- 出演者
- 齋藤孝 陣内貴美子 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 佐藤真知子 市來玲奈 北脇太基 池田航 佐々木美玲 伊藤楽 水越毅郎 みちお(トム・ブラウン) 布川ひろき(トム・ブラウン)
米農家の仕事を体験中の水卜アナ。1台50万円以上する稲刈り機で新米を刈っていく。この機械で刈るとヒモで縛られた状態で出てくる優れモノ。束にしてからは市川さん流の米づくりのこだわり。日本に古くから伝わる伝統的な稲の乾燥方法「はさがけ」。新潟などの主要産地では大量のお米を短期間で出荷しなければならないため、機械で乾燥させるのが一般的。一方、小規模なお米農家が多い黒川ならでは、時間をかけた天日干しにこだわるワケは「機械感想より米が割れにくい。茎に栄養分があって、米粒に染み込む」とのこと。乾燥を終えれば次は稲穂から米粒を取る「脱穀」、その後硬い殻を剥ぎ取る「籾摺り」の工程を経て玄米に。そして玄米から糠へ磨き落とす精米をすれば白米がようやく完成する。水卜アナは「はるみ」で作ったおにぎりをいただくと「本当に美味しい。モチモチ粘り強い」などと感想を言った。
近年全国の米農家を悩ませるのが記録的な猛暑。気温が高すぎることでお米が白く濁るなどの高温障害が発生。その結果品質が落ち、収穫量まで減るという深刻な事態に。市川さんの田んぼでも1割ほど収穫量がダウン。しかし味は落ちていないという。その理由は山の恵にあった。一般的な田んぼではため池や川から水を引くが、ここでは夏も冷たい伏流水を使い、高温障害の原因となる田んぼの水温上昇を抑制。さらに山間を通る涼しい風など里山の恩恵を生かし、ここでしか作れない美味しいお米を作っている。
- キーワード
- 福井精米
米づくりを続けるため取り組んでいるのが、地元の農家が共同で経営する直売所。シフト制で自ら店舗に立ち、顔を見ながら販売する地産地消。市川さんは流通価格に左右されることのある農協への出荷ではなく、自ら価格をコントロールできる直売をあえて選んだ。
天日干しで旨味を最大限に引き出した新米をいただく。ここでご近所の農家さんが持ってきてくれたのは地元の名産「黒川たまご」。鶏の健康を第一に育てられた濃厚な新鮮卵。地元の米と卵で地産地消も「卵かけご飯」をいただいた水卜アナは「美味しい!冷めてもモチモチで美味しかったけど、甘さがより引き立っている。黄身が濃くて美味しい。日本のお米最高」などと感想を言った。
- キーワード
- 黒川たまご
黒革のお米を未来に残すため、近隣農家が力を合わせて始めたのが、食べ盛りの子ども連れのご家族に向けて始めた「お米づくり体験会」。おととしから始まり、今年は約250人が参加。初夏の田植えから秋の収穫までの約半年間、楽しみながらの米づくり。
- キーワード
- 黒川(神奈川)
スタジオメンバーは新米を試食すると「甘い!ご飯だけでいけちゃう」「もっちりしている」などと感想を言った。
ZIP!神ワザチャレンジ、映画「果てしなきスカーレット」とのコラボゲーム。主人公スカーレットが看護師・聖と出会い、ともに旅をしながら生きる意味を見つける物語。20秒以内に何個の風船を割れるかdボタンで予想。抽選で番組特製QUOカードをプレゼント。最速はきのうの健二郎さんの5秒。陣内さんの記録は10個。
元バドミントン五輪代表の陣内貴美子さんがアンバサダーをつとめるバドミントン 熊本マスターズ2025 。男子シングルス決勝に登場した奈良岡功大は西本拳太とのパリ五輪代表同士の対決。奈良岡功大について陣内さんは「ラリーが得意、相手が攻撃してきても全部ひろう守備範囲の広さが特徴」などと述べた。49回続いたラリー、最後はコートギリギリに落として奈良岡が制した。超高速ラリーでもラリーを制した奈良岡。2年ぶり国際大会優勝。奈良岡功大2-1西本拳太。
約3万人が熱狂、SEKAI NO OWARIのアジアツアーがファイナル。今年、メジャーデビュー15周年をむかえたSEKAI NO OWARI。今年9月、韓国・ソウルから始まり、シンガポール、中国・上海などアジア7都市をまわったツアー。追加された日本公演2日間のチケットは倍率20倍以上と大盛況。
Snow Man・目黒蓮が海外ドラマの撮影に専念。Snow Manが一時8人体制で活動することを発表。ハリウッドドラマ「SHOGUN 将軍」最新シリーズの出演が決定。「SHOGUN 将軍」は真田広之さんが主演をつとめ、去年、エミー賞で作品賞や主演男優賞など18冠。目黒蓮はカナダでこの作品の撮影に専念することを決意。これをうけたSnow Manは来年1月の5大ドームツアー後、8人体制で活動する。
陣内さんは目黒蓮について「目標をたてて実現するためにチャレンジして、実現したらSnow Manのメンバーの理解もあったと思うし、素敵なメンバーの中での目黒さんだと思う」などと述べた。
ラオス滞在2日目の夜、愛子さまはホテルで晩さん会に臨み、外国で初めてとなるお言葉を述べられた。愛子さまは「パーニー国家副主席閣下、御列席の皆様、サバイディー(こんばんは)」と冒頭、ラオス語で挨拶をされた。昨日、愛子さまは凱旋門「パトゥーサイ」を訪問し、説明を受けながら景色を眺められた。また、「タートルアン大塔」では現地の民族衣装を着て視察された。2012年、父である天皇陛下もラオスに訪問し、ラオス側から贈られた現地の衣装を身につけられていた。愛子さまは、トンルン国家主席を表敬訪問された。外国で国家元首と公式面会も初のこととなる。愛子さまは、今日、ベトナム戦争当時の不発弾問題を伝える施設などを視察される予定。
昨日、高市総理と日銀の植田総裁が初会談をし、現在の経済情勢・金融政策を協議した。植田総裁は、高市総理からの要請や要望は「特になかった」とし、今後の焦点となっている利上げのタイミングについて「データ情報次第で適切に判断していく」と述べるに留めた。
北海道の4歳の男の子の自転車の練習をする映像を紹介。朝の映像はZIP!公式ホームページで募集中。
- キーワード
- ZIP!公式ホームページ北海道
「有吉の壁」からトム・ブラウンがスタジオに登場した。
- キーワード
- トム・ブラウン
焼きいもをワンランクアップテクを横浜おいも万博で調査。
焼き芋を買ってきて輪切りにしてラップで冷やしている。1つ目はそのまんま、2つ目は減塩。3つめはチーズとブラックペッパーをふりかけてトースターで焼く方法を伝えた。
きな粉で高級感アップ。相性抜群だという。
- キーワード
- さつまいもアンバサダー協会天谷窓大焼き芋
