2024年1月12日放送 5:00 - 6:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
檜山靖洋 八田知大 副島萌生 近藤奈央 森田茉里恵 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者らが挨拶した。

(ニュース)
自民「政治刷新本部」 信頼回復につながるか

自民党は派閥の政治資金問題を巡る問題を受けて、「政治刷新本部」で議論を始めた。国民の信頼回復につながる踏み込んだ改革案を打ち出せるかが最大の焦点となる。無派閥の菅前首相は、信頼回復には党として明確な対応を打ち出す必要があるとして、派閥を解消すべきと主張した。立憲民主党・泉代表は、刷新本部の役員に派閥のボスもいれば何を変えるつもりなのかと批判した。野党側は通常国会で政治資金の透明性を高めるための具体的な方策などを提案することにしている。

キーワード
岸田文雄泉健太立憲民主党自由民主党菅義偉
自動車の輸出台数 中国が世界1位へ

中国自動車工業協会の発表によると、中国が去年1年間に輸出した自動車の台数は、過去最多の491万台となった。日本は去年11月までで399万台となっている。中国が年間の自動車輸出台数で初めて世界1位となる見通しとなった。主な要因は、EVの輸出が大幅に増えたことだ。中国の自動車メーカーは海外展開を加速させていて、大手の吉利自動車は去年11月、傘下のEVブランドの販売店をスウェーデンにオープンし、ヨーロッパへの輸出に本格的に乗り出した。EUは去年10月、中国製EVが国の補助金で価格が抑えられているとして、調査を開始したことを発表し、結果次第で関税を上乗せする措置をとることができる。中国メーカーは、東南アジアでも攻勢を強めていて、EVの輸出を増やしているうえ、現地生産の計画なども明らかにしていて、日本メーカーは対応を迫られることになりそうだ。

キーワード
Zeekrストックホルム(スウェーデン)バンコク(タイ)中国自動車工業協会吉利汽車日本自動車工業会欧州連合
【独自】 大阪・関西万博 食品持ち込み 原則禁止へ

博覧会協会は大阪・関西万博で弁当など食品の持ち込みを禁止することで調整している。しかし、ベビーフードや修学旅行向け弁当などは持ち込みを認める。愛知万博は当初弁当の持ち込みは禁止で来場者からレストランへの行列に関する苦情が出て家庭で調理されたものに限り持ち込みが認められるようになった。

キーワード
2005年日本国際博覧会2025年日本国際博覧会2025年日本国際博覧会協会
官房長官“拉致被害者の早期帰国に全力”

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの母親の横田早紀江さんらは首相官邸を訪れ、拉致問題を担当する林官房長官と面会した。林官房長官は早期帰国に全力で取り組む考えを強調した。

キーワード
林芳正横田めぐみ横田早紀江総理大臣官邸
“日本一寒い町” -27.1℃観測

北海道は各地で厳しい冷え込みとなり陸別町では-27.1℃を観測した。利別川では気嵐が見られた。

キーワード
利別川千葉県陸別町(北海道)
(特集)
地域の公共交通を守れ!模索する住民や自治体

JR大津駅から車で20分ほどの山間部にある山中比叡平地区。通勤や通学などで欠かせない足となっているのが、京阪バス。大津・京都と20~30分ほどで繋いでいる。しかし去年12月、赤字や運転手不足を理由に最大で4割近く減便された。特に大津市の中心部に向かう便は日中3時間以上バスが来ない時間帯もあり、住民からは悲鳴があがっている。これ以上の減便はどうしても防ぎたい。地域住民自らの手で住民のバスの利用を促そうという取り組みが始まっている。地元のまちづくり協議会の会長・大木文雄さんは京阪バスで地元の名所を巡る催しを企画した。地元のバス停からバスに乗り、20分ほどかけてハイキングのスタート地点に向かう。目的地は近江神宮のそばにある宇佐山。地元にありがながらも初めて訪れる人も多く、景色を楽しんでいた。大木さんは今後もこうした催しを開くなどして、生活の中で楽しみながらバスに乗る機会を作り、便数の維持に繋げたいとしている。

