- 出演者
- -
(食彩の王国)
越後味噌
本日の主役は越後味噌。東横 長岡リバーサイド千秋店では越後味噌を使ったラーメン、おむすびと汁と茶6SUBIでは越後味噌を使ったおむすびプレートや焼き芋のお味噌汁を提供。長岡市は発酵の町として有名で柳醸造では全国味噌鑑評会で全国味噌工業組合連合会会長賞を受賞。看板商品のコシヒカリ玄米みそは新潟県産コシヒカリや国産大豆など厳選した素材を使用。柳醸造ではまかないでコシヒカリ玄米みそを使った焼きおにぎりを食べている。
- キーワード
- おむすびと汁と茶 6SUBIコシヒカリ玄米みそ元祖新潟濃厚味噌 特製吉乃川味噌星六地域を味わう6SUBIのおむすびプレート季節の6SUBI汁 焼き芋のお味噌汁東横 長岡リバーサイド千秋店柳醸造焼き味噌おにぎり越のむらさき越後味噌長岡市(新潟)
代表の鈴木さんはHAKKO HOUSE NAGAOKAオーナーシェフも務めている発酵料理の匠で愛用しているのがコシヒカリ玄米みそ。鈴木さんは長岡市で飲食店を営む家庭に生まれ東京・大阪などで料理の修業後長岡市に店をオープン。
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
(食彩の王国)
越後味噌
柳醸造では昭和47年コシヒカリ玄米みその販売を開始。しかし、前代表は2年前廃業することを決めた。その話を聞いた鈴木さんは前代表に味噌蔵を継がせてほしいと提案した。しかし、前代表は断った。鈴木さんは蔵に足を運び味噌作りを学んだ。鈴木さんの姿を見た前代表は継ぐことを認めた。
鈴木さんは前代表のために新作料理を作る。
鈴木さんは前代表のために新作料理を作る。作ったのは山古志和牛と出汁と米新桜めし。
鈴木さんは柳醸造前代表のために作った新作料理は山古志和牛と出汁と米新桜めし。試食した前代表は「味噌が感じます」などと話した。
(エンディング)
エンディング
エンディング映像。
次回予告
次回予告。
