- 出演者
- 津田健次郎 高瀬耕造 七海ひろき 山之内すず 嶋田ココ
(オープニング)
オープニング
スゴ腕アマチュアギョーザ対決
オープニングトーク
コーナー説明
番組では全国のアマチュアを対象に自信作のレシピを募集。書類審査を通過した上位3人が頂上決戦で闘い王者が決まる。審査員は料理研究家の樋口直哉、ギョーザ店経営・ギョーザ界のマエストロといわれるパラダイス山元。書類審査の基準はレシピ、見た目、オリジナリティー。1人目に選ばれたのは、「塩豚と発酵キャベツの焼きギョーザ」。キャベツは塩に4日間つけ発酵させるなどし肉の甘さを倍増させた一品。これを作ったのは出版社で働く、趣味ギョーザ研究旅・黒柳裕司。2人目は、「ごま風味の肉汁ギョーザ」を考案した餡にねりごまを使った、サイバーセキュリティサービスの営業をしている悠里。3人目は、フレンチ風「デュクセル ギョーザ」を考案した、生活用品などを販売している会社の社長・タカヒロ。頂上決戦のテーマは食べてびっくりあなたらしさ香る焼きギョーザ。
調理
スゴ腕アマチュアギョーザ対決。決勝ルールは制限時間90分、1人前の食材費は500円以内。黒柳裕司、悠里、タカヒロが調理スタート。悠里は生成AIを利用して、八角を使った香味油を作った。タカヒロは、ふるさと・仙台の名物「枝豆」を使う。黒柳裕司はガスバーナーを使う。料理研究家・樋口直哉が「ギョーザは外側から味がわからない。それが"食べてびっくり”」、伝説の家政婦・タサン志麻が「できれば作りたくない料理。めんどくさい」、ギョーザ店経営・パラダイス山元とコメント。仙台駅、吉本新喜劇・なんばグランド花月の映像。