリーグワン開幕戦でブラックラムズ東京と東京サンゴリアスが対戦。後半24分でS・マクマーンがキックに成功し逆転に成功。29対15で東京サンゴリアスが勝利した。
全国の気象情報を伝えた。
滋賀県大津市に住む深田澪音さんは先天性の脳性麻痺で体を自由に動かすことができない重度障がい者だ。澪音さんは今年の春まで短大でビジネススキルを学んでいた。就職活動では銀行やメーカーを受けたが40社近く不採用となり、今2月には障害者が対象の就職説明会にも参加した。日常生活でヘルパーを利用する場合、国などの助成があるため自己負担は月額最大で約3万7000円で済む。しかし職場でヘルパーを利用すると原則助成の対象外となり月30万~40万円を利用者や雇用主が負担することになる。それでも澪音さんは外に出て人と関わり合いながら働きたいと思っている。
短大の卒業式で澪音さんの顔は晴れやかだった。滋賀県教育委員会から内定をもらうことができた。しかし仕事でのヘルパー利用をどうするか職場に相談できていなかった。高額なヘルパー代を自分で払うことはできず、その負担を職場に求めれば雇ってもらえない。働き始めるまで1週間を切った日、澪音さんは友人に付き添ってもらいながら自宅から最寄り駅までの道のりを確認していた。結局澪音さんはヘルパーを利用せず働くことを決めた。通勤も助成の対象外のためヘルパーの手を借りることはできない。4月1日から滋賀県教育委員会での勤務が始まった。澪音さんはヘルパーが色々な場面で使えれば可能性が広がるが、その分職場など誰かにしわ寄せが行ってしまう。とりあえずその環境で限界まで頑張ると話した。
職場でヘルパーを利用しにくい制度。藤村光さんは一昨年からデザイン制作会社で正社員として働いている。藤村さんは幼い頃に脊髄性筋萎縮症を患い重度障害者となった。大学時代にグラフィックデザインなどを学びインターンを経て就職した。藤村さんは職場でヘルパーを利用できているのは就労支援特別事業を活用しているから。各市町村の判断で導入でき、国や自治体がヘルパー代の多くを負担してくれる。就労支援特別事業を導入している自治体は全体の6%未満。公務員は対象外といった制限もある。フランスやドイツなどは生活・仕事の区別はなくヘルパー利用に助成をおこなっている。
県の教育委員会で有期雇用の事務職員として働く深田澪音さん。母親が介助に来てくれることもあるが毎日は難しい。会社では母親が澪音さんの介助するための部屋を用意しオフィスの入口もスライド式に変えた。大津市では就労支援特別事業は導入しておらず、国の制度が変わらない限り今のまま働くしかない。澪音さんは「障害のある方が殻に閉じこもらないでいいような社会になればいい」と話す。
取材した樋江井カメラマンは「今回の取材はある重度障害者の方から仕事でのヘルパー利用が難しいため働くことを諦めたという話を聞いたことがきっかけ」などとコメント。
- キーワード
- 重度障害者等就労支援特別事業
スピードスケートW杯に高木美帆が出場。個人種目今季初優勝を決め、4度目の五輪出場を確実なものにした。
スキージャンプW杯では丸山希が接戦を制し今季4勝目。
千葉vs.徳島の一戦。後半24分にジュニオが決め千葉が先制。1点を守り抜いた千葉は17年ぶりのJ1復帰を決めた。
報道特集の次回予告。台湾出身の元日本兵 故郷でも悲劇。
エンディングの挨拶。
