- 出演者
- -
夏の総まとめ!驚きのフルーツ料理特集。
やしろ優が青森県弘前市でご飯調査。青森県弘前市はりんごの生産量日本一。やしろ優は岩木山観光りんご園を訪れた。昭和49年から観光客向けのりんご狩りを行っている。ビスタベラを試食したやしろ優は「酸っぱさがちょっとありますね」などと話した。ビスタベラは熟すとさらに爽やかな味になる。夏にも採れる夏緑なども栽培。
やしろ優は岩木山観光りんご園を訪れ園主の清藤さんのご飯作りを拝見する。りんごと夏野菜の彩りカレーや自家製野菜のサラダを作った。作った料理を試食し「ベリーグッドだな」などと話した。ご厚意で試食させてもらったやしろ優は「りんごも決め手ですね」などと話した。
本日ご飯調査を担当するりんごちゃんはBerry’s gardenを訪れた。2020年から桃の栽培を始め毎年約2万個を出荷し3種類の桃を栽培している。
りんごちゃんは福井県伊達市の桃農園を訪れ、景井さんのご飯作りを拝見する。桃のモッツァレラサラダや桃とトマトソースのイタリア風そうめんを作った。作った料理を試食し「おいしい」などと話した。景井さんはフードロス削減を目指し榊さんに農園とスーツ店を繋いでもらった。
えとう窓口は千葉県市原市の油屋園を訪れた。大正時代から梨作りを始め昭和42年から直売所で販売している。幸水は糖度12度で果汁が多く酸味が少ないのが特徴で甘みを感じやすい。試食したえとう窓口は「噛めば噛むほど果汁がすごい」などと話した。 続いて筑水を試食し「負けてないな幸水に」などと話した。最後に長寿を試食し「さわやかな甘さ」などと話した。
えとう窓口は情熱市原ワンハートを訪れた。2018年設立の野菜や果物などの皮をむいてスライスにしたりペースト状にしたりなど調理しやすいかたちに加工する会社である。1個の梨をむくのに要する時間は約2秒で、最盛期になると1日2トン加工する。また、オリジナルブランドにも力を入れていて市原産の幸水を使ったゼリーなどは人気である。会社の近くにキッチンカーがあり、代表の妻が今年2月から始めた。おすすめの梨ジュースを試飲したえとう窓口は「さっぱりしておいしい」などと話した。代表の山下さんは市原出身で規格外で廃棄される梨に目をつけ2018年梨の加工場を建て法人化した。えとう窓口は山下さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いし交渉成立。
山下さんの本業は寿司職人で、最初は寿司だけだったが常連客に他のメニューも出してほしいと言われ揚げ物やもつ煮などふが増えていった。山下さんのご飯作りを拝見する。梨、生姜などに鶏肉を漬けて唐揚げをつくった。食卓には冷やし中華も並んだ。
やしろ優はロリアンワイン白百合醸造を訪れた。昭和13年創業のワイナリーで、ブドウを自家栽培し醸造所を併設している。DWWA2021で最高賞を受賞した勝沼甲州を試飲したやしろ優は「スッキリしていて甘みと風味がある」などと話した。ロリアンワイン白百合醸造ではブドウを生食用に近い方法で栽培していて、約20種類栽培している。甲州ぶどうの歴史は1300年以上で、甘みの中に適度な酸味があり白ワインに適している。代表の内田さんは四代目で、2年前から常務として働いている。父の代からフランスに留学し独自のワイン作りに励んでいる。やしろ優は内田さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いし交渉成立。
やしろ優はロリアンワイン白百合醸造を訪れ、四代目の内田さんのご飯作りを拝見する。ガスパチョやマグロのたたき山芋と梅だれがけなどを作った。作った料理を試食し「合いますね」などと話した。ご厚意で試食させてもらったやしろ優は「クセがないので食べやすい」などと話した。
やしろ優はロリアンワイン白百合醸造を訪れ、四代目の内田さんのご飯作りを拝見する。ガスパチョやマグロのたたき山芋と梅だれがけなどを作った。作った料理を試食し「合いますね」などと話した。ご厚意で試食させてもらったやしろ優は「クセがないので食べやすい」などと話した。
さくらまやは茨城県かすみがうら市のショコロンファームを訪れた。園主の市ノ澤さんは100年以上続く栗農家で、曽祖父の時代に今の形の基礎がつくられた。現在は銀寄など8種類約400本栽培している。今の時期は利平が収穫時期を迎えていて、ふっくらと丸い形が特徴である。ショコロンファームでは収穫した栗を貯蔵庫で冷やして1ヵ月熟成させる。1ヵ月熟成させた栗を使った焼き栗を試食したさくらまやは「甘い全然違う」などと話した。さくらまやは市ノ澤さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いし交渉成立。
もち米に水を加え、栗などを入れて炊く。またイカ、里芋などを煮付ける。
- キーワード
- かすみがうら市(茨城)イカ栗里芋
さくらまやはかすみがうら市の栗農家を訪れ、園主の市ノ澤さんのご飯作りを拝見する。熟成させた生栗を使ったおこわやチップスなどを作った。作った料理を試食し「おいしい」などと話した。
エンディング。