- 出演者
- -
オープニング映像。
コーヒー農園「ヤチフォルニア農園公園」を訪問。2年ほど前から国内では際混て珍しいコーヒーの木を栽培していて、収穫した実を加工・焙煎して販売している。園主の柳沢さんがご飯を見せてくれることになり、船橋市のご自宅へ移動。柳沢さんは矢沢永吉の大ファンである。
問題「今日の放送で交渉成立したお宅は全部で何軒?」正解者の中から毎週1名様に商品券1万円プレゼント。
コーヒー農園を営む柳沢さんのごはん作り。作るのは義母。鰹節、しょうゆ、めんつゆなどを火にかけ、ウニを豪快に投入。仕上げにシソをまぶせば「いちご煮」の完成。食卓には鶏もも肉の唐揚げも並んだ。柳沢さんは農園の隣の梨園を紹介してくれた。
問題「今日の放送で交渉成立したお宅は全部で何軒?」正解者の中から毎週1名様に商品券1万円プレゼント。
八千代市の梨農家の黒澤さんのご飯調査。豊水を切り、レモン果汁を加え、圧力鍋で加熱。粗熱を取ったら冷蔵庫で30分ほど冷やす。ナスを乱切りにして、万願寺とうがらしといっしょに電子レンジにかける。豊水をすりおろして、豚こまを漬け込んで、焼く。レンチンした野菜と合わせて、シソをのせたら「豚肉とナスのコク旨炒め」の完成。食卓には「梨のコンポート」なども並んだ。
松島さんのごはん作りを拝見。ゴーヤーを塩もみし、豚肉を焼いて塩コショウで味付け。ゴーヤー、絹ごし豆腐も加え、めんつゆで味付け。卵で閉じて、鰹節を架けたら「ゴーヤーチャンプルー」の完成。ジャガイモはめんつゆなどと煮て、バターをあわせたら「ジャガイモのバター醤油煮」のできあがり。食卓には栗ご飯なども並んだ。
ラッシャー板前がDESIGN CUTを訪問。カット専門の理髪店で、店主の小薬さんがご飯を見せてくれることになった。
- キーワード
- DESIGN CUT笠間市(茨城)
小薬さんのご飯づくり。きゅうりに切れ目を入れて、ごま油で炒める。きゅうりは潰して、スパイスをかける。ナスが焼き上がったら小ねぎをちらし、刻んだショウガのだし醤油漬けをのせたら「焼きナス」の完成。チャーハンは納豆を入れるのが小薬流。茹でた鶏むね肉にはだし醤油、リンゴ酢、すりごま、ネギなどが入ったソースを掛けて「蒸し鶏」にする。
農作業中の中村さんに声をかけた。自宅は300坪でブルーベリー畑があり、試食させてくれた。さらにご飯交渉も成立。敷地内には洋服の工場スペースもあり、中村さんもお子さんに譲るまで55年間縫製加工会社を営んでいた。
中村さんの奥さんはピザの生地を伸ばし、自家製のトマトソースを塗って、タマネギ、アスパラガスなどをトッピングし、薪ストーブで焼いた。またブルーベリーとバナナのピザも作った。
茨城県境町の中村さんのご飯を調査中。長野県産の松茸を使って炊き込みご飯を作った。食卓には「アスパラガスとベーコンのピザ」なども並んだ。
稲取キンメのブランドや温泉地として知られる静岡・東伊豆町を番組ディレクターが調査。「肴の酒場 かもめ」では定置網漁から珍しい魚を仕入れているそうで、準備中にも関わらず取材に応じてくれた。
アジの仲間であるカイワリは白身ながら味が濃いのが特徴で、市場にはあまり流通しないという。これをぶつ切りにして茹で、自家製のトマトソースを投入。岩塩で調えてオリーブ油や唐辛子などを加えればブイヤベースの出来上がり。さらにキハダマグロやオキアジなどを秘伝のタレに漬けて丼にすれば、豪勢なまかないが完成した。伊東市でイタリアンを提供していた小池凌太さんは、祖母の味を受け継ぐ形で父・久典さんと働いている。