- 出演者
- -
大倉士門が鳥取県鳥取市でご飯調査。嫁は池田美優。特産は梨で二十世紀梨の生産は全国の75%を占める。大山鶏、紅ズワイガニなども名物。大倉士門は鳥取砂丘を見学。
砂丘会館を訪問。すなば珈琲は鳥取県内に11店舗あるが、平井伸治知事が「スタバはないけど砂場はある」と発言して誕生した人気カフェ。大倉士門は鳥取ならではの「砂たまご」を購入した。
大倉士門が鳥取県鳥取市でご飯調査。砂丘会館では砂丘の砂で蒸した「砂たまご」を購入。砂たまごは2002年に全国観光お土産審査会「日本観光協会会長賞」を受賞している。
大倉士門は梨農家さんを訪ねて鳥取市佐治町へ移動。王秋という品種を収穫中の農家さんに声をかけた。たにがみ農園は4品種の梨を栽培。谷上さんは2019年に農園の3代目に。梨のジャムや梨のシフォンケーキなどの販売も行っている。谷上さんがご飯を見せてくれることになった。
大倉士門が鳥取県鳥取市佐治町のたにがみ農園のご飯を調査。谷上さんはさつまいもの茎で「さつまいもの茎の青煮」を作った。食卓にはむかごご飯、梨とインゲンの豚バラ巻きなども並んだ。
大倉士門はらっきょうの生産量日本一の福部町を訪れた。香川さんはこの地でらっきょうを育てて22年。年間役50トンのらっきょうを出荷している。大倉士門はらっきょうの甘酢漬けを試食させてもらった。
香川さんがご飯を見せてくれた。にんにく、じゃがいも、肉などをオリーブオイルで炒め、カレーのルーを入れたら「ポークカレー」の完成。付け合せは自慢の「らっきょうの甘酢漬け」。
新潟県妙高市は紅葉が楽しめる温泉があることから今の時期は賑わう。本日ご飯調査を行うのはパンツェッタ・ジローラモ。
- キーワード
- 妙高市(新潟)
パンツェッタ・ジローラモは妙高高原スカイケーブルに乗り妙高山の中腹に向かう。
パンツェッタ・ジローラモは妙高高原スカイケーブルに乗り妙高山の中腹に向かう。妙高高原スカイケーブルは1984年に設置され、スキーシーズン以外でも約3万人が利用する。妙高山は日本百名山の一つで、山頂まで1時間で行けることから人気のハイキングコースである。
パンツェッタ・ジローラモは燕温泉にある山の湯宿針村屋を訪れた。明治28年創業の宿で、自慢の露天風呂に入ったパンツェッタ・ジローラモは「すごいきもちいいですね」などと話した。
パンツェッタ・ジローラモはイタリア料理店に向かう途中で土産物屋に立ち寄りイタリア料理店がある場所を聞いた。
- キーワード
- 妙高市(新潟)
パンツェッタ・ジローラモはかのうやを訪れた。 冬場はスキー客で賑わうイタリア料理店で、スキーシーズン以外は完全予約制でランチ・ディナーともに1組限定である。店主の高崎さんは季節ごとの地元の食材を使ったメニューを出していて、今の時期のオススメは鴨肉の料理で、鴨のコンフィを試食したパンツェッタ・ジローラモは「美味しいですね」などと話した。高崎さんは20代でイタリアに渡り修業し帰国後10年以上東京のレストランで働き、イタリアの田舎町のレストランに憧れイタリア料理店を開いた。パンツェッタ・ジローラモは高崎さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いし交渉成立。
高崎さんのご飯作りを拝見する。猪肉を使ったキノコバター炒めやサヨリを使った唐揚げなどを作った。作った料理を試食し「くさみもなくて美味しい」などと話した。ご厚意で試食させてもらったパンツェッタ・ジローラモは「猪肉柔らかい」などと話した。