2024年3月18日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ

ZIP!
【平野紫耀・三宅健ら集結TOBEドーム公演/ジブリパーク新エリア】

出演者
風間俊介 森圭介 水卜麻美 山本紘之 木原実優 小林正寿 山崎誠 マーシュ彩 鈴木ゆうか 石川みなみ 池田航 伊藤楽 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

オープニングトーク

挨拶の後、風間さんは「いま3月18日って言って思い出したんですが、ヤバい。きのうウチの母親の誕生日。どうしよう。おめでとうって言えていないや。さっちゃん、おめでとう」といい、水卜アナは「私からもおめでとうございます」と言った。

キーワード
アメリカ
ポカポカ陽気→気温大幅↓

東京都心ではきのう最高気温21.7度と4月下旬並みのポカポカ陽気となった。桜の名所・上野公園では早咲きのオオカンザクラを楽しむ人の姿が見られた。絶好のお花見日和の中行われた「うえの桜まつり」では骨董市や射的のほか、日光さる軍団による猿回しも行われ、多くの人で賑わった。日本橋一帯は夕方になると通りがライトアップされ、桜色に染まっていた。きょうは全国的に北風が強まって寒さが戻り、関東などでは気温が一気に下る予想となっている。

キーワード
うえの桜まつりオオカンザクラ上野恩賜公園上野(東京)日光さる軍団日本橋(東京)
番組開始30分で最新情報一気見せ!
新幹線「延伸」で北陸にぎわい

おととい北陸新幹線が延伸・開業した。また「北陸応援割」もスタートし、石川県・福井県などには多くの観光客が訪れ賑わった。

キーワード
北陸応援割北陸新幹線石川県福井県
フワちゃん 海外移住を発表

記者会見風の動画を投稿し、来月から海外へ移住することを発表したフワちゃん。日本と海外を行き来しながら仕事はこれまで通り継続していくという。

キーワード
YouTubeフワちゃんTV
開幕へ 韓国で大谷フィーバー

メジャーリーグ開幕戦へ向け、大谷翔平選手が本番のスタジアムで練習試合に出場した。スポーツコーナーでたっぷりお伝えする。

キーワード
大谷翔平
WEATHER
天気予報

汐留・日本テレビから中継。東京の前日差メーターを表示した。羽田空港のライブ映像を背景に関東地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。また、東京の気温・天気をタイムラインで伝えた。

キーワード
日本テレビ マイスタジオ春分の日東京国際空港汐留(東京)
NNN NEWS ZIP!
速報 ロシア大統領選挙 プーチン氏”圧勝”で当選確実

ロシア・モスクワから中継。プーチン大統領の圧倒的なリードはすべての地域の投票が終了した直後に中央選挙管理委員会が発表した。暫定値によると、プーチン大統領の得票率は約87%と前回より10%上回る圧勝ペースとのこと。出口調査も同様の結果で、出資した政府系の全ロシア世論調査センターは「プーチン大統領が勝利した」としている。目標としていた過去最高の得票率での圧勝で、5期目の当選を確実としている。また、投票率も70%を超え、全てが政権が目指していた通りとなった。17日正午には獄中死したナワリヌイ氏陣営が呼びかけていた反プーチン票を一斉に投票する行動もあった。人権団体によると、投票用紙に「戦争反対」と書いた女性などこれまでに85人が拘束されたが、大きな衝突は伝えられていない。プーチン大統領は先ほど選挙本部で「私の勝利でロシアはより強くなれる」と勝利宣言をした。18日には赤の広場でクリミア併合10周年を祝うイベントの準備も進められており、プーチン大統領はこのイベントでクリミア併合を祝うとともにウクライナ侵攻が国民の圧倒的指示を得たことをアピールするとみられる。

キーワード
YouTubeアレクセイ・ナワリヌイウラジーミル・プーチンモスクワ(ロシア)ロシア大統領選挙中央選挙管理委員会全ロシア世論調査センター赤の広場
岸田首相 幹事長に”関係者の処分を指示”

