- 出演者
- 齋藤孝 飯尾和樹(ずん) 陣内貴美子 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 細田佳央太 しなこ 市來玲奈 北脇太基 池田航 伊藤楽 水越毅郎 浮所飛貴
熱中症対策について、齋藤さんは「義務化されたのがいいと思う」と話した。
小林さんは「今日は昨日同様雷も起こりやすいです。夕方の雷発生する確率は関東北部では70%以上と高い。どこでいつ雷が発生してもおかしくありませんから、雷雨になったら安全な場所に避難するように」と話した。
- キーワード
- 汐留(東京)
日テレ大時計の映像を伝えた。
簡単にできる熱中症対策の「手のひら冷却」を紹介。身体には、環境によって変化する皮膚温の他に、脳・臓器・血液などの深部体温があり、この体温が上昇すると熱中症になるという。熱中症対策には身体を冷やす・水分補給・休むことが重要となる。手のひらには動脈と静脈を結ぶ太い血管があるため、冷やすことで深部体温が下がるという。京都先端科学大学 野球部では2022年から手のひら冷却を取り入れており、野球部での熱中症はみられていないという。
「手のひら冷却」のやり方を紹介。保冷剤を持つ、冷たい水に浸すなど、暑さらが楽になったと感じるまで冷やすこと。適温は10~15℃。また、手のひら冷却用のグッズの「アイスバッテリーfresh」なども販売されている。
飯尾和樹が移住先として人気の街を徹底調査。今回の舞台は東京まで車で約90分、今年移住者増の人気地ベスト100全国1位茨城県境町を先週に引き続き深堀り調査。保育料、給食費無料。20歳まで医療費無料。子育て支援が魅力的だという。ふるさと納税が寄付金95億円を超え、7年連続関東1位で寄付金を子育て支援にまわしている。9年間で800人以上の移住者が殺到している。1戸建て3LDK以上で都内の約1/4くらいで住める場所になっている。さらに神制度があり25年住み続ければ物件&土地がもらえる。家賃5万8000円で25年住み続けても1740万円。相場は2300万円となっていおり560万円もお得。
ふるさと納税95億円超え。街が潤い移住者殺到の茨城県境町を徹底調査。ふるさと納税の資金を活用し子育て支援日本一を謳い、ファミリー移住者が殺到。さかい子育て支援センターは0歳から小学校低学年までの子どもが朝9時から利用でき、屋外にはゴーカートまで施設利用料は無料。さらにコワーキングスペースがあり夫は仕事をして奥さんと子どもは遊ぶこともできる。コワーキングスペース1時間100円。育児相談も無料。医療費も20歳まで無料、第二子から保育料も無料、幼稚園から中学校まで給食費も無料。さらに4泊6日ハワイに無料で短期留学もできる。英語教育にも力をいれる境町は英検受験料も無料。中学3年生の英検3級以上の保有率は全国27.8%に対して52.2%。自治体としては日本初自動運転バスを導入。運賃は無料。
境町は自然の恩恵で返礼品も人気で食材が充実。移住者イチオシの専門店「WO-29 Butchers」は常陸牛を格安で販売している。常陸牛ミスジは100g880円。常陸牛盛り合わせは3110円。買ったお肉を隣接する焼肉店で焼いて食べることができる。
2021年東京オリンピックでも注目されたBMX。その施設が総事業費9億円以上をかけ去年完成。未来のオリンピック選手を目指し競技者が移住しているそう。巨大施設に飯尾も潜入。実はこの施設は東京オリンピックで使用した設備を境町が購入&移設し、世界大会規模の常設施設は国内初。4年間で利用者は1万人以上。
飯尾さんは、東京・品川から茨城・境町に移住した永園さん家族と、常陸牛の焼肉ランチを楽しんだ。仁朗くんがBMXで難しい技を成功したお祝いに、よく焼き肉に行くのだという。永園さん一家は、東京時代、3LDKマンションに4人暮らしをしていたが、現在は2階建て・LDKの家に住んでいるという。土地・建物を合わせ、値段は約3000万円。
陣内さんは「環境ってものすごく大事で、覚悟も必要だと思いますが全てが揃っているのがすごいですよね」などと話した。
東京都のかんなちゃん(7)が毎朝行なっているという縄跳びの練習の映像を紹介した。「みんなの朝」の応募は、ZIP!公式ホームページにて。
- キーワード
- ZIP!公式ホームページ東京都
政府備蓄米を巡っては、これまで、卸売業者などの精米能力が、安定的な流通に向けた課題となっていた。こうした中、農林水産省は、先月から全国の米卸売業者を対象に、精米する力がどれくらいあるかを調査している。調査結果について、小泉農水大臣は回答のあった事業者のうち約4割に、50%以上の余力があるとしている。小泉氏は、精米の余力のある事業者と小売業者をマッチングを進めていき、「備蓄米が出ていく速度を加速させたい」としている。正式な調査結果は、今日公表される。
ミッキーマウス、ミニーマウスとオープンカーに乗って登場したのは東京ディズニーリゾートで開催される夏のスペシャルイベント。Mrs. GREEN APPLEがイベントのテーマソングを書き下ろしたことからスペシャルゲストとして登場。キテルネ!リポーターのしなこさんにも手を振ってこたえた。楽曲のタイトルは「Carrying Happiness」。この曲はディズニーランドの回転型ライドアトラクション「ベイマックスのハッピーライド」でも流れる。アトラクションで日本人アーティストの楽曲が流れるのは初の快挙。イベントは今日からスタート。
浜辺美波さんや志尊淳さん、King & Princeたちがチャリティーパートナーを務める今年の24時間テレビ。長時間の番組を乗り切るために高橋さんが特に頼りにしているというのが水卜アナウンサーだと話した。
Bリーグの来シーズンの開幕戦対戦カードがきのう発表された。昨シーズン3年ぶり・史上最多3度目の優勝、3ポイントの名手・比江島慎を擁する宇都宮ブレックスの相手は、唯一のリーグ2連覇を誇るアルバルク東京。日本選手初のNBAプレーヤーで初年度からBリーグを盛り上げてきた44歳の田臥勇太は10年目の開幕戦について「非常に楽しみですし、アルバルク東京は強敵なのでしっかり準備して挑みたい」と話した。
開幕戦は開幕日の10月3日、お台場に開幕するアルバルク東京の新たな本拠地「トヨタアリーナ東京」で開催される。建設中のアリーナを一足先に訪れた選手たちも新たな本拠地に期待を寄せる。
日本代表でも活躍する富永啓生と馬場雄大はNBAの登竜門「サマーリーグ」へ参戦が決定。オフシーズンで行われるトーナメント戦「サマーリーグ」での活躍次第でNBA所属チームとの契約を勝ち取ることができる。これまでサマーリーグに出場した選手は今回が3度目の挑戦となる馬場を含めて8人。日本時間今月18日にはペイサーズとニックスが対戦。それぞれに所属する富永と馬場の直接対決は見られるのか。さらに昨シーズン、グリズリーズと2WAY契約だった河村勇輝は契約延長ならず、現在どのチームとの交渉可能なフリーエージェントとなった。NBA挑戦のため同じくサマーリーグへの挑戦が予想されており、新天地がどうなるのか注目される。