- 出演者
- 齋藤孝 風間俊介 陣内貴美子 阿部亮平(Snow Man) 鈴木福 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) 山本紘之 小林正寿 森遥香 市來玲奈 河出奈都美 北脇太基 池田航 伊藤楽 水越毅郎 木原実優 はんな みいな 本田望結
「SGCゴールドショップ 新宿高島屋店」の店頭にある約800枚の金箔が使用されているというパンダの値段は968万円。そしてきのう売れたという小判は91万3,000円。きのう田中貴金属工業が公表した国内の金の価格の指標となる小売価格は1グラムあたり2万18円と初めて2万円を突破。この店ではいま金を買いに来る人・売りに来る人の両方が増えているという。別の金の買い取り店でも増えていた。金の価格高騰を受け、結婚指輪を選ぶ人にも変化が。「JKPLANET 銀座本店」では金を使った指輪を選ぶ人がここ3年ほどで約1.5倍に増えているという。1グラム2万円を超えた金、家の何処かに眠っているのでは。
ここからは日本貴金属マーケット協会の代表理事・池水さんに解説いただく。金の価格は10年前は1グラムあたり4,564円だったが、2年前に1万円を突破、きのう初めて2万円を超えた。池水さんは「とくにここ2年くらいの上がり方は非常に急激。こんなことは過去になかった」と話す。本田さんの手元には100グラム(約200万円)の金の塊が用意され、「見た目より重い。怖いので置いていいですか?」などと言った。家に眠っている可能性のある金は、最も多いもので指輪・ネックレスなどの宝飾品。他には時計やメガネ、ベルトのバックル、仏具、万年筆などがある。1971年より前に作られたものは金を含んでいる可能性が高い。また、古くても壊れていても金には価値がある。池水さんは「もう使わないものなら売ってしまって現金化するのもいいですが、投資として持っておくのも良い。売って利益を得体気持ちはわかるが、まだ売らないほうが良い。売るときは具体的にお金が必要な時。いますぐお金が必要じゃなければ持っておいたほうが良い。まだ上がるから」などと話した。
- キーワード
- アルフォート日本貴金属マーケット協会
今月9日に行われた第12回料理レシピ本大賞で料理部門大賞を受賞した「すべてを蒸したいせいろレシピ」は累計発行部数30万部を突破。本離れが進んでいると言われる中、おうちごはん需要の高まりからレシピ本が注目されている。ZIP!が調査した本当に役に立ったレシピ本を5冊紹介。
買って本当に役に立ったレシピ本1冊目:伝説の家政婦タサン志麻さんの「志麻さんの魔法のソースレシピ」。フレンチの要素を取り入れたレシピが人気の志麻さんが肉や魚介に合わせるソースを紹介した本。(例)サルサソース。ミニトマト、キュウリ、玉ねぎ、ピーマンを小さく切って塩をふりオリーブオイルをかけて混ぜる。鶏肉などにかけるだけで高級感ある料理になる。
買って本当に役に立ったレシピ本2冊目:「はじめてでもお店みたいに作れるベーグルの本」。いま専門店が続々オープンするなどブーム再燃中のベーグル。ポイントが写真付きでまとめられているので、初心者でも話題の韓国風ベーグルなどを作ることができる。
買って本当に役に立ったレシピ本3冊目:『ガスコンロ+魚焼きグリルで「あっ!」という間20分で4品ごはん』。3口コンロとグリルをフル活用して同時に献立を完成させる107レシピが掲載されている。工程は見開きになっており、コンロにかけるタイミングも記載されておりわかりやすいと好評。(例)ブロッコリーのごま和え、鶏肉の照り焼き、れんこんとベーコンの塩炒め、けんちん汁の4品の献立。
買って本当に役に立ったレシピ本4冊目:『syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本』。カフェごはんのようなレシピがSNSでも大人気の山本ゆりさんのレシピ本。発行部数は27万4000部。調理工程が少なく簡単に作ることができることや、くすっと笑えるコメントも人気の理由のよう。