自民党大会で岸田総理は派閥の政治資金問題について改めて謝罪した上で、関係する議員の処分について「不記載の金額や程度、これまでの役職などの議員歴や説明責任の果たし方などを総合的に勘案し、党紀委員会の議論を経て厳しく対応する」と述べた。裏金問題の処分をめぐっては、全国の地方組織の幹部からも「早く処分をするべき」との意見が相次いが他、党内には「スピード感がない」と不満の声が渦巻いている。また、岸田総理は自身や当幹部が全国各地をまわり国民の声を聞く「政治刷新 車座対話」を行うことも表明した。一方、政治資金規正法の改正については「今国会での法改正を実現していく」と述べた。ただ、来月には衆議院の3つの補欠選挙が控えており、結果次第では「岸田おろし」の動きにつながる可能性もある。安倍派幹部らへの処分を決め、裏金問題にけじめをつけたい岸田総理だが、支持率が低迷する中、反転攻勢に向けた道筋は見えていない。

キーワード
岸田文雄港区(東京)自由民主党茂木敏充西田昌司
能登の復興へ 新幹線延伸&北陸応援割…各地でにぎわい

北陸新幹線の敦賀延伸・開業と、北陸応援割のスタートから一夜明けたきのう、石川県では各地の多くの観光客らが訪れにぎわいを見せていた。金沢の台所・近江町市場には朝から大勢の観光客が訪れていた。金沢駅前のロータリーでも次々とタクシーに乗り込み、目的に向かう観光客がいた。一方、穴水町では特産のカキが復興支援で訪れた人に振る舞われた。

キーワード
カキ北陸応援割北陸新幹線大口水産敦賀駅東京都神沢駅穴水町観光物産協会穴水町(石川)近江町市場金沢市(石川)
棋王戦五番勝負 藤井八冠「棋王」タイトル初防衛

藤井八冠に同い年の伊藤匠七段が挑む「棋王戦 五番勝負」の第4局は、栃木県日光市で行われ藤井八冠が勝利した。これで藤井八冠は棋王のタイトルを初防衛。タイトル戦21連覇となり、自身が持つ歴代最多記録を更新した。また、今年度の勝率は自己最高の8割5分2厘で歴代2位の記録となった。藤井八冠は来月10日から名人戦 七番勝負に臨む。

キーワード
伊藤匠日光市(栃木)棋王第49期棋王戦コナミグループ杯第82期名人戦・順位戦藤井聡太
睡眠不足解消へ 学校や企業で取り組み

晴れた日の昼時、アチラコチラに昼寝をする人の姿が。ただ、街の人が抱えていた悩みが「睡眠時間を十分に確保できていない」ということ。世界33カ国を対象にした調査によると、世界的な平均睡眠時間は8時間28分だが、日本人な最も未時間7時間22分だった。先月、厚生労働省が発表した睡眠ガイドによると、確保すべき睡眠時間は成人の場合6時間以上、中・高校生は8~10時間、小学生は9~12時間とされている。睡眠時間を確保するため熊本県の高校では、午後の授業で睡魔に襲われる生徒が続出したことから、昼寝の時間「ウトウトタイム」を始めたという。お昼寝できる学校ができる一方、睡眠を重視する会社も。パソコンに向かって仕事をしているが、向かった先はオフィスの奥にあるベッドのある部屋。そしてスヤスヤ寝始めた。寝具のレンタルサービスを先週から導入し、好きな時間に休憩できるようにしたという。都内のクリニックには「眠りにくさ」を訴え訪れた患者の姿が。コロナが落ち着き会社に出勤する日が増加したことで寝不足を訴える患者が増えているという。クリニックがオススメする寝付きが良くなる方法が「寝る前になるべくリラックスする。心拍数が上がるような心配事や激しい運動は避ける」とのこと。さらに寝る前にスマホなどで見てしまいがちな動画も「画面が光らないように工夫し、音だけでも内容が面白いものがあったりするので」とのこと。

