- 出演者
- 田中毅 杉江勇次 杉原凜
オープニング映像。
地区シリーズ最終戦:ドジャース2−0パドレス。大谷翔平と山本由伸が所属するドジャースがリーグ優勝決定シリーズ進出を決めた。シャンパンファイト、チームメイトと喜びを分かち合った。山本について大谷翔平が「相手を寄せ付けない圧倒的な投球だった。次に向けて頑張りたい」とコメント。
地区シリーズ突破を決めたドジャース。ファンからは喜びの声が上がった。
衆議院解散後初めての党首討論会が日本記者クラブ主催で行われた。自民党・石破首相「日本創生。日本のあり方を根本から変えていかなければいけない。日米地位協定は改定したい」、立憲民主党・野田代表「政権交代こそが最大の政治改革」、日本維新の会・馬場代表「政治が変わらなければならない。自民党がやっている古い政治を打ち破って新しい政治を初めていく」、公明党・石井代表「徹底した政治改革。政策活動費は廃止を目指す。旧文書通信交通費の改革も進めたい」、共産党・田村委員長「消費税廃止に向けて直ちに5%へ。軍事費2倍ではなく社会保障と教育の予算を増やす。暮らし応援こそ経済を元気にする道」、国民民主党・玉木代表「高齢者医療制度を見直して現役世代の社会保険料負担を引き下げる。減税と社会保険料負担軽減で若者の手取りを増やす」、れいわ新選組・山本代表「消費税廃止、社会保険料減免、悪い物価高が収まるまでの現金給付」。社民党と参政党は動画で主張を紹介、社民党・福島党首は介護保険のたてなおしや大学の授業料無償化を訴え「憲法を守っていく」などと主張。参政党・神谷代表は積極財政と減税により国民が使えるお金を増やし「経済の力を取り戻す」などと訴えた。今回の衆院選での目標について、石破首相は「自民、公明で過半数を取りたい」と述べたのに対し、野田代表は自公の過半数割れを挙げた。
天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが佐賀市内で国民スポーツ大会の柔道競技をご覧になった。少年男子の試合を観戦、技が決まると「きれいに決まりましたね」と話された。午後は佐賀県赤十字血液センターを視察、令和以降佐賀県で起きた豪雨や土石流災害と対応の説明や献血について話を聞かれた。佐賀市名尾地区に移動、手すき和紙の工房を訪問された。300年の歴史を持つ県の重要無形文化財「名尾手すき和紙」。工房は3年前、土石流で被災。ことし6月、生まれ変わった工房で説明を受けたあと和紙をすく体験をされた。愛子さまはこんや帰京される。
中国・四川省成都にある中華料理店、高級食材「キャビア」を1缶丸ごとのせた「キャビアチャーハン」。キャビアといえばロシア産が有名だったがいま、安い中国産キャビアが世界を席巻。成都から車で2時間の山あいの村。看板には「全世界のキャビアの14%は四川省から」。四川潤兆漁業、広大な敷地に並ぶのはキャビアを作るチョウザメを養殖するためのプール。約2000万匹養殖。チョウザメは主な生息地であるカスピ海などで乱獲され、絶滅の危機にあるとしてワシントン条約で取り引きが規制されている。世界各国で養殖の試みが行われ、最も成功した中国。地元政府によるインフラ投資などの後押しもあった。養殖は中国各地に広がり、いまや世界で生産されるキャビアの60%以上が中国産。ロシアメディアは「中国産キャビアの生産コストはロシア産の10分の1以下」と指摘。ロシア産として市場に出回るキャビアの4割がラベルを偽造した安価な中国産。国内で大量生産し海外で安く売る中国の過剰生産問題。キャビアも新たな火種となるのか。
ことしのノーベル平和賞に選ばれた日本原水爆被害者団体協議会が東京都千代田区で会見、核のない世界の実現を改めて訴えた。
東京都目黒区で防犯などを呼びかけるイベントに原辰徳さんらが登場。警視庁のイベントに登場した読売巨人軍前監督・原辰徳さんとフリーアナウンサー・徳光和夫さん。2人は実際の体験を交えて特殊詐欺に注意するよう呼びかけた。警視庁は「目黒区内での特殊詐欺による被害は5億円を超えている。おかしいと思ったらすぐ警察に相談してほしい」と呼びかけている。
大谷翔平と山本由伸が所属するドジャースがパドレスを破り地区シリーズを突破、リーグ優勝決定シリーズ進出を決めた。ドジャースは月曜日からワールドシリーズ進出をかけ千賀滉大が所属するメッツと戦う。
「日テレNEWS」のアイキャッチ。
- キーワード
- 日テレNEWS
全国各地の天気を伝えた。おでかけPointは行楽日和 日中は上着いらず。
- キーワード
- 汐留(東京)
「僕のヒーローアカデミア」の番組宣伝。