- 出演者
- -
オープニング映像。
ディレクターは江戸初を訪れた。創業108年の呉服店で、女将の柳田さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いし交渉成立。
柳田さんのご飯作りを拝見する。ゴーヤーチャンプルーを作る。
ディレクターは呉服店を営んでいる柳田さんの家を訪れご飯作りを拝見する。ゴーヤーチャンプルーや鶏肉入りおにぎりなどを作った。作った料理を試食し「ニンニクがいい感じで美味しい」などと話した。
ディレクターは海老沢写真館を訪れ店主の海老沢さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いするも交渉失敗。しかし、人がいないので知り合いの村上さんがご飯をみせてくれることになった。
ディレクターは村上さんのご飯作りを拝見する。マグロの漬け丼やショウガご飯を作った。作った料理を試食し「これがスーパーの刺身とは思えない」などと話した。一緒にご飯を食べている男性は地域おこし協力隊として家族を残し真壁町に移住した。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
茨城県牛久市は牛久大仏が有名。高さ120mでブロンズ製の仏像としては世界最大級。また、落花生の作付面積は全国トップクラス。
ディレクターは東洋大学附属牛久中学校・高等学校を訪れた。昭和39年に開校し中学生約200人高校生約1800人が在籍。相撲部はインターハイ優勝経験がある茨城県No.1の実力校でご飯作りをするのは部員達。部員達は寮に住んでいて1袋30kgの米を1週間で消費する。調理は部員達のほかに地元の方が手伝っている。
東洋大牛久相撲部のご飯作りを拝見する。カレーちゃんこや油淋鶏などを作った。作った料理を試食し「野菜に味がしみてるので美味しい」などと話した。朝食は顧問の先生が調理している。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
生口島でご飯調査。カフェとサイクリングアパレルのショップ「cafe VIA shimanami」は自家焙煎コーヒーやレモネードが人気。店主の前川慶一さんはサイクリスト歴約20年で、5年前に会社を退職して移住し店を開いた。「しまなみレモネード」はフランスから愛媛県に移住した養蜂家が地元に咲くみかんの花のみつで作ったハチミツを使用している。前川さんにご飯交渉し失敗した。
生口島でアポなしご飯調査。地元商店街の精肉店「岡哲商店」を訪れた。二代目・岡田哲也さんが店主。全国から牛を仕入れている。オススメのビーフコロッケを頂いた。取材に来てもらった方にはサインをもらっているとのことで、スタッフも書いて後日飾ってもらった。ご飯交渉し交渉成立。
生口島「岡哲商店」の岡田さんにご飯を見せてもらった。牛肉をこしょうとガーリックパウダーで炒め、卵・小ネギ・たれをかけた牛リブロースの卵とじ。番組から特製グッズをプレゼントした。
- キーワード
- 岡哲商店牛リブロースの卵とじ生口島
卓也は志村葡萄研究所を訪れた。品種改良し新種のブドウを生産している会社で、28種類の品種改良に成功している。クイーンセブンを試食した卓也は「めちゃくちゃ濃厚」などと話した。富士の輝は1粒が500円玉より大きい。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
卓也は志村葡萄研究所を訪れた。1粒が500円玉より大きい富士の輝は1房約15000円。施設内にはgrape shop cocoloというスイーツ店がありパフェが名物。今の時期限定のクイーンセブンパフェ贅沢セットを試食した卓也は「大人のパフェ」などと話した。卓也は代表の志村さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いし交渉成立。