- 出演者
- 檜山靖洋 打越裕樹 山田大樹 三條雅幸 近藤奈央 是永千恵 野口葵衣
オープニング映像と出演者のあいさつ。
経営統合に向けて本格的な協議に入ると発表したホンダと日産自動車はきのう基本合意書を締結した。両社は持ち株会社を設立した上で、それぞれの会社を傘下に収める形で経営統合を目指すとしていて、社長はホンダが指名する取締役から選ぶなどホンダが主導する形で進められる見通し。両社はそれぞれのブランドを残しつつ、車両のプラットフォームの共通化によるコスト削減や市場のニーズに応じたハイブリッド車やEVなどの相互補完の加速、さらにソフトウエアやEVの開発での連携強化を進めるとしていて、目標としている来年6月の最終合意に向けて相乗効果を生み出す戦略をスピード感をもって打ち出せるかが焦点。また業績が悪化している日産が経営の立て直しを着実に進めていけるかも課題。両者の協議について、約20年にわたって日産の経営を率いたカルロスゴーン元会長は逃亡中のレバノンからオンラインで会見を開き、ホンダと日産には補完性がないとして否定的な見方を示した。EVやソフトウエア開発などの新たな競争領域で米国のテスラや中国のBYDなどの新興メーカーが存在感を高める中、ホンダと日産が競争力を高め対抗していけるかが注目される。
高額療養費制度は、高額な治療を受けた場合に患者の負担が重くならないよう年齢や年収に応じて医療費の自己負担に月単位の上限額を設けているもの。これについて厚生労働省は、医療費が増加する中、見直しが必要だとして、来年8月から上限額を引き上げる方針を固めた。具体的には、平均的な年収区分である年収およそ370万円から770万円では今より8100円引き上げて8万8200円程度、770万円から1160万円では2万1000円引き上げて18万8400円程度、1160万円以上は3万7800円引き上げて29万400円程度にするなどとしている。そして、再来年8月からは、年収の区分を細かくしたうえで2段階に分けて上限額を引き上げる方向で、例えば、年収およそ650万円から770万円では、最終的に13万8600円程度、1650万円以上は44万4300円程度にするなどとしている。これらの見直しは今週正式に決まる見通し。
臨時国会はきょう、会期末を迎える。会期末となる午前中、政治改革を議論する参議院の特別委員会で政策活動費の廃止などが明記され、衆議院で可決された3つの関連法案のほか、共産党が参議院に提出した企業団体献金や政策活動費を禁止する法案などの審議が行われる。3つの関連法案は特別委員会で可決されたあと午後の本会議で与党に加え、立憲民主党など野党も賛成していずれも可決成立する運びで、石破総理大臣が目指した年内の政治資金規正法の再改正などが実現する見通し。一方、立憲民主党などが禁止するよう求めた企業団体献金の扱いは結論が出ず、来年3月末までの決着を目指して引き続き与野党で議論が行われる。また「年収103万円の壁」を見直し、所得税の控除額を123万円に引き上げる与党の方針を巡り、自民、公明両党と国民民主党はきょう政務調査会長と税制調査会長が会談する予定だったが、出席者の都合がつかず日程を再調整することになった。控除額の取り扱いを巡る本格的な協議は、年明け以降に持ち越される見通し。石破総理大臣はきょう記者会見を開き、今の国会での成果や残された課題などについて説明することにしている。
学童保育の待機児童は、ことし5月時点の確定値で全国で1万7000人余りで増加傾向が続いている。そこでこども家庭庁は、学童保育を利用できなかった子どもを児童館などの開設時間を延長したり、保育所の空きを活用したりして放課後に預かる事業に補助することを決めた。今年度の補正予算に1億6000万円を計上した。対象となるのは年度当初の待機児童が50人以上の市区町村で、1つの自治体当たり年400万円を補助し、およそ40の自治体の実施を想定している。このほかにも、待機児童解消に向けて来年度から学童保育のニーズが高まる夏休みの期間中に一時的に別の場所でクラスを増やすため、整備費などを補助するほか、塾やスポーツクラブなどの民間事業者が学童保育に参入するのを補助する事業を始めるなど、学童保育の受け皿の拡大を進めるとしている。
トヨタ自動車が中国の上海に、EV電気自動車を生産する新たな工場の建設を検討していることが分かった。関係者によると、トヨタは中国の上海に用地の取得を進めてEVを生産する新たな工場を建設することを検討していて、稼働開始は早ければ2027年ごろになる見通しだという。トヨタは2035年に世界全体で高級車ブランド「レクサス」の新車をすべてEVにする計画を打ち出していて、新工場ではレクサスを中心に生産する計画だという。中国市場でEVの普及が続き、価格競争も激しくなる中でエンジン車が中心の日本メーカー各社は販売の落ち込みが続き、生産体制の見直しを迫られている。三菱自動車工業が去年10月に中国からの撤退を決めたほか、ことしに入って日産自動車とホンダが一部の工場を閉鎖するなど影響が広がっている。トヨタもことし1月から10月までの中国での販売台数は141万台余りと、去年の同じ時期を9.3%下回っていて、トヨタとしては、新工場建設によってEVシフトが急速に進む中国で巻き返しを図りたいねらいがあるものと見られる。
