2024年7月28日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ

日曜報道 THE PRIME
【トランプと対決構図へ…ハリス人気&手腕は?】

出演者
梅津弥英子 橋下徹 松山俊行 安宅晃樹 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

(ニュース)
超速報!パリ五輪開幕 メダル第1号は

パリ五輪が開幕した。メダルラッシュが期待される柔道で先陣を切ったのは、女子48キロ級の角田夏実選手。準々決勝では去年の世界選手権で準優勝した地元フランスのブクリ選手と対戦。角田選手は開始1分で鮮やかな巴投を決め、見事一本勝ちを収めた。この後の準決勝も勝利し、角田選手は決勝に駒を進める。決勝の相手は世界ランキング2位で、今年の世界選手権でも優勝したB.バブドルジ選手。角田選手は巴投で技ありを奪うと、そのまま逃げ切って今大会日本のメダル第1号となる金メダルを獲得した。日本の夏季オリンピック通算500個目のメモリアルなメダルとなった。また、男子60キロ級に登場した永山竜樹選手は準々決勝で敗れてしまったが、その後の敗者復活戦を勝ち上がり、迎えた3位決定戦で一本勝ち。銅メダルを獲得した。

キーワード
サリー・イルディスシリヌ・ブクリバブードルジ・バーサンフーパリオリンピック世界柔道選手権大会(2023年)世界柔道選手権大会(2024年)巴投げ永山竜樹角田夏実
米大統領選トランプ氏vsハリス氏が非難合戦

トランプ前大統領が新たな標的として罵った相手は、バイデン大統領から自身の後継として指名されたカマラ・ハリス副大統領。両陣営はSNSやCMを使ってネガティブキャンペーンを展開している。トランプ陣営が作成したCMでは、バイデン氏の高齢問題を放置したことで起きた米国の問題は全てハリス氏のせいだと主張。一方、ハリス陣営が作成した選挙CMには人気歌手・ビヨンセさんの「Freedom」が使用され話題になった。CMの内容も自由という権利の重要性や多様性などをアピールしたものになった。現地メディアは楽曲の使用を許可したビヨンセさんはハリス氏への支持を示唆したと伝えている。こうした大物による支持は場外戦にも発展している。ハリス氏ら民主党陣営が今年5月に作成したCMでは、アカデミー賞俳優のロバート・デニーロさんがナレーションを担当した。映画に関する取材を受けた際にトランプ氏を猛烈に批判したデニーロさんは、民主党への支持をアピールしている。

キーワード
Freedomカマラ・ハリスジョー・バイデンデラウェア州(アメリカ)ドナルド・ジョン・トランプノースカロライナ州(アメリカ)ハルク・ホーガンビヨンセロバート・デ・ニーロ共和党民主党
人気レスラーがトランプ支持を呼びかけ

トランプ氏の支持者が集まる共和党大会には、プロレスラーのハルク・ホーガンさんが登場した。着ていたシャツを引き裂くというプロレス界ではおなじみのパフォーマンスでトランプ氏の支持を呼び掛けた。米大統領選まではあと100日となっている。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプハルク・ホーガン共和党
ハリス氏候補者指名へ 波乱の大統領選/黒人の支持高く ハリス氏躍進の背景は/ハリス氏かトランプ氏か 波乱の大統領選

ハリス副大統領が民主党からの候補者指名を受けるということが確実となり、両陣営の舌戦が激しさを増している。現状をどうとらえるか。佐藤正久氏は「選挙戦はリセットされた。民主党は分裂するのがお家芸だが今回はトランプに対する危機感と反トランプの感情も相まって団結感が生まれている」などとコメントした。ニューヨークタイムズの最新の世論調査ではハリス副大統領の支持率は47%、トランプ氏の支持率は48%ときっ抗している。トランプ氏は暗殺未遂事件後に流血しながらもこぶしを振り上げて退場する姿がまさに英雄だと持ち上げられているが、世論調査ではそれほど数字に表れていない、なぜなのか。前嶋和弘氏は「今年大接戦。今回は弱い候補同士だった」などとコメントした。ハリス氏の指名獲得がほぼ確実になってから、ハリス旋風が吹き荒れているが、躍進が一時的なものなのか、あるいは永続的に続くのか。上智大学教授・前嶋和弘氏は「ピークは来月の民主党大会まで」などと話す。両候補どういう人が支持しているのか。ニューヨークタイムズなどが行った世論調査ではハリス氏は主に40代よりも若い層、白人以外の有色人種と都市部の票。一方のトランプ氏は45歳以上で、白人で地方の支持が高くなっている。

