- 出演者
- -
オープニング映像。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
神奈川・厚木市で脱サラして就農したという服部さんのもとを訪ねた。去年12月まで自動販売機の営業マンとして働いていた。2018年に結婚し娘もいるが友人の農園を手伝っていく中で農業の魅力に惹かれモモナファームに転職した。農園では農家用や家庭菜園用の苗80種類を栽培している。「あなたのご飯見せて下さい」とお願いし、交渉成立となった。
服部さんの自宅へ。奥さんは脱サラして就農したことについて「最初は驚いた」「本人が頑張ると言っていたので頑張ってもらおうと後押しした」などと話した。服部さんのご飯づくりを拝見した。フライパンで豚バラ肉、長ねぎを炒め、減塩醤油料理酒、みりん、砂糖で味付け。豆腐を入れフタをして10分ほど煮たら完成。続いての品は、農園でとれたほうれん草を茹でてからカットしバターで炒める。バターが絡んだらベーコンを投入。ボウルによそったご飯に卵を入れてかき混ぜる。それらをフライパンで炒めパラパラになったら完成。服部さん家の昼ご飯は「チャーハン」「ほうれん草とソーセージのスープ」だった。
なべやかんが熊本県小国町でご飯調査。町のシンボルは涌蓋山で麓にはわいた温泉郷がある。豊礼の宿では寒い時期色が変化するホワイトブルーの温泉が楽しめる。ゆけむり茶屋/農福連携レストラン天空の豆畑では地獄蒸しした食材が味わえる「若鶏と野菜の蒸篭セット」が味わえる。
なべやかんが2年前にオープンした地熱珈琲をを訪問。温泉の蒸気を使ってコーヒー豆を焙煎しているそうで、なべやかんがその様子を見学し、「地熱珈琲」を試飲した。
店主の山本さんがご飯を見せてくれた。野菜など蒸気で蒸して、蒸したサツマイモ、ネギ、山菜おこわ・シイタケ入りの肉まんのできあがり。
なべやかんが熊本県小国町でご飯調査。珈琲店の店主の山本さんがご飯を見せてくれた。食卓には蒸気で蒸したネギなどが並んだ。山本さんは現在会社員として働いている温泉の蒸気を利用した珈琲の店をオープンさせた。
なべやかんが薬味野菜の里 小国を訪問。こちらは地元で栽培した野菜が並ぶ直売所で、料理が大好きだという方を紹介してもらった。
- キーワード
- 薬味野菜の里 小国
なべやかんが熊本県小国町でご飯調査。紹介してもらった坂口さん宅を訪問。坂口さんは白菜、白菜、カブ、ソーセージなどをフライパンに入れ、昆布だしなどで煮込んで「ポトフ風野菜煮込み」を作った。食卓には「お好み焼き」「ほうれん草とニンジンの白和え」なども並んだ。