はま寿司は24日から全店で全体の約5割のメニューを値上げすると発表した。値上げ幅は一部の店舗を除いて10〜60円になるとしている。デニーズも24日から全店でライスを40円値上げするほか、朝食やランチの時間帯のライスの増量を無料から50円に有料化する。米の価格の大幅な値上がりを受けて外食チェーンでメニューの値上げの動きが相次いでいる。
ことし7月の東京都知事選挙で、同一の選挙ポスターが複数掲示板に貼られたことなどを受けた与野党の協議会が23日開かれ、自民党がまとめた公職選挙法の改正案が示された。それによると選挙ポスターに他人やほかの政党の名誉を傷つけるなど、品位を損なう内容の記載を禁止することなどが盛り込まれている。与野党は、来年夏の東京都議会議員選挙に間に合うよう、公職選挙法を改正する方向性を確認した。
内閣府によると、日本の1人当たりの名目のGDP(国内総生産)がドル換算で比較すると、おととしと去年に、初めて韓国を下回ったことが分かった。円安によって、ドルに換算した場合のGDPが目減りしたことなどが影響したと見られる。一方、その国や地域の経済規模を示す去年1年間の名目GDPでは、日本はドイツに次ぐ4位、韓国は12位となっている。
米国のトランプ次期大統領は、かつて米国が建設し、現在はパナマ政府が管理運営する海上輸送の要衝のパナマ運河について運河の通行料が高すぎると不満を示した。
渋谷からの中継で全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
重い障害のある子どもがいる家族の中には、写真館に行けない人たちが少なくない。こうした中、自宅などに出向いて家族の写真を残そうという取り組みを取材。障害のある子どもたちが通っている山形市にある福祉事業所で開かれた撮影会を紹介。人工呼吸器を使っていたり、チューブで鼻に直接栄養を注入したりしている医療的ケア児など、障害のある子どもや家族あわせて6組が参加。三本汐里は「ファミリーフォトkiseki」という名前で活動している。写真には生まれてきた奇跡を残すということと、家族のたどってきた軌跡を残すという2つの意味がある。
22万人を超える犠牲者を出したインド洋大津波から、あさってで20年になる。藤下超解説委員が「スマトラ島沖の巨大地震が引き起こした大津波は、アフリカ大陸まで達して15の国の22万7000人余りが犠牲になった。津波が陸上を駆け上がった高さは最大50メートル。まさに想像を絶する被害だった。当時、インド洋沿岸の国々に津波の備えはなく、避難の呼びかけもないまま大勢の住民が波にのみ込まれた。その反省から日本などの支援で津波警報システムの整備が進んだ。2011年からはインドネシアとオーストラリアインドの3か国が津波を予測し、各国に情報を提供するようになっている。警報システムの運用開始後、この地域で多くの犠牲者を出す津波が2度あった。いずれも2018年インドネシアで起きている。一つは火山島が噴火で崩れておきた津波。対岸の住民400人以上が亡くなった。しかし当時、火山活動による津波は予測できず警報を出せなかった。もう一つは4000人を超える犠牲者を出したスラウェシ島の地震で起きた津波。気象当局は津波警報を出したが、住民に避難を呼びかけるサイレンが鳴らなかった。インドネシア政府も課題を認識していて、火山活動にも対応できるシステムの構築や住民に確実に警報が伝わるよう放送機関などとの連携の強化を日本のシステムも参考に進めようとしている。」とスタジオで述べた。
来年3月に行われるフィギュアスケートの世界選手権の代表選手は、一昨日まで行われた全日本選手権などの結果を受けて決まった。女子シングルの坂本花織は全日本選手権で4連覇。世界選手権でも4連覇を目指す。1年2ヶ月後のミラノコルティナダンペッツォオリンピックの出場枠をかけた世界選手権。鍵山優真は全日本選手権の男子シングルで初優勝して代表に決まった。
日米通算197勝を上げている田中将大投手は、先月楽天を退団する意向を表明し、自由契約となって多球団への移籍を目指していた。関係者によると田中投手と獲得に向けて調査してきた巨人が交渉を進めた結果、昨日までに入団に合意したということで近く正式に発表される見通し。巨人は今シーズン4年ぶりのリーグ優勝の原動力となった菅野智之投手が大リーグへ移籍する中、投手陣の精神的支柱を求めていた阿部監督が田中投手を高く評価し今回の獲得につながった。
4年後のロサンゼルスオリンピックで追加競技として実施されるソフトボール。女子日本代表の監督に就任した宇津木麗華氏が昨日会見に臨み、意気込みを語った。東京大会で日本を金メダルに導いた宇津木監督。引き続き指揮を取ることになり、目標となる4年後へ意欲を見せた。会見では、北京と東京2つの金メダル獲得に貢献した42歳のレジェンド・上野由岐子投手への信頼を口にした。
東京・渋谷を背景に気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)