- 出演者
- 堂真理子 大下容子 松尾由美子 佐々木亮太 デーブ・スペクター 林美桜 中野信子 仁科健吾 佐藤圭一
大下容子らが挨拶。
オープニング映像。
岩手・宮古市の情報カメラ。東北北部はこの後梅雨明けの発表がある見込み。
- キーワード
- 宮古市(岩手)
日経平均株価が急落。下げ幅は一時、2000円を上回った。日経平均株価は取引開始直後から値を下げている。下げ幅は一時2000円を超え、およそ3カ月半ぶりに3万6000円台で推移していて、東京株式市場は全面安の展開になっている。1日に米国で経済指標が悪化していることなどから景気が後退するという懸念が浮上し、主要な株価指数が大幅に下落した。その流れを受けて日経平均株価も急落。
天気予報が伝えられた。
パリオリンピック。フェンシング女子フルーレ団体、日本は3位決定戦でカナダを33-32で破り、オリンピック初の銅メダルを獲得した。
- キーワード
- パリオリンピック
パリオリンピック ゴルフ男子第1ラウンド(ゴルフナショナル)。自身2度目のオリンピックとなる松山英樹が出場。初日はロングパッドをしずめるなど8バーディーノーボギーで、2位と2打差の単独首位スタート。
フェンシング女子フルーレ団体。日本は準決勝で世界ランキング1位のイタリアに敗れ、カナダとの3位決定戦に臨んだ。日本は試合終盤にカナダに1点差まで迫られるも、接戦を制し33−32で勝利して銅メダルを獲得。フェンシング女子日本勢史上初のメダル獲得。
フェンシング女子フルーレ団体で日本が史上初の銅メダルを獲得した。女子フルーレ団体の日本の世界ランクは4位で、今回は8チームが出場している。日本は準決勝で世界ランク1位のイタリアに敗れ、3位決定戦でカナダに勝利して銅メダルの獲得となった。
バドミントン女子ダブルス準々決勝、オリンピック初出場の志田千陽、松山奈未の対戦相手はデンマークペア。志田松ペアは第1ゲームを21-7で先取し、第2ゲームでも勝利し2-0でストレート勝ちした。日本勢の準決勝進出は2大会ぶり。
バドミントン女子ダブルス世界ランク4位の志田千陽選手と松山奈未選手がペアを組んだのは、志田選手が高校2年生、松山が高校1年生の頃で、今年で結成から11年目となっている。試合前の心の落ち着かせ方について、松山選手は「緊張していると認めて試合に入る」と、志田選手は「乃木坂46のテンションが上がる曲を聴く」という。明日行われる志田松ペアの次の相手は世界ランク3位の中国ペア。決勝では世界ランク1位の中国ペアか世界ランク12位のマレーシアペアと対戦する。
パリオリンピック卓球女子シングルス2回戦、中国代表・孫穎莎ではなく、対戦相手のルクセンブルク代表・シャーリエン・ニーが注目を集めていた。卓球女子シングル1回戦でトルコ代表・スィベル・アルティンカヤと対戦。ミスを誘い4-2でオリンピックの卓球女子シングルス史上最高齢の勝利を手にした。2回戦、孫穎莎を相手に第3ゲームではデュースに持ち込む健闘を見せ、ポイントを奪われても笑顔で振りまき、プレーの合間の水分補給では炭酸飲料を飲んでいた。ストレート負けを喫したが、試合終了後にはコーチでもある夫とキスを交わした。
パリオリンピック卓球女子シングルス。ルクセンブルク代表・シャーリエン・ニー選手が61歳で最高齢勝利。1963年生まれの中国・上海出身で、先月30日時点の世界ランキングは68位。83年に中国代表として出場した世界選手権の女子団体と混合ダブルスで金メダルを獲得し、91年にルクセンブルクに帰化した。近年では2008年のヨーロッパ選手権女子ダブルスと21年世界選手権女子ダブルスで銅メダルを獲得した。オリンピックにはルクセンブルク代表として2000年のシドニー大会で初出場し、今大会が6度目の五輪出場。コーチで夫でもあるトミー・ダニエルソン氏について1994年にコーチのダニエルソン氏と出会い結婚した。座右の銘は中国のことわざの「老いるまで生き老いるまで学ぶ」で「学ぶのに遅すぎることはない」と訳されることが多い。