キーワード
カマラ・ハリスジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプニューヨーク・タイムズバージニア(アメリカ)ホワイトハウスミネソタ(アメリカ)上智大学世論調査共和党民主党自由民主党
SNSで動画拡散 ハリス氏躍進の背景は/SNS戦略が変える?米大統領選の行方/ハリス氏候補者指名へ 波乱の大統領選/黒人女性初の大統領に意欲 ハリス氏とは/”外交音痴”? ハリス氏の”資質と手腕”/問題発言も… ハリス氏の”資質と手腕”/スタッフ離れも…ハリス氏の”資質と手腕”/”実績不足”? ハリス氏の”資質と手腕”/ハリス氏かトランプ氏か 波乱の大統領選/共和党副大統領候補・バンス氏”問題発言”

緑色の画面の中で踊っているのはハリス副大統領。こうした動画が今、急激にSNS上で拡散されている。きっかけとなったのが英国の人気ミュージシャン・チャーリーXCXさんのツイート「kamala IS brat」。意味はパーティーが好きで時にはばかなことをしたり言ったりするちょっと情緒不安定なところもあるけどとても正直で率直な女性を表現しているとのこと。インフルエンサーが応援する動き今後、かなり選挙戦に影響してくるのか。佐藤正久氏は「ネット選挙は地域が広ければ広いほど有利。お金があるなしで質が変わってくる」などとコメントした。ラストベルトといわれる中西部のさびれた工業地帯が取れるかどうかというのが重要になる。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙イギリスウィスコンシン(アメリカ)カマラ・ハリスチャーリーXCXテイラー・スウィフトペンシルベニア(アメリカ)ミシガン(アメリカ)ユナイテッド・ステイツ・スチール・コーポレーション上智大学共和党東京都知事選挙民主党

ハリス氏が、大統領ということになれば女性では初めてとなるが不安な要素もあるよう。どんな人物なのか見ていく。カリフォルニア州出身の現在59歳。父親はジャマイカ出身の経済学者、母親はインド出身の生物学者ということで移民2世として生まれ育った。2004年にサンフランシスコの地方検事になり、2011年にはカリフォルニア州の司法長官を務めたが、黒人女性として初めての就任だった。2021年に副大統領に就任したがこのポストも黒人女性として米国史上初めて。一方で、外交での経験不足を不安視する声もある。2年前にハリス氏が韓国を訪問し南北の非武装地帯を視察したときの映像での発言、その後、ホワイトハウスは発言の内容を公開。ハリス氏が韓国の文在寅前大統領と共同記者会見を行ったときの映像、ハリス氏が文在寅氏に歩み寄り、握手を求めたこの直後、その右手をすぐにジャケットにこすりつけるようなしぐさを見せた。この様子を米国のFOXニュースは多くのSNSユーザーが副大統領は失礼だと非難していると報じた。

キーワード
FOX NEWSインドカマラ・ハリスカリフォルニア州(アメリカ)サンフランシスコ(アメリカ)ジャマイカドナルド・ジョン・トランプホワイトハウスホワイトハウス ホームページミシガン州(アメリカ)ムン・ジェインワシントン(アメリカ)北朝鮮民主党韓国

ハリス氏は実績の乏しさというところも指摘されている。2021年にバイデン政権で不法移民対策を任されたが、米国とメキシコの国境を越える不法移民は減少することなく2023年度にはおよそ247万人と増えている。2021年の6月にメキシコとグアテマラを初外遊で訪問したが、グアテマラの人に来ないでくれと発言。このような発言に党内からも批判の声が上がった。民主党のオカシオコルテス下院議員はこれには失望した米国の国境で亡命を求めることは100%合法的な入国方法だと述べている。政治情報サイトのリアルクリアポリティクスのハリス候補の支持率について、この発言をした直後6月下旬から下がり、3カ月後の9月には支持が50%というところまで高まっている。ハリス氏は事務所スタッフの離職率が高いことも指摘されている。副大統領に就任した2021年から2024年までの間にどれくらいのスタッフが離職したかというとおよそ92%。トランプ前大統領の事務所は約72%。佐藤正久氏は「ハリス氏は外交にはそんなに関心がないと言わざるを得ない。中国を一度も訪問していないのはバイデンとの大きな差」などとコメントした。

