- 出演者
- 糸井羊司 副島萌生 晴山紋音
オープニング映像とオープニングの挨拶。
新たな経済対策の裏付けとなる今年度の補正予算案。採決を前に対応を協議した、日本維新の会は能登半島の復旧復興に向けた修正が行われる見通しとなったことなどを踏まえ、賛成する意向を表明した。衆議院予算委員会では、一般会計の総額がおよそ13兆9000億円の補正予算案に加え、立憲民主党の求めに応じる形で、自民党、公明党両党が提出した能登半島の被災地支援を充実させる内容を盛り込んだ修正案も可決された。補正予算案は、この修正案を反映させて、一部が修正された。衆議院本会議では採決の結果、補正予算案は自民党、公明党両党と日本維新の会、国民民主党などの賛成多数で可決されて参議院に送られた。立憲民主党、れいわ新選組、共産党などは反対した。参議院では与党が過半数を確保していることから、補正予算案は今の国会で成立する見通し。
自民党、公明党両党と国民民主党の幹事長はきのう、合意文書を交わし、「年収103万円の壁」の見直しの控除額について、国民民主党の主張する178万円を目指して、来年から引き上げるなどとしている。自民党税制調査会は、「103万円の壁」の見直しを含む2つの項目について、宮沢税制調査会長に今後の対応を一任することを決めた。また公明党・赤羽税制調査会長は具体的な制度設計に向けて、3党の税制協議で議論を深める考えを示した。
収支報告書に不記載があった議員への対応を巡って、自民党は、野党側が衆議院の政治倫理審査会への出席を求めている萩生田光一氏ら15人全員から、出席を申し出る書類が提出されたことを、立憲民主党に伝えた。
参議院の政治倫理審査会。自民党・山谷えり子氏、太田房江氏、松川るい氏、森まさこ氏の4人について、公開の形で審査会の開催することを確認したうえで、来週の開催に向けて調整を進めることになった。
政治資金規正法の再改正などに向けて、衆議院の特別委員会では、与野党から提出された9つの法案の実質的な審議が始まった。企業団体献金の扱いを巡っては、日本維新の会、共産党、無所属の衆議院議員で作る会派「有志の会」の答弁者も禁止すべきという考えを示した。一方、立憲民主党などが提出した法案で、献金を禁止する対象から政治団体を除いていることについて、立憲民主党・大串代表代行は「政治団体を形成し、そこを通じて献金することは、政治活動の自由の発露として、むしろ当然で、是とされるべきだ」と説明した。また公明党や国民民主党などからは、第三者機関の設置や政策活動費の廃止など、共通する部分で各党の歩み寄りを呼びかける発言もあった。一方、政治改革について、れいわ新選組は「年内にこだわらず、時間をかけて結論を出すべきだ」と主張した。
今年の漢字に選ばれたのは「金」。リオリンピックやパラリンピックで多くの金メダリストが誕生したことなどが主な理由。その一方で、政治の裏金問題や、止まらない物価高騰といった、お金にまつわるニュースも相次いだ年だった。第1位は「金」。3年ぶり、5回目の選出となった。2位は能登半島地震から「災」、3位は大谷翔平から「翔」が選ばれた。、4位「震」、5位「新」、6位「選」、7位「変」、8位「暑」、9位「楽」、10位「米」。
ふるさと納税大手仲介サイト「ふるさとチョイス」の寄付件数1位に新たな動き。去年まで牛肉だったのが、ことしはコメ。先月の時点でトップ。仲介サイトの大手4社(ふるさとチョイス、ふるなび、さとふる、楽天ふるさと納税)ともに、返礼品にコメを選んだ寄付の額、件数が増加している。物価高で、生活必需品に人気が集まっているという。新潟県南魚沼市ではことしの寄付金は、先月まででおよそ50億4000万円と、去年の同じ時期と比べて11億円以上の増加。ふるさと納税は好きな自治体に寄付すると、特産品などの返礼品を受け取ることができ、税金の一部が控除される。寄付の総額は昨年度、過去最高となり、1兆円を突破した。地方の税収増加につながる一方で、税収の流出に悩むのが都市部の自治体。ことし、逆襲ともいえる動き。東京・千代田区などが始めた取り組み、ポイント型返礼品。寄付額の3割がポイントの形で付与され、区内の飲食店や宿泊施設などの支払いに使える。仲介サイトによると、ことし、ポイント型返礼品を始めたのは、東京・江東区など11の自治体で、さらに都市部で広がる予定だという。
ノーベル平和賞を受賞した日本被団協の代表団は、決意を新たに帰国の途に就いた。長崎の被爆者で、医師の朝長万左男さんはノーベル平和賞の授賞式に合わせて、現地を訪問。原爆の投下後から、がんや白血病の患者が増えていったことを示しながら、人体への影響が生涯にわたって続くことを、学生らに伝えた。そして、オスロでの一連の日程をすべて終えた日本被団協の代表団。帰国を前に語ったのは、先人たちへの思いと、新たな決意だった。
認知症やその疑いがあり、自宅を出たまま家に戻らない行方不明者について、認知症の当事者や家族などで作る団体が、認知症の人が安心して外出できる取り組みや、対策の充実を求める要望書を国に提出した。団体では、高齢者だけでなく、65歳未満の若年性の認知症の人も捜索の対象に含めることなどを求めている。
アメリカのCBSテレビは、トランプ次期大統領が来月行われる大統領就任式に、中国・習近平国家主席を招待したと伝えた。習主席が招待に応じたかどうかは分からないとしている。トランプ氏は、次期政権で要職に対中強硬派を相次いで起用する一方、別のテレビ局のインタビューでは、「1期目を振り返り、私は習主席と非常によい関係だった」と述べている。
- キーワード
- CBSドナルド・ジョン・トランプ習近平
日本企業に、今後の有望な海外の進出先を尋ねた調査で「中国」と回答した企業の割合が17.4%となり、調査開始以来、最も低くなった。中国は2003年の調査では93.1%と、過去最高の割合だったが、このところは4年連続で減少して、ことしは順位も6位まで下がった。他社との厳しい競争に景気の減速も加わって、中国での事業環境が厳しさを増していることがうかがえる。
- キーワード
- 国際協力銀行
将棋の八大タイトルの最高峰「竜王戦」の第6局が行われ、藤井聡太七冠が佐々木勇気八段に勝ち、4勝2敗で制してタイトルを防衛するとともに、竜王戦4連覇を決めた。藤井七冠は「なんとか防衛という結果を出すことが出来て良かった」と話した。藤井七冠の次のタイトル戦は、来月12日に開幕する「王将戦」で、永瀬拓矢九段の挑戦を受ける。
サッカーW杯。FIFAは11日、オンラインで臨時総会を開き、2030年の大会は、モロッコ、ポルトガル、スペインの共同開催、2034年はサウジアラビアで開催することを決めた。2030年の大会は、1930年にウルグアイで第1回大会が開かれて100年の節目となることから、ウルグアイのほか、同じ南米のアルゼンチン、パラグアイでもそれぞれ1試合が組まれる。また2034年のサウジアラビアは、アジアで3回目の開催となる。一方、再来年の大会はアメリカ、カナダ、メキシコの共同開催で、日本はアジア最終予選でグループ首位に立っている。
全国の気象情報を伝えた。
関東はこのところ空気がカラカラだが、明日はすこし潤いそうだと話した。