- 出演者
- -
オープニング映像。
小倉久寛が栃木県足利市でご飯調査。あしかがフラワーパークでは花菖蒲・あじさいまつりが開催する。足利織姫神社からスタート。
足利駅周辺で稲葉納豆工業所を発見。大正8年の創業の老舗納豆店で、家庭用や業務用納豆を製造している。小倉久寛は納豆づくりのこだわりを聞いた。社長の稲葉さんが夕飯をみせてくれることになった。
稲葉さんは醤油、酒、みりんを1:1:1で混ぜ生姜焼きのタレを作った。豚ロース肉を焼いて、ショウガ、タレをあわせたら「豚ロース肉の生姜焼き」の完成。
混ぜるのは??回がベスト!ふわトロ納豆。
小倉久寛が栃木県足利市の稲葉納豆工業所でご飯調査。大根をおろし、タレを入れる前に納豆を混ぜる。かき混ぜるのは50回ほどで糸の質が変わるという。食卓には豚ロース肉の生姜焼き、刺身なども並んだ。
小倉久寛が栃木県足利市のおはぎ専門店 okameyaでご飯調査。小倉久寛はおはぎ専門店を訪問した。あずきの他に「ナッツ」などの創作おはぎも人気。
なかなかご飯調査は進まず、スタッフが後日引き継ぎ。MAISON DE PEONYはシャクヤク観光農園。オーナーの片岡さん以前は国会議員の秘書をやっていたという。ご飯を見せてくれることになった。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
栃木県足利市のシャクヤク農家・片岡さんのご飯を調査。ゴーヤー、豆腐、ポークランチョンミートを炒め、岩塩などで味付けし、卵で閉じたら「スタミナゴーヤーチャンプルー」の完成。食卓には鶏の唐揚げなども並んだ。
茨城県大洗町でご飯調査。旬を迎えるのはしらす、ハマグリ。この時期は潮干狩りが人気。まず大洗ビーチテニスクラブでご飯調査。利用客の米川さんがご飯を見せてくれることになった。米川さんはステーキ店を経営しながら、料理人としても厨房に立っていた。米川さんの趣味は世界各地の遺跡や歴史的建造物をみることだが、パレンケ遺跡の拓本をぜひ見てほしいという。
米川さんは、ハマグリのうしお汁、豚肉、もやしなどを炒めて「焼きうどん」を作った。焼きうどんは平打ち麺を使ったほうが美味しいという。
ゆっくら健康館を訪問。温泉、プール、ジムが併設されている。利用客の石岡さんがご飯を見せてくれることになった。石岡さんはEXILEが好きで、オーディションを受けたこともある。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
茨城県大洗町の石岡家のご飯調査中。食卓には豚の角煮、とろろ、韓国海苔など、家族の好物が並んだ。石岡さん御夫婦はEXILEのダンススクール・EXPGで出会った。旦那さんはEXILEのオーディションも受けている。
ディレクターは市原ぞうの国を訪れた。約70種類400頭以上の動物が暮らしていて日本で一番ゾウが多く暮らす動物園。またゾウ使いなどタイの文化を体感できる。ディレクターはゾウの飼育小屋に入らせてもらい、ゾウのブラシ洗い体験したあとスタッフの佐々木さんにあなたのご飯を見せて下さいとお願いし交渉成立。
佐々木さんのご飯作りを拝見する。エビのチャーハンやパパイヤサラダなどを作った。作った料理を試食し「辛くない」などと話した。