キーワード
AnyMind JapanSARSコロナウイルス2厚生労働省東京駅港区(東京)熊本県立宇土中学校・高等学校眠りと咳のクリニック虎ノ門経済協力開発機構
SPORT
開幕へ 韓国で大谷フィーバー

韓国に大谷翔平が夫婦で現地入り。600人をこえるファンが空港にかけつけた。大谷の後ろにはSNSで公開され話題となった田中真美子さんの姿もあった。大谷はMVPトリオの会見でも結婚についての質問がとぶと、大谷は照れ笑いし「いい思い出になる」などとトークをした。昨日、大谷は本番会場でキウム・ヒーローズとエキシビジョンゲームに2番DHでスタメン出場。1回に大谷に打席がまわると大歓声。第1打席は豪快はスイング。5球目、高めのストレートで三振。第2打席はフルスイングを見せるも三振。大谷はきょう韓国代表との親善試合に出場予定だ。

キーワード
Instagramアリエル・フラドキウム・ヒーローズソウル(韓国)テキサス・レンジャーズニューヨーク・メッツフレディ・フリーマンムーキー・ベッツロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス・ドジャース 公式X仁川国際空港大谷翔平田中真美子
バスケ日本一へ 富樫3ポイント連発

千葉ジェッツ×琉球ゴールデンキングス。富樫は3Pがとまらない。緩急つけたドリブルからのシュートと前半だけで3本の3Pに成功。この試合で6本の3Pを決めて20得点8アシストでMVPを獲得。さらにチームは21本の3Pを決めた。千葉ジェッツ117-69琉球ゴールデンキングスで大会連覇した。

キーワード
アレックス・カーク千葉ジェッツふなばし富樫勇樹琉球ゴールデンキングス
池江璃花子 五輪代表争いの行方は

パリ五輪出場をかけた選考会に池江璃花子が登場。白血病克服の池江にとって昨日は大切な日。その理由とは?

キーワード
パリオリンピック池江璃花子白血病
池江璃花子 レース前に明かした思い

パリ五輪出場をかけた選考会に池江璃花子が登場。白血病克服の池江にとって昨日は大切な日。2019年2月に急性リンパ性白血病と診断された池江。克服し初のプール練習が4年前の昨日だった。女子100mバタフライ準決勝に挑む。このレースをトップで折り返し、トップで勝負をフィニッシュ。復帰後ベストタイムで決勝進出を決めた。

キーワード
パリオリンピック池江璃花子池江璃花子 インスタグラム白血病
おどろん日本一周ゲーム 「今週のプレゼント」

おどろん日本一周ゲーム。今週のプレゼントは「宮崎県産完熟マンゴー」。dボタンを押してゲームに挑戦。

キーワード
マンゴー宮崎県産マンゴー
WEATHER
天気予報

汐留から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
日本テレビ マイスタジオ汐留(東京)
交通情報

東京駅のライブ映像を背景に交通情報を伝えた。

キーワード
東京メトロ東京駅東日本旅客鉄道都営地下鉄
PICK UP NEWS
北陸新幹線「延伸」観光地にぎわい

北陸新幹線が延伸。おととい午前6時11分、敦賀発、東京行きの一番列車「かがやき」502号が出発。地元・福井県にとって悲願の北陸新幹線延伸。走り出した新幹線に県民も熱い視線を送った。越前市、武生駅にあるビュースポットでは写真を撮る人がいた。福井県は100年に一度のチャンスとして駅周辺に県内で最も高いビルを建設するなど様々な施設の整備を進めた。盛り上がる現地では空からも祝福。午後、航空自衛隊のブルーインパルスが祝賀飛行を実施。能登半島地震で観光需要の落ち込んだ北陸4県。復興への後押しが期待される。

キーワード
かがやきブルーインパルス中条あやみ令和6年能登半島地震北陸新幹線敦賀駅東京駅武生駅航空自衛隊越前市(福井)金沢駅
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.