- 出演者
- 南圭介 松下奈緒 勝俣州和 大場美和 藤木直人 大仁田美咲
オープニングトーク。
松下奈緒さんの旅するホテルは京都が誇る極上宿でラグジュアリーな一時。大場美和韓国、自然豊かな順天、麗水、心洗われる癒し時間。コレうまの旅、熊本菊池市。爆発的うまさ!!チーズが主役の絶品ピッツァ。
本日は北海道赤井川村から中継。日本で初めて食用栽培が成功した食材とは何か。正解はアスパラガス。北海道が生産量が1位となっている。赤井川村で生産しているアスパラは北海道の雪解け水を吸収しており、濃厚な甘さがあるのが特徴。中継した畑ではワインも製造しており、昼夜の寒暖差がある地域だからこそワインづくりにも役立っており、ワインをつくるときに出てくる搾りかすを使用したアスパラも栽培している。甘さもフルーツのような甘さがあるのが特徴。
本日松下さんは二条城の近くにある世界でも指折りの極上ホテル、HOTELTHEMITSUIKYOTOに訪れた。
HOTELTHEMITSUIKYOTOに訪れた。このホテルでは庭屋一如がテーマになっており、庭と建物が一体化している造りになっている。一年中楽しむことができる庭園は自由に散策ができる。部屋は160室あり、部屋は木のぬくもりを感じることができる部屋となっており、部屋からは元離宮二条城が見える。プレジデンシャルスイートでは広いダイニングにキッチンといった邸宅のような部屋となっている。地下には温泉施設もある。SPAトリートメントは宿泊しなくても使用可能。THEGARDENBARでは季節限定の奇跡のはちみつアフタヌーンティーがあり、3種類のはちみつの味見ができる。
ホテルの外を出て、松下さんは京都の清水焼きの体験できる店に訪れた。この店ではホテルザミツイのほかにも様々なラグジュアリーホテルにも提供している。松下さんはこの店で金継体験に挑戦した。
ホテルに戻り、都季に訪れた。フランスの名店でシェフを務めた浅野さんは2020年のホテル開業に合わせ帰国。京都の水を使った独創的な浅野さんの料理の数々は芸術作品のような美しさを表現している。
HOTELTHEMITSUIKYOTOでは和朝食やサーモンの粕漬けを京都産の白米とあわせて堪能できる。さらに施設内では茶居で味わう一服のお茶で抹茶を味わう体験もできる。松下さんはまたホテルに来たくなるほど極上な一時だったとはなした。
HOTELTHEMITSUIKYOTOは、昔邸宅だったところをいかしながら伝統が受け継がれている。施設内は静寂に包まれており、スタンダードの部屋では二条城の夕暮れの景色を眺めることができる。三井家の間では白黒の絵から色を創造しながら感性が研ぎ澄まされると話した。
松下さんは木乃婦に訪れた。今回は初夏の緑をイメージした料理を依頼。5月から6月にかけて涼味というのがあり、涼味を感じられるようなよもぎのごま豆腐が提供された。続いて伊勢海老の養老揚げ。キュウリの酸味と揚げ物が合う。さらにさざえの切身が入ったお吸い物を味わった。
今週は緑あふれる菊池市で美味しいもの探し、とろとろ、もちもち絶品グルメ。
- キーワード
- 菊池市(熊本)
今回は熊本県菊池市でグルメを探す。見つけたのはオーガニックマルシェ。菊池市はオーガニックビレッジ宣言をしており、自然食材が豊富ま町でもある。そこでは河内晩柑という品種があり、甘酸っぱい味となっている。イベントに参加している人にきくと、しいたけやだご汁が美味しいなかむらという場所があるとのこと。
市街地から山間い進むと看板を発見。森の味処なかむらは森に囲まれたテラスで地鶏やなめこだご汁を食べることができる。なかむらでは原木があり、なめことしいたけを栽培している。しいたけの煮付けは花のような華やかは香り。
さらにグルメの聞き込みをすると。5月から収穫するメロンが有名だという。道の駅七城メロンドームを取材すると昨日出荷されたばかりの肥後グリーンがあった。果肉は鮮やかな緑色で、糖度14以上のものではないと認定されないほど。さらにメロンドームの従業員にグルメを聞き込みするとチーズが特徴のイルフォルノドーロがオススメと話した。今回のプレゼントに選んだのは肥後グリーンとミル爆を選んだ。
早速イルフォルノドーロを訪れた。一番の特徴はチーズコンクールで多数の賞を受賞しており、自家製モッツァレラチーズのミル爆が主力商品。ミル爆カプレーゼを食べると牛乳の香りが強く、チーズ工場に持っていくまでの距離が世界一短いくらいフレッシュな状態で作っているという。さらにこのチーズを使用したマルゲリータダブルを注文。伸びるチーズとチーズの旨味が引き立つメニュー。
肥後グリーンメロンとミル爆を10名様にプレゼント。応募電話番号は0067-888-58まで。
- キーワード
- 肥後グリーンメロン&ミル爆