阪神甲子園球場で昨日開場100周年を記念した式典が行われた。記念式典のナビゲーターを務めたのは阪神タイガースの熱烈なファンとしても知られる俳優・渡辺謙。式典には野球界をはじめ各界の著名人が参加。先頭を歩くのは阪神OB・吉田義男元監督。1985年には阪神タイガースをチーム初の日本シリーズ制覇に導いた。この年、猛打でチームをけん引し阪神優勝の立役者となった最強助っ人ランディバースは、昨日の式典にも登場し球場内を大いに沸かせた。甲子園にゆかりのある荒木大輔さんの姿も。1980年、早稲田実業1年生の夏に甲子園大会で準優勝。甘いルックスからアイドル的人気を誇り大ちゃんフィーバーを巻き起こした。阪神甲子園球場は1924年、大正13年8月1日日本初の本格的野球場として誕生。当時は甲子園大運動場という名称だった。開場から約2週間後の8月13日には、第10回全国中等学校優勝野球大会が開催され、高校野球の聖地としての歴史が始まった。当時の貴重な映像:1926年・第12回全国中等学校優勝野球大会を紹介。内野部分は50段の座席を有する鉄筋コンクリート造りのメインスタンドで、外野部分には20段の木造スタンドを有し、5万人分の観覧座席を備えていた。1934年、昭和9年に日米野球のために来日した野球の神様・ベーブルースは甲子園球場を見て「大きすぎる」と語った。その翌年、1935年には阪神タイガースの前身である大阪野球倶楽部、通称・大阪タイガースが誕生。野球以外のスポーツやイベントも行われてきた。1936年、昭和11年には演技者およそ1万5000人による体操大会が行われた。企業で行われている工場体操や大阪府と兵庫県の女子中等学校生徒合同体操。阪神甲子園球場は、伝統を守りつつ、次の100年に向け歩みを続ける。
甲子園球場100年の歴史を振り返ってきたが、野球以外にも様々な大会やイベントが行われてきた。問題「阪神甲子園球場で実際に行われた大会、イベントは?:1・スキージャンプ、2・馬術大会、3・鷹狩り」、正解「全部」。1938年・全日本スキージャンプ甲子園大会、1933年・五輪選手歓迎馬術大会、1938年・鷹狩り。野球以外にも様々な大会、イベントが行われてきた甲子園の豆知識。甲子園球場は内野席と外野席の間にある大観覧席通称アルプススタンドが有名。名付け親がいる。1929年にこのスタンドが新設。その年の夏の甲子園大会に白いシャツを着た観客が詰めかけた。当時、朝日新聞の記者として取材をしていた人気漫画家・岡本一平氏は、芸術家・岡本太郎さんの父。岡本氏が「そのスタンドはまた素敵に高く見えるアルプススタンドだ。上のほうには万年雪がありそうだ」と表現。紙面に掲載したのが後に広まっていったといわれている。甲子園歴史館によると1924年の開場当時からメニューにあったのがカレー。コーヒー付きで30銭、現在の価値で1300円ほどで販売されていて、当時は家庭でカレーを作ることは考えられなかった時代だったため、多い時は1日1万食も売れた。甲子園といえば高校野球でも盛り上がる場所だが、負けてしまった選手たちが試合後にグラウンドの土を持ち帰ることが風物詩。最初に持ち帰ったとされる人は、諸説あるが打撃の神様と呼ばれた川上哲治氏。朝日新聞によると1937年熊本工業のピッチャーとして夏の甲子園に出場した際土を持ち帰ったとされていて大会史には「打順が回ったら今度こそ打とうと思って闘志を燃やしていたのだが私は記念に甲子園の土を袋に入れて持ち帰り、熊本工のマウンドにまいた」とつづられている。
1日、ロシア、米国、ドイツなど7か国で収監されていた計24人の身柄が仲介役を担ったトルコで交換された。交渉は数か月間にわたって行われたとみられている。この中にはロシアでスパイ罪に問われて有罪判決を受けたウォールストリートジャーナルの記者やドイツで終身刑を言い渡されたロシア連邦保安庁の元工作員らが含まれている。バイデン大統領は「残酷な試練は終わった彼らは自由になった」と歓迎し、ロシア・プーチン大統領は帰国した8人を空港で出迎えた。トルコ・アンカラ、ウォールストリートジャーナル・ゲルシコビッチ記者、ロシア・モスクワ、米国・ワシントンの映像。
厚生労働省の専門部会は国内2例目のアルツハイマー病治療薬「ドナネマブ」の使用を了承した。ドナネマブは米国の製薬会社イーライリリーが開発したアルツハイマー病の治療薬。軽度認知障害の人や早期のアルツハイマー病患者向けの薬で病気の原因物質の1つとされるアミロイドβを除去し、病気の進行を抑制する。臨床試験でドナネマブ投与のアルツハイマー病の早期患者は効果のない薬を投与した人に比べ、認知機能の低下が22%抑えられた。更に軽い認知症など症状の早い段階で投与した場合機能の低下が35%抑えられていた。今後、大臣に承認されると専門家らの審議で価格などが決められる。