- 出演者
- 堤礼実 上中勇樹 松崎涼佳
あさって開幕の「全日本フィギュアスケート選手権2025」。きょうは勢いに乗る二十歳の武器に迫る。仙台ゆかりの金メダリスト、荒川静香さんと羽生結弦さんに続き仙台から3人目のオリンピックメダリストを目指す千葉百音(20)。仙台で羽生さんと一緒にスケートを楽しんでいた少女はおととしチームを移籍し練習拠点を京都に移した。千葉の磨き上げた武器はすべてに質の高さを求める「総合力」。中でも注目は演技構成点で今季グランプリシリーズで9点台をマークしたのは千葉を含めわずか4選手。しかし今月のGPファイナルではSPで首位もFSでミスが響き5位。すべてを夢舞台のために、「これが千葉百音だって自信を持って出していけるようなそういう滑りを見せたい」と意気込みを語った。
オリンピックをかけた戦いが大詰めを迎えているカーリングの混合ダブルス。世界最終予選に出場している日本ペアにとって負けられない戦いが続いている。初のオリンピック出場へ、五輪最終予選となったトルコとの戦いでは終始流れを渡さず快勝。さらにオーストリアが棄権しているため日本の5勝が確定、あす2位のチェコが1位の韓国に敗れれば直接対決で処理している日本のプレーオフ進出が決まる。
五輪シーズンには世界初の大技が登場する。北京五輪では平野歩夢が初めて縦3回転を決め金メダルを獲得した。今回も五輪金メダルを目指し、各々が新技投入。「The Snow League」では、戸塚優斗がハーフパイプで横4回転半を世界で初めて成功させた。ミラノで連覇を狙う平野歩夢も去年の夏、4回転半を披露。平野さんは、「金メダルにどれだけとらわれず自分自身を超えられるか、そういう意識で向かっていきたいなと思います」とコメントした。
先月日本を訪れた外国人旅行者はおよそ351万8000人で、去年11月と比較して30万人以上増え、11月の数値として過去最多を更新した。これで今年1月~11月までの累計はおよそ3907万人と、過去最多だった去年1年間の3687万人をすでに上回り、年間での4000万人超えが確実視されている。一方、先月14日に日本への渡航自粛を呼び掛けた中国からの旅行者は、前年と比べて数は増えているものの、伸び率は鈍化している。観光庁・村田長官は、記者会見で「中国については状況を注視する」とコメントした。
午後5時前、さいたま地裁から「判決を受けた被告がガラスを割った」と110番通報があった。この被告は救急搬送されたが軽傷で命に別条はなく、他にけが人はいなかった。警察によると、被告が自分の裁判で判決を言い渡された後、何らかの理由で裁判所のガラスを割ったという。警察が窓を割った動機や事件当時の状況を調べている。
気象情報を伝えた。
エンディングの挨拶。
エンディング映像。
「マスカレード・ホテル」の番組宣伝。
