2024年6月22日放送 5:10 - 5:37 NHK総合

NHK地域局発
SAGA SOUL−さが魂−「“ゴールドのり”、逆境に輝く」

出演者
佐藤克樹 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

趣旨説明

のり王国の佐賀。多くが廃棄される色落ちのりに新たな可能性を見出そうとする夫婦がいる。夫は海苔漁師の三代目。かつて最高級の称号を2度勝ち取った腕利き。妻は元百貨店のアパレル販売員。斬新なアイデアで色落ちのりを商品化している。黒く艶のあるのりの一大産地佐賀は、今色落ちの拡大というかつてない危機に直面している。そんな逆境に立ち向かう夫婦の挑戦。

キーワード
佐賀県
オープニングトーク

佐賀に生きる人々や、今佐賀で起きている出来事に正面から向き合っていく。初回は、佐賀が誇る「のり」がテーマ。のりが不作という逆境に立ち向かう漁師夫婦の熱い魂を探す。

キーワード
佐賀県
SAGA SOUL
”ゴールドのり”、逆境に輝く

2月、鹿島七浦地区でものりの収穫が大詰めを迎えていた。松本茂樹さんはのり漁師40年のベテラン。茂樹さんは他の漁師が海に出ない日も船を出し、漁場を見回ってのりの生育状況を確認する。しかし今季は黒く艶のあるのりをほとんど収穫できていない。戦後まもなく本格的に始まった佐賀ののり養殖。有明海の恵みを受けて収穫量は増えていった。黒く艶のある高級品として人気を集め、1970年代には販売額・販売枚数で日本一を獲得。高校卒業後にのり漁師となった茂樹さん。収穫したのりがその年の最高級である「有明海一番」に2度選ばれた腕利き。しかし2年前、海苔の色が黒くならない色落ちが有明海の全域に拡大し、2003年から19年間守り続けてきた日本一の座を失った。茂樹さんが漁を営む鹿島でも深刻な色落ちが発生し、廃業する漁師も出た。

キーワード
七浦地区(佐賀)佐賀海苔 有明海一番松本茂樹

茂樹さんの食卓には、いつも自分で収穫した海苔が並ぶ。妻の理絵さんの仕事は加工場で行う海苔の選別。この日の選別は、全て商品価値の低い色落ち海苔。廃棄されるケースがほとんど。しかし理絵さんは色落ち海苔に新たな価値を見出そうとしている。名古屋で大手アパレル会社の販売員をしていた理絵さん。31歳の時に親が体調を崩したため、故郷・佐賀に戻って茂樹さんと結婚。それから15年、海苔漁師の夫を支えてきた。しかし2年前、のりの記録的な不作に直面。そこで理絵さんが着目したのが色落ちのり。色落ちのりを細かく砕いたふりかけ。食感が硬い色落ちのりも粉末にすれば硬さが気にならないと考えた。しかし最初は夫の茂樹さんに猛反発されたという。周りに理解されなくても金色に輝く色落ちのりこそが逆境を打開する一手だと理絵さんは信じていた。

キーワード
佐賀県名古屋(愛知)松本理絵

多くが廃棄されるこの色落ちのりに、新たな可能性を見出そうとする夫婦がいる。黒く艶のあるのりの一大産地・佐賀は、いま色落ちの拡大というかつてない危機に直面している。そんな逆境に立ち向かう夫婦の挑戦である。松本理絵さんは「色落ちした海苔をこれだけ労力をかけて作ったものが捨てられている」などと話した。色落ちのりの開発をやめなかった理由について理絵さんは「色落ちしたものでもお金に変えないといけない。色落ちしたから使えないは勿体ない」などと話した。

キーワード
佐賀県

2月下旬、理絵さんは佐賀市にある食品メーカーを訪れた。ここの人気商品であるごまサブレに色落ち海苔を混ぜることが出来ないか提案するためである。高尾社長は「もっと粉末になっていたほうが使いやすい」などと話した。まずは試作品を作ってもらうことになった。理絵さんは「色は悪いが、中身はいい成分が入ってるという認知が広がれば販路拡大につながる」などと話した。今シーズンは収穫した海苔の半分以上が色落ちである。加工しても販売先が決まらなければ廃棄することになる。またある店では自由にふりかけを作ることが出来るように理絵さんが提案しており、客の反応は上々だという。夫の茂樹さんはこの日も色落ち海苔を取っていた。他の漁師が廃棄する色落ちを「ゴールド」と呼ぶ理絵さんに応えている。茂樹さんは「試行錯誤しよるけんが、生活していくためにお互いに頑張っていかないけん」などと話した。3月上旬に再び食品メーカーを訪れた際は8種類の試作品を用意してもらい、そのうちの1つを商品として売るよう奮闘している。

キーワード
佐賀市(佐賀)

茂樹さんはごまサブレを美味しそうに食べている姿について聞かれると「ごまの風味とのりの香りが本当に美味しかったです」などと答えた。当初は反対していた色落ちのりの活用だが、どんな想いで収穫作業にあたっているのかについて茂樹さんは「本当は黒いのを摘みたいときもありますけど、色が冷めてきたらまた色落ちたかと思いながら理絵さんが自分のやりたいことをやって頑張っているので少しは理絵さんにやろうかなと思っています」などと話した。それに対し理絵さんは「私は黒いのりがほしいです」と返した。色落ちのりの今後の活用について理絵さんは「いずれはみんなが色落ちのりで困っているので、それをどうにかできるように活動を進めたいと思っています。」などと話した。

3月に茂樹さんは今シーズンの漁を終えた。理絵さんは地元で開催された食のイベントに出店し色落ちのりの魅力を伝えていた。そこへ茂樹さんも現れた。

キーワード
有明海
(番組宣伝)
民謡魂

民謡魂の番組宣伝。

新プロジェクトX〜挑戦者たち〜

新プロジェクトX〜挑戦者たち〜の番組宣伝。

有吉のお金発見 突撃!カネオくん

有吉のお金発見 突撃!カネオくんの番組宣伝。

NHKスペシャル

NHKスペシャルの番組宣伝。

広重ぶるう

「広重ぶるう」の番組宣伝。

Dear にっぽん

Dear にっぽんの番組宣伝。

MLB2024

「MLB2024」の番組宣伝。

Jリーグ2024

Jリーグ2024の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.