キーワード
京都府京阪バス大津駅大津(滋賀)宇佐山山中比叡平地区(滋賀)近江神宮

甲賀市では、将来を見据えた対策に力を入れている。小学生たちに教えているのは甲賀市の公共交通推進課の職員。電車の乗り方やマナーについて詳しく教えていた。中には電車に乗ったことがない子どももいた。券売機の見本を使って、切符を買う練習もした。背景にあるのが市内を走るJR草津線の減便。JR西日本は去年とことし、早朝・日中などで一部減便した。危機感をもった市は社会科見学や校外学習で電車やバスを使った場合、運賃を補助する取り組みを今年度から始めた。この日、授業を受けた子どもたちが草津線に乗って図書館に向かった。貸切バスで直接迎えば10分の場所だが、移動手段にあえて電車を組み込んで移動した。電車内では騒がないなど、授業で習ったマナーを守りながら電車での移動を楽しんでいた。村田課長は「結果的に公共交通の維持存続、持続可能なものにつながるのではと考えている」と話した。

キーワード
甲賀市(滋賀)草津線西日本旅客鉄道
(スポーツニュース)
フィギュアスケート 本田真凜選手 今季かぎりで現役引退

今シーズン限りで現役引退する本田真凜選手が会見を行った。2016年には世界ジュニア選手権で優勝した。しかしシニア転向後は伸び悩み成績を残すことができなかった。本田真凜選手は「スケートが大好きなまま競技を終えることができた」などと話した。

キーワード
アリーナ・ザギトワ世界ジュニアフィギュアスケート選手権2016世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017本田真凜
プロ野球 ソフトバンク・近藤健介選手 自主トレーニング公開

近藤健介選手が自主トレを公開した。動体視力を鍛えるトレーニングなど1時間半ほどのメニューをこなした。

キーワード
徳之島福岡ソフトバンクホークス近藤健介鹿児島県
ベテラン 中日・中田翔選手 新天地で“やってやろう”

中田翔選手は秋広優人選手と自主トレーニングを行った。15キロの重りを手に体のひねりを意識したトレーニングを重ねた。今後はバッティングの技術を高めるメニューを増やし春のキャンプに備えるという。

キーワード
中日ドラゴンズ中田翔秋広優人読売巨人軍
おはよう天気
全国の気象情報

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府札幌(北海道)東京都松山(愛媛)
(経済情報)
経済情報

円相場・ダウ平均・ナスダックの値動き、日経平均株価・東証株価指数の前日終値を伝えた。

キーワード
ダウ・ジョーンズ工業株価平均ナスダック総合指数ニューヨーク株式市場日経平均株価東京株式市場東証株価指数
(ニュース)
【独自】 被爆の記憶伝承の拠点施設 設立めど立たず

ノーモア・ヒバクシャ記憶遺産を継承する会は大江健三郎さんらが中心に2011年に立ち上げ、約2万点の資料を収集している。資料活用拠点の継承センターを都内に設立計画も候補地の選定・資金集めなどが進まず設立のめどが立っていない。

キーワード
ノーモア・ヒバクシャ記憶遺産を継承する会大江健三郎
プーチン大統領 北方領土“必ず行く”

プーチン大統領は北方領土について必ずいくつもり・島々の観光を発展させる必要があると述べた。将来の訪問の可能性を示唆することで日本側を牽制する狙いがあるとみられる。

キーワード
ウラジーミル・プーチンハバロフスク(ロシア)
NEWS WEB チェック
NEWS WEB ランキング

ランキングを表示した。

キーワード
NHK NEWS WEB
静岡 “本屋を居場所に”

静岡県にあるマンションの2階に本屋がある。お店のコンセプトは自由に過ごせる居場所で、店主の高林さんが本の仕入れ・販売・お客さんの話し相手までほぼ1人で行っている。お店をオープンしてから今年で8年目で、高林さんがマンションにやってきたきっかけはかつて営んでいた本屋の閉店。決して広くないスペースだからこそ訪れた人が居心地のよさを感られるような工夫を重ねた。高林さんは様々なイベントも開くようになった。

キーワード
NHK NEWS WEB高林幸寛
地域発ニュース
福島 災いを“うそ”に 「うそかえ祭」

高畑天満宮でうそかえ祭が始まり鷽という木彫りの像を買い求める人であふれた。

キーワード
うそかえ祭西根神社・高畑天満宮
三重 “かっぱが水難から守る”

三重県紀北町紀伊長島ではかっぱが水の事故から守るという言い伝えにちなみ地域のこどもが庄屋の当主と親子の盃をかわす伝統行事が行われた。

キーワード
紀伊長島(三重)
島根 無病息災・豊漁願う「五十猛のグロ」

大田市の港町に伝わる五十猛のグロが4年ぶりに開催された。

キーワード
大田(島根)
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.