- 出演者
- 出水麻衣 山本匠晃 井上貴博 山形純菜 高柳光希 坂口愛美
テイラー・スウィフトはNFLのスターであるトラビス・ケルシーと結婚した。
- キーワード
- テイラー・スウィフトトラビス・ケルシー
大谷翔平の愛犬・デコピンの動画をMLBが公開。1匹の犬がデコピンに嫉妬する内容となっている。
- キーワード
- メジャーリーグベースボール大谷翔平犬
不動産会社では日当たりの悪い北向き物件が満室になっているという。暑さであえて北向きを選ぶ人がいるという。北向きの部屋に住む住人を訪ねた。
夏休み明けは夏休みが終わることによる時差ぼけに注意が必要となる。医師の久手堅司氏は9月病などとも呼ばれ長い休みから普通の生活に戻る時にはメンタル的な不調が起きやすいとしている。意欲の低下や不安だけでなく、倦怠感や頭痛など体調面にも影響が及ぶという。記録的な暑さで胃腸が弱っていることも負担に繋がることから発酵食品やヨーグルトを食べることも改善に繋がるという。
アール医療専門職大学の徳田克己教授は子どもの不調のサインとして、楽しんでいても表情が暗い時や返事が遅い時、好物でも残してしまう時は注意が必要と紹介した。大和田さんは大人でも長い休みの後は気が乗らないが、子どもに共感してあげることが大事ではないかとコメント。井上さんは逃げてもいいと大人は言いがちだが、専門家の意見として小学校低学年の子どもの場合逃げても良いと言うと子どもの逃げ癖に繋がることもあると紹介した。
- キーワード
- アール医療専門職大学徳田克己
ホームタウン事業について解説。ホームタウンはこれまで交流のあった自治体と国に対してさらなる国際交流を促進していくもの。ナイジェリア政府は「日本政府は木更津への移住を希望する若くて優秀なナイジェリア人に特別なビザを用意する」と声明を出し現在は訂正されている。タンザニアのメディアは「日本は長井市をタンザニアに捧げる」と報じて現在は修正されている。JICA・江原由樹さんは「これまでのやりとりのなかでデディケート(捧げる)の単語は使っていない。なぜそういった受け取り方をしたのか報道につながっているのか分からない」と話す。キヤノングローバル戦略研究所・宮家邦彦氏は「日本が特別なことをやってくれるという期待が膨らみ誤解が生まれやすかったのではないか」と指摘した。
2025世界バレー女子 予選 日本×セルビア、それって実際どうなの会、水曜日のダウンタウンの番組宣伝。
気象情報を伝えた。ポイントは「猛暑もやっと夏休み?」。
- キーワード
- 高崎市(群馬)
テイラー・スウィフトはNFLのスターであるトラビス・ケルシーと結婚した。
- キーワード
- テイラー・スウィフトトラビス・ケルシー
大谷翔平の愛犬・デコピンの動画をMLBが公開。1匹の犬がデコピンに嫉妬する内容となっている。
- キーワード
- メジャーリーグベースボール大谷翔平犬
世界バレーが行われている。日本は開幕2連勝でグループ2位。 今夜はセルビアと対決する。
世界バレーでの日本のこれまでの戦いを紹介。カメルーン戦では秋本美空が活躍。最長身の185センチで日本が勝利。続くウクライナ戦では相手の高さに苦戦した。アクバシュ監督は戦略を伝えると佐藤淑乃や石川真佑が活躍し日本は勝利。今夜はセルビアと対決する。
世界バレーが行われている。会場となるタイ・バンコクから中継。迫田さおりはセルビアについてボシュコビッチ選手を先頭に隙のないチームだがその選手が前の試合でけがをしてしまったが誰が出ても強いチームだとした。
三菱商事が洋上風力発電の事業について撤退を発表。第7次エネルギー基本計画には、風力発電割合を23年度の1.1%から40年度には4~8%に増やす見通しが示されている。中でも有力視されてきたのが洋上風力発電。秋田県沖と千葉県沖での発電事業は政府肝いりのプロジェクトで、2021年に三菱商事などの企業連合が受注していた。しかし三菱商事社長は「建設費が2倍以上の水準にまで膨らんでいる」などと説明。建設資材や人件費高騰などから決算では約500億円の損失計上していた三菱商事は、採算が取れないと判断したのだ。三菱商事などはペナルティとして保証金約200億円を国に支払い、撤退の判断に踏み切った。経産省幹部は「三菱商事の撤退で、洋上風力は無理ではと二の足を踏むところもあるかも」などと指摘。政府は速やかに事業者の再公募を行う方針。
自民党総裁選は前倒しされるのか。議論大詰め。午後、2回目の会合を開いた自民党・選挙管理委員会。最大の焦点は、賛成議員の氏名を公表するかどうか。党を二分する様相を呈するなか、参院選総括をめぐる議論も佳境。あさって総括についての報告書をとりまとめ、来月2日の両院議員総会で公表予定。政治とカネが与えた影響をどう明記するかが1つの焦点で、「けじめをつけられないと判断された自民党が有権者に嫌われた」「政治とカネが敗因だったという言い訳は通用しない」など、党内の意見は割れている。自民党関係者によると、政治とカネをめぐる記述は「国民の信頼を損ねた」など敗北に何らかの影響を与えたという内容を盛り込む方向で調整しているとのこと。もう1つの焦点が執行部の責任問題。森山幹事長は総括がまとまれば辞任する可能性を示唆している。敗北の責任が総裁選前倒し是非にどう影響するのか。様々な考えが交錯するなか、選挙管理委員長は「総裁選前倒し求める議員の氏名は公表することに決定した」と発表。意思確認は参院選総括が終わり次第速やかにおこなう方針で、原則議員本人が党本部に書面を提出するよう求めるということ。
石丸氏が再生の道代表から退くことを表明。都議選・参院選に出馬した約40人の中から立候補者を募り、党のメンバーによる投票を実施したうえで来月16日新しい代表を発表する予定だという。石丸氏は組織には残らず、自身の政治活動を続けるそう。
茨城県の飯沼栗を栽培している農家へ。飯沼栗は一般的な栗の6倍近い糖度を誇り、これを使用した羊羹は大人気。しかしこの暑さで農家からは不安の声が聞かれた。去年は暑さにより収穫量が過去最低になり、収入も半分ほどになってしまったという。さらに暑さの影響で枯れてしまう栗の木も。