- 出演者
- -
オープニング映像。
埼玉県三郷市でご飯調査。首都圏のベッドタウンとして発展。小松菜の生産量は埼玉県が全国2位だが、三郷市は県内有数の産地。10月4日に三郷花火大会が開催される。
創建400年の高応寺を訪問。27代目の酒井さんは全国でも珍しい女性住職。写経、ヨガ教室、こども食堂などを開、地域の憩いの場としても親しまれており、境内にはホタルも生息する。酒井さんは子ども3人と夫と5人家族。
問題「今日の放送で交渉成立したお宅は全部で何軒?」正解者の中から毎週1名様に商品券1万円プレゼント。
三郷市の高応寺住職の酒井さんがご飯を見せてくれた。モロヘイヤ、モロヘイヤを茹でてミキサーへ。めんつゆを加え、ペースト状にする。梅肉、もずく酢をあわせて、そうめんを茹でたら「モロヘイヤそうめん」の完成。食卓には小松菜のゴマ和なども並んだ。
神奈川県秦野市でご飯調査。秦野市の水道水には丹沢の山々からろ過された良質な地下水で、「おいしい秦野の水~丹沢の雫~」として商品化されている。
落花生専門店「芳甘菓・豆芳」を訪問。秦野の落花生は横浜開港の際に南米から伝来。特別に「手むき塩吹南京」を試食させてもらった。ご飯交渉成立。
問題「今日の放送で交渉成立したお宅は全部で何軒?」正解者の中から毎週1名様に商品券1万円プレゼント。
秦野市で相州落花生を販売する横溝さんのご飯を拝見。ほうれんそうを茹で、水にさらす。落花生のきな粉、酒、砂糖などで味付けしたら「ほうれん草の落花生きな粉和え」の完成。味付けの牛ハラミ、オクラを炒めて、マヨネーズをまぶしたら「牛ハラミとオクラのスタミナ炒め」の完成。食卓には肉まんも並んだ。
安重水産という加工業を営む安重さんと出会った。しらすは鮮度を保つために1艘で網を引き、短時間で漁を行う。さらに水揚げ直後に活き締めするので鮮度が抜群。ご飯交渉成立。鮮度の良いしらすは「常陸乃国しらす」としてブランド化されており、直売所でも販売される。
ご飯を作るのは安重さんの奥さん。生しらす、ねぎを揚げ「生しらすのかき揚げ」の完成。ご飯に、釜揚げしらすと生しらすをのせて「2色のしらす丼」もできた。菓子またこのゆでだこも並んだ。
ツマギアンズは手ぶらでバーベキューが楽しめるキャンプ場で、タイのトゥクトゥクで周辺の観光スポットを案内している。カフェもあり、キャンプ場の料理は山町さんの奥さんが担当している。人気メニューは「鹿島灘しらすのピザ」。
山町さんのごはん作りを拝見。かしまし豚の白モツとバラ肉を自家製のタレに漬け込み焼く。ご飯に乗せて、しらす、辛味噌を添えたら「かしまし豚丼 シラスのせ」の完成。タマネギ、中華麺などを炒めて、かしまし豚ホルモンを加え、粉末ソースをなじませたら「かしまし豚のホルモン焼きそば」のできあがり。「ピーマンの肉味噌添え」なども食卓に並んだ。
ディレクターは以前お世話になった知花さんの家を訪れた。前回は賑やかはご飯を拝見した。知花さんは農家でカボチャやモーウイなどを栽培している。ディレクターは知花さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いし交渉成立。知花さんには子どもが5人孫が10人ひ孫が1人。
知花さんのご飯作りを拝見する。麩入りゴーヤーチャンプルーを作った。
- キーワード
- 読谷村(沖縄)麩入りゴーヤーチャンプルー
ディレクターは以前お世話になった知花さんの家を訪れ、ご飯作りを拝見する。麩入りゴーヤーチャンプルーやオクラのサラダなどを作った。作った料理を試食し「ウチの母ちゃんの味はおいしいですよ」などと話した。訪れた日は7月の誕生会で、知花さんの家では家族が多いのでまとめて誕生会を行う。
茨城県鉾田市でご飯調査。名物はメロンで、アンデスメロンなど様々な品種が栽培されており、「メロンバウムプレミアム」というスイーツも人気。