買って本当に役に立ったレシピ本5冊目:「かんたん!ラクチン!作りおきの便利おかず218」。作り置きが簡単な調理法だけでなく、冷蔵・冷凍の保存目安も記載。(例)豚こま逆さシューマイ。豚こま切れ肉、万能ねぎ、小麦粉、調味料を混ぜ合わせたら耐熱容器に並べる。濡らしたシューマイの皮を被せ濡らしたペーパータオルとラップをかけ600Wレンジで6分加熱。
おすすめレシピ本について、本田さんはソースのレシピの本が気になるといい「ソース手作りできたらより食事が楽しみになりそう」などとトークした。
航くんと楽くんが訪れたのは長野・上田市にある「鯉西のつけば小屋」で千曲川でとれる希少な鮎をいただく。お店は伝統的漁法のつけば漁でとった魚を食べることができるためいつからかつけば小屋、つけば料理などと言われるようになったとのことで、4月下旬から10月中旬のみの営業となっている。千曲川では季節によりカジカやドジョウなどが捕れるが、今の時期しか食べられないのが落ち鮎がある。落ち鮎(「夫婦鮎塩焼」2420円)は産卵のために川を下ってくる夫婦の鮎のことで9~10月頃にしかとれない希少食材。お店では落ち鮎だけでなく鮎のお刺し身(「鮎コース」4950円~)や鮎ラーメン1320円などでも堪能できる。こうした千曲川の恵みを味わってほしいと漁も調理も接客もすべて行い働き続ける店主に美味しいご馳走をつくってリフレッシュしてもらう。
店主の西沢さんは、海の幸を使ったみそ汁をリクエスト。楽くんと航くんは伊勢えびを使った自分で完成させるワクワクするみそ汁を作るという。味噌に魚粉とネギを入れ混ぜる。伊勢えびを炭火で焼き、伊勢えびの身を湯引き。焼き上がった伊勢えびの兜に身をのせそこに先程の味噌をぬりとろろ昆布を被してお湯をかけると「生伊勢えびのカブトみそ汁」の完成。試食した西沢さんは「最高だ!」と言いながらいただいた。
きのう定例会見を開いた静岡県伊東市の田久保真紀市長。発表した新たなルールは来月からの伊東市長就任時に最終学歴の証明書などを就任から21日以内に提出するというもの。現職である田久保市長も対象となる。会見では自らの学歴詐称疑惑との関連を指摘する質問が相次いだが、田久保市長は「事務手続きを整理したもので問題はない」と強調。ただ、最終的には「問題があったと認識しましたので、きちんと解決する方法について事務手続きを整理した」と述べ、自身の問題がきっかけだったことを事実上認めるかたちとなった。
真っ赤に咲き乱れている曼珠沙華。約40万株の曼珠沙華が咲くこの景色は、今の時期にしか見られない赤い絨毯が広がる秋の絶景。「府中市郷土の森博物館」では今月13日~「曼珠沙華まつり」が行われ、いま見頃を迎えている。さらにここでは赤い花だけではなく関東では珍しい白い曼珠沙華もお彼岸から徐々に見頃を迎え、今の時期にしか楽しめないスポットとなっている。
今週のチャレンジは「輪投げ」。水卜アナの特製パネルに向かって3人が輪を投げる。両手・頭の3か所どこでも成功となる。本田さん・健二郎さん・河出アナの3人が挑戦。「#ZIP輪投げ毎日チャレンジ」をつけ、Xに応援投稿をする。成功した場合は投稿者の中から抽選で「QUOカードPay」をプレゼント。1つでも入れば成功、2つで当選者2倍、3つ入ると当選者が3倍となる。本田さんのみ成功した。
本田さんが出演する「ザ!世界仰天ニュース」の番組宣伝。今回は新幹線が大活躍。去年1月、日本が大ピンチの時、東海道新幹線は衝撃の決断をした。そのウラには人々の生活を第一に考えた一大プロジェクトがあった。多くの人々を救った東海道新幹線の知られざる32時間について紹介する。注目は10時33分ごろ。去年1月に発生した飛行機事故を受け、東海道新幹線が前例のない決断をするシーンがある。
- キーワード
- 東海道新幹線
健二郎さんが輪投げについて「お見事でした」と言うと本田さんは「毎週来て良いですか?あれだけのために」と話した。