キーワード
アメリカアメリカ合衆国国土安全保障省アレクサンドリア・オカシオ=コルテスカマラ・ハリスグアテマラジョー・バイデンタイドナルド・ジョン・トランプホワイトハウスメキシコリアルクリアポリティクス上智大学中国民主党習近平

米国世論の関心は副大統領候補の人選に移っている。松山キャスターによると最有力とされているのが、激戦州のペンシルベニア州の知事ジョシュ・シャピロ氏。ユダヤ系の家庭に生まれて州の司法長官を歴任している。在任中、トランプ政権を20回ほど訴えた人物でもある。そしてアリゾナ州の上院議員マーク・ケリー氏、宇宙飛行士、戦闘機のパイロットそして湾岸戦争にも従軍した人物ということでやはり激戦州で鍵を握る人物。佐藤正久氏は「共和党が嫌なのは女性、女性で来るのが一番嫌だと思う。トランプとバンスで票が取れないのが女性」などとコメントした。トランプ氏を支える立場となる共和党の副大統領候補はバンス上院議員、オハイオ州出身で母親が薬物依存症で祖父母に育てられた。イラク戦争に従軍し弁護士であり、シリコンバレーの投資会社にも勤務した経験がある。白人労働者層の窮状を描いた自伝がベストセラーになっている。前嶋和弘氏は「トランプ氏が次のトランプを選んだ。バンス氏の発言も注目されている。「この国は自分の人生と選択のため惨めな思いをしている子どものいない猫好きの女性によって運営されている」。この発言が物議を醸してバンス氏、26日さまざまな事情で子どもを持たない人を批判するものではない民主党が反家族的であることを批判したと釈明をしている。

キーワード
アリゾナ州(アメリカ)イラク戦争オハイオ州(アメリカ)カマラ・ハリスカリフォルニア(アメリカ)グレッチェン・ホイットマージェームズ・デイヴィッド・ヴァンスジョシュ・シャピロドナルド・ジョン・トランプノースカロライナ(アメリカ)ピート・ブティジェッジペンシルベニア州(アメリカ)マーク・ケリーロイ・クーパー共和党民主党湾岸戦争
ブレーンが明かす”対トランプ外交の舞台裏”

トランプ氏への対応について、安倍政権で外交ブレーンとして活躍した谷内正太郎氏に話を聞く。谷内氏は「安倍氏は話術も優れていたと想うが、それと同時に準備をすごくよくやっていかれた」などと話した。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプ安倍晋三
ブレーンが明かす”対トランプ外交の舞台裏”/”安倍元首相×トランプ氏”知られざる逸話”/”もしトラ”への備え 日米関係どうなる/”もしトラ”への備え 日米安保に影響も

谷内正太郎によると、安倍総理は周到な準備をして会談に臨み、トランプ氏が突拍子もないこと言うと理詰めでそれを説得していったという。そのうちに信頼を勝ち得てヨーロッパ政策でもトランプ氏の良きアドバイザーになっていったとのこと。また、安倍総理はトランプ氏に対し「NATO諸国に対し攻撃したり、欠点を指摘したりそんな政策でいいのか、米国のリーダーシップを日本も応援するがヨーロッパの支持も取り付けないと」と苦言を呈する場面もあったという。佐藤氏は「日本は対中抑止の上で非常に重要な役割を果たしていることをトランプ政権に訴えかけることはできると思う」などと話した。

キーワード
アメリカ合衆国軍ドナルド・ジョン・トランプ北大西洋条約機構安倍晋三総理大臣官邸自衛隊谷内正太郎首相官邸 インスタグラム

対トランプ外交について、安全保障面でトランプ氏が安倍氏に対して「日本はサムライの国だもっとちゃんと防衛をやれ。北朝鮮からミサイルが飛んできたら当然日本が撃ち落とせ」と言ったという。橋下氏は「日米地位協定は現状問題が多く平等ではない。ある程度の負担をしてアメリカと対等な立場になるのは今がチャンス」などと述べ、佐藤氏は「リスクの共有しなければアメリカと軍事的に対等にならない。対等になれば日米地位協定の見直しなども可能になってくる」などと話した。

