- 出演者
- -
オープニング映像。
島根県出雲市でご飯調査。名物は出雲大社で、古事記や日本書紀にも記され、縁結びの神・福の神として有名。坂根屋 ぜんざい餅店では出雲ぜんざいが食べられる。
平田町の木綿街道にある持田醤油店を訪問。大正7年創業の老舗醤油店で、俶子さんは積極を担当する名物女将として親しまれてきた。ご飯交渉は成功し「醤油ソフトクリーム」もごちそうしてくれた。
持田さんのご飯づくりを拝見。濃口醤油とカツオ風味の醤油で、サトイモを煮て「里芋煮」の完成。食卓にはたまご雑炊も並んだ。ちなみに俶子さんの趣味は川柳である。
ガラス工房izumoを訪問。こちらは吹きガラス体験もできるガラス工房で、ガラス作家の川辺さん夫妻が切り盛りしている。ご飯交渉は失敗するもお友達を紹介してもらえることになった。
島根県出雲市で紹介してもらったミツトリヒトギへ。店主の眞子さんはデザイナーで、デザインした雑貨などを販売。古民家は店舗兼自宅で、自宅スペースには薪ストーブがある。
ご飯を作るのは眞子さんの夫。ハム、キュウリ、湯葉などと、細切りにして茹でたジャガイモを 混ぜてリンゴ酢などで味付けして「ジャガイモの千切りサラダ」の完成。また島根名産のしじみを酒蒸しに。煮汁はバター、醤油などを加えソースに。ピザ生地にチーズ、しじみソース、シイタケ、ほうれん草、しじになどを乗せて焼いたら「しじみピザ」の完成。
りんごちゃんが北海道帯広市でご飯調査。ご当地グルメは豚丼。今回は帯広市役所から八千代公共育成牧場を借りての撮影。役所の渡邉さんがお友達の杉野さんを紹介してくれた。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
りんごちゃんが北海道帯広市の杉野さんのご飯を調査。杉野さんはキムチチャーハンを作ったが、砂糖で酸味をまろやかにするという。杉野さんは児童養護施設で働いている。
りんごちゃんのお友達のおじいさんがやっている居酒屋「さぶ」を訪問し、ご飯交渉成立。おじいさんは82歳で全国のマラソン大会に出場し、昨年80歳以上の部で全国1位になった。
ご飯を作るのはお父さんの一成さん。豚ひき肉、ネギなどを炒めて、豚丼のタレで味付けして、納豆を投入。これをレタスで巻いて「納豆のレタス巻き」の完成。食卓には行者ニンニク入のオムライスなども並んだ。
小倉久寛が栃木県足利市でご飯調査。あしかがフラワーパークでは花菖蒲・あじさいまつりが開催する。足利織姫神社からスタート。
足利駅周辺で稲葉納豆工業所を発見。大正8年の創業の老舗納豆店で、家庭用や業務用納豆を製造している。小倉久寛は納豆づくりのこだわりを聞いた。社長の稲葉さんが夕飯をみせてくれることになった。
稲葉さんは醤油、酒、みりんを1:1:1で混ぜ生姜焼きのタレを作った。豚ロース肉を焼いて、ショウガ、タレをあわせたら「豚ロース肉の生姜焼き」の完成。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
小倉久寛が栃木県足利市の稲葉納豆工業所でご飯調査。大根をおろし、タレを入れる前に納豆を混ぜる。かき混ぜるのは50回ほどで糸の質が変わるという。食卓には豚ロース肉の生姜焼き、刺身なども並んだ。
なかなかご飯調査は進まず、スタッフが後日引き継ぎ。MAISON DE PEONYはシャクヤク観光農園。オーナーの片岡さん以前は国会議員の秘書をやっていたという。ご飯を見せてくれることになった。