- 出演者
- 堂真理子 佐々木亮太 久保田直子 デーブ・スペクター 林美沙希 林美桜 中野信子 水越祐一 仁科健吾
オープニングの挨拶。
ドジャースに移籍した大谷翔平は10年約1015億円での契約を結び、会見も行われている。大谷は古巣・エンゼルスに対し「メジャーリーガーとして最初のチャンスを与えてくださった」と感謝する様子も見せている。通訳はここでも水原一平さんで、ともにドジャースへ移籍する形となった。ナショナルリーグ西地区に所属し、11年で10度の地区優勝という強豪として知られるが、大谷は10年間を彼らは「まったく成功だとは思っていない」と言及する姿に勝ちたいという意思が強いと感じたといい、全員が勝ちの方向に向いているのが一番大事だと言及している。
オープニング映像。
沖縄・本部町の様子を伝えた。
コメンテーターとしてデーブ・スペクターと中野信子を伝えた。
長崎・佐世保市のハウステンボスでは光の王国が行われている。ここではクリスマスに向けて世界最大級となる1300万球のLEDが使われている。季節に合わせた演出として、サンタクロースが現れる様子なども見られる。
都内でも様々なイルミネーションが行われている。東京ミッドタウン日比谷はカラフルさが特徴。青の洞窟 SHIBUYAは青色が中心となっている。丸の内イルミネーションは約120万球のLEDが使われ、午後4時~午前0時まで演出は行われる。
全国の気象情報。
新紙幣の発行が来年7月3日に決定した。きのうプーチン大統領が大規模な記者会見と国民との直接対話を同時に行った。
- キーワード
- ウラジーミル・プーチン福澤諭吉聖徳太子
名越健郎特任教授が注目したのは、国民から質問を受ける場面。今回は1人が多く、規模が小さく準備に時間をかけていない印象で、プーチン政権への反発が一定数あるのではと指摘している。影武者説を否定した点は、今回の会見を機に国民からの不信感を拭うために一蹴する演出をしたのではと分析している。
新紙幣の発行が来年7月3日に決定した。紙幣に描かれてきた日本経済を象徴する顔も一新される。今週火曜日、新紙幣の発行日が発表された。1万円札には資本主義の父といわれる渋沢栄一。五千円札には津田梅子。千円札は北里柴三郎。紙幣の刷新は20年ぶりで1万円札の肖像画変更は40年ぶりとなる。戦後日本紙幣の変遷をたどる。
1946年には当時の幣原内閣が戦後のインフレを抑えるため「新円切り替え」を行った。当時は最高額が100円で聖徳太子が描かれていた。東京タワーが完成した1958年になると初の1万円札が発行され聖徳太子の顔が描かれていた。その一方で紙幣が高額になるにつれて偽札も問題となっていく。偽造紙幣の問題に対応するため20年に1度紙幣は刷新される様になっていて、コアラが初めて日本に来た1984年の刷新では1万円札が聖徳太子から福沢諭吉となり5000円は新渡戸稲造・1000円は夏目漱石に変わったが、紙幣を刷新すると自販機の対応が間に合わないトラブルも発生していて、今回は5年前に刷新を通知してきた。日本の紙幣の原料となるのは「ミツマタ」という樹木でこれを乾燥させて繊維にしたものは手触りが独特で偽造防止に役立てられている。しかし、現在は中国や東南アジアが中心となっていて、ミツマタの生産を行う山崎さんは自分のところで原料を作らないと安全保障の考えからおかしいのではないかと言及していた。すでに山崎さんの地域ではミツマタの生産量は最盛期の10分の1ほどになってしまっているという。
世界でも紙幣をめぐるデザイン変更が行われていて、2013年にはアメリカで新たな100ドル札が発行され、3Dの帯を使い傾けると模様が動く様子が見られる。1ドル札はジョージ・ワシントンが約160年に渡って描かれている。イギリスではエリザベス女王の紙幣が王位として初めて刷られていて、在位の長さからイギリス植民地や英連邦でも刷られてきたが、来年半ばにチャールズ皇太子の紙幣が発行される予定となっている。オーストラリアの5ドル札にもエリザベス女王は刷られているが、オーストラリアは今後先住民文化や歴史の象徴を採用することからチャールズ皇太子の紙幣は刷られないという。また、日本の紙幣の顔は日本国民が世界に誇れる人が選ばれるという。
EUは14日首脳会議を開き、ウクライナとモルドバの加盟へ向けた交渉を開始することを決定した。ハンガリー・オルバン首相は直前までウクライナのEU加盟に反対を表明していた。オルバン首相は採決の際に退席していて、その後SNSで「ウクライナのEU加盟は誤った決定だ。ハンガリーはこの決定に加担したくない」と述べている。ゼレンスキー大統領は「これはウクライナの勝利、全ヨーロッパの勝利だ」としている。
先月28日のタクシーのドライブレコーダーの映像。乗客の70代女性が電話で誰かと話していた。聞こえてきた会話の内容に運転手・松本浩武さんは違和感を覚えたという。詐欺だと気づいた松本さんは交番へ向かった。警察はきのう、特殊詐欺被害を未然に防いだとして松本さんに感謝状を送った。
自民党と公明党が来年度の税制改正大網を決定した。所得税などの定額減税については年収2000万円超で対象外になるとし、防衛増税については開始時期の決定を見送った。国民民主党が求めていたガソリン税のトリガー条項凍結解除については、今後も協議を続けることを盛り込む方針もあったが、国民民主が内閣不信任案に賛成したことから記載しなかった。
リニア中央新幹線は2027年の開業を目指して工事を進めているが、静岡県は水資源や生態系への影響があるとして、いまだに静岡工区のトンネル工事を認めていない。JR東海は昨日、工事完了時期を2027年から2027年以降に変更する国に提出した。開業の遅れを国への計画に初めて盛り込んだ形となった。JR東海は2027年開業の断念ではなく、今の時点では2027年の開業は難しいということだと説明している。
円相場は昨日1ドル140円台まで急騰した。1日で4円以上円高が進み、約5カ月ぶりの水準となった。きっかけはFRBのパウエル議長の発言で、FRBは政策金利を据え置くと発表した。利上げ局面が終わり、来年の利下げ回数も従来の2回から3回に増えた。日米の金利差が縮小するとの見込みから、円高ドル安が加速。ニューヨーク市場の株価は上昇し、NYダウは今朝も最高値を更新した。
矢沢永吉さんが昨日、前人未到の通算150回目の日本武道館公演を開催した。矢沢さんが初めて武道館のステージに立ったのは46年前とのこと。矢沢さんは約2時間のステージで21曲を熱唱し、1万4000人の観客を熱狂させた。
オープニング映像