キーワード
アメリカ合衆国軍ドナルド・ジョン・トランプ北大西洋条約機構外務省安倍晋三日本国憲法第9条日米地位協定沖縄県自衛隊谷内正太郎集団的自衛権
スタジオトーク

ハリス氏の台頭で混沌としてきた米大統領選は残り約100日ほど。

キーワード
カマラ・ハリス
”20年ぶり快挙”角田夏実が涙の金メダル

パリオリンピック・柔道女子48キロ級に角田夏実選手が出場。角田選手の地元である千葉・八千代市には多くの人々が集まっていた。角田選手は初戦を45秒で突破すると、2回戦も危なげなく突破。準々決勝では開催地・フランスのS.ブクリ選手と対戦。完全アウェーの中、角田選手は開始1分で一本勝ちを収めた。準決勝は延長戦に突入し、ここで相手選手に3つ目の指導が入って反則負けに。角田選手は決勝へ進出した。そして決勝では一進一退の攻防の末に勝利。パリオリンピック日本勢金メダル第1号であり、日本の夏季五輪通算500個目となるメダルを獲得した。女子48キロ級での金メダルは谷亮子選手以来20年ぶりとのこと。

キーワード
アテネオリンピックシリヌ・ブクリジェロネイ・ホワイトボーイタラ・バブルファトナターシャ・フェレイラバブードルジ・バーサンフーパリオリンピック世界柔道選手権大会八千代市(千葉)巴投げ腕ひしぎ十字固め角田夏実谷亮子
永山竜樹が五輪初出場で銅メダル

パリオリンピック男子柔道60キロ級3位決定戦に出場した永山竜樹選手はS.イルディス選手と試合。開始50秒で技アリで優勢になり、再び技アリをとり銅メダルを獲得した。

キーワード
サリー・イルディスパリオリンピック永山竜樹
池江が準決勝敗退・平井が決勝進出へ

パリオリンピック競泳女子100mバタフライ予選が行われた。予選には平井瑞希選手と池江璃花子選手が出場。予選では平井が2位、池江が14位でともに準決勝に進出。そして準決勝では平井が決勝進出を決めたが池江は準決勝敗退となった。

キーワード
パリオリンピック平井瑞希池江璃花子
サッカー男子 日本が準々決勝進出へ

パリオリンピックサッカー男子の予選、日本はマリと試合。日本は開始早々から攻めてゴールに迫るが攻めきれない。膠着状態のまま後半に入る。試後半31分で三戸舜介には惜しい所までいったがゴールにならずその後一度キーパーにゴールを阻まれるも山本理仁がダメ押しをして先制点を獲得。その後PK権をマリが獲得するなどピンチはあったが1-0で日本が勝利し準決勝進出を決めた。

キーワード
ヌーヴォ・スタッド・ド・ボルドーパリオリンピック三戸舜介山本理仁
エース・橋本大輝が鉄棒で2連覇逃す

体操男子ではエース・橋本大輝選手が予選に登場。2連覇がかかる鉄棒では、まさかの着地ミスで決勝進出を逃した。それでも個人総合では予選3位、団体では予選2位で決勝進出を決めた。

キーワード
ベルシー・アリーナ東京オリンピック橋本大輝
卓球混合ダブルス”はりひな”初戦敗退

卓球・混合ダブルス1回戦に張本智和・早田ひなの”はりひな”ペアが登場。データの少ない北朝鮮のペアに苦戦し、セットカウント1対4で敗れてまさかの初戦敗退を喫した。

キーワード
キム・クムヨンパリ南アリーナリ・ジョンシク張本智和早田ひな
バレー男子 激闘も…日本が黒星発進

52年ぶりの金メダルを目指すバレーボール男子日本代表は開幕戦でドイツと対戦。激闘の末、日本はセットカウント2対3で敗れた。

キーワード
ギョルギ・グロゼルパリ南アリーナ石川祐希高橋藍
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.