- 出演者
- -
オープニング映像。
渡辺裕太が千葉県富津市でご飯調査。東京湾に面しており、古くから海苔の名産地として知られ、中華料理 海花では海苔がたっぷりのった「ごいしのりラーメン」が食べられる。渡辺裕太は舞台「父との夏」のため坊主頭で出演。
渡辺裕太が寿司 活魚料理 いそねを訪問。店の一番人気はアナゴの「はかりめ丼」で、ご飯交渉成立。
まかないの前に渡辺裕太が気になっていた海堡丼を作ってもらった。富津岬の沖に浮かぶ人工・海堡にちなんで富津や江戸前でとれた魚介を使った丼のことで、市内7店舗で提供。いそねではキス、アナゴ、アジなどの天ぷらがのっている。
渡辺裕太が千葉県富津市ではかりめ丼が人気の寿司 活魚料理 いそねでご飯調査中。はかりめ(穴子)の切れ端に丼のタレをかけて火にかけ、卵で閉じる。ご範囲乗せて刻みのりをかけたら「はかりめの卵とじ丼」の完成。食卓には「豚汁」も並んだ。
渡辺裕太がご飯を見せてくれる人を探すも雨で人の姿はなく。しかしディレクターが事前に料理上手な森田さんを紹介した。森田さんは農家さんで、2年前にご飯を見せてくれていた。
渡辺裕太が千葉県富津市の森田さんのご飯を調査中。森田さんの新居は6月に完成したばかりで、カフェをイメージした落ち着いた雰囲気。
- キーワード
- 富津市(千葉)
森田さんはサツマイモのシルクスイートのアクを抜き、水とだしパックの入った鍋に投入し、油揚げ、味噌を入れて、サツマイモの味噌汁を作った。また大きな鍋にマコガレイと海老を入れて、醤油、酒などで煮込んで煮付けも作った。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
渡辺裕太が千葉県富津市の森田さんのご飯を調査中。森田さんは東京湾のコウイカを使って「コウイカの生姜焼き」を作った。食卓には「マコガレイと海老の煮付け」「カキの炊き込みご飯」なども並んだ。
埼玉県三芳町でご飯調査。旬を迎えるのがサツマイモで、この周辺でとれるサツマイモは富の川越いもと呼ばれ、富の川越いもを生産する農家が軒を連ねるいも街道には多くの人が訪れる。
スタッフはお孫さんを迎えてに行っていた長嶋さんと鴛海さんに声をかけたが、あっさりとご飯交渉成立となった。
長嶋さんは豚肉を火にかけ、キャベツも入れて、塩コショウで味付け。一度皿に移動させ、砂糖たっぷりの玉子焼きで包んで「とん平焼き」を作った。食卓には「厚揚げとししとう炒め」なども並んだ。
茨城・稲敷市でご飯調査。家庭菜園の手入れをしていた坂本さんに話を伺った。坂本さんは米農家だったが3年間に夫を亡くしてから水田は親戚に任せているという。坂本さんにご飯交渉をし交渉成立。
茨城・稲敷市で家庭菜園を楽しむ坂本さんのご飯調査。坂本さんは今年社会人になった孫からは初月給で食事に連れて行ってもらったという。坂本さんのご飯はさつま揚げの甘辛煮、ジャガイモとワカメの味噌汁など。健康に気をつけるようにして食べているという。
千葉県横芝光町でご飯調査。横芝光町は温暖な気候で野菜の裁判が盛ん。中でも11月に入ると地元のブランドねぎ・ひかりねぎの収穫が最盛期を迎える。ひかりねぎは日本農業大賞も受賞し、甘みがあり、みずみずしい。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
千葉県横芝光町のお食事処 一條を訪問。店一番の一品が横芝町のご当地丼「滋養めし」で、こちらでは味噌で煮込んだもつを水で洗い、醤油ベースの甘辛い豚の角煮の煮汁で煮込む。