- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 陣内貴美子 森圭介 斎藤佑樹 加納美也子 山崎誠 河出奈都美 刈川くるみ
パドレス6−3カブス。ダルビッシュ有が5回無失点で今シーズン2勝目を挙げ、日米通算200勝まであと2勝に迫った。
日テレ・マイスタ前から東京・渋谷の映像を流して関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ渋谷(東京)
来月オープンする東京ディズニーシーの新テーマポート、ファンタジースプリングス。「アナと雪の女王」や「ピーターパン」といった話題のアトラクションを一足早く取材。「アナと雪の女王」のフローズンキングダムを紹介。アレンデール城はディズニーリゾート初の木造風のお城。香港ディズニーランドにもあるが、中に入れるのは日本だけ。アナとエルサのフローズンジャーニーは映画のワンシーンの中に入り込んだような体験が出来る。世界初となるピーターパンのネバーランドを紹介。注目はゴーグルを着用し3Dで楽しむライド型アトラクション、ピーターパンのネバーランドアドベンチャー。映画「塔の上のラプンツェル」をテーマに作られる3つ目の新エリアには、ラプンツェルが暮らしていた塔のほかに、夜空に浮かぶランタンなどロマンチックに物語を追体験できるアトラクションが登場する。ディズニーシーの新テーマポート、ファンタジースプリングスは6月6日オープン。
歴史的一戦から一夜4団体統一王座初防衛を果たした井上尚弥選手が、喜びを語った。井上は去年4団体王座統一したバンタム級から、スーパーバンタム級への転向を発表。12月には史上2人目となる、2階級での4団体王座統一を達成した。ここまで26戦無敗。井上が4団体の初防衛をかけ、元世界2階級制覇のルイスネリと対戦。きのう東京ドームにはおよそ4万3000人のファンが集まった。第一ラウンドで井上はプロ初ダウン。そこから井上は強さを発揮し井上尚弥が6回TKO勝ち。きょう歴史的一戦を振り返って井上は「まだまだこれから熱い試合を繰り広げていきたいと思うので今後に期待していただけたらうれしい」と話した。
華やかなメークをした歌手のアリアナ・グランデ。高級ブランド、ロエベの白いドレスを身にまといカメラに笑顔を向けた。俳優のジェニファー・ロペスは、250万個のビーズを紡いだ豪華なドレスで登場した。米国ニューヨークにあるメトロポリタン美術館で開催されたファッションの祭典「メットガラ」。美術館の運営資金を集めるため毎年5月に開催。ひときわ目立っていたのは、ラッパーのカーディB。巨大な黒いドレスをまとい、男性9人がかりでカーペットを歩く。メットガラのイベント内容は極秘。招待客が写真などをSNSにアップすることは禁止されている。ことしのテーマは時間の庭。俳優やアーティストが、それぞれの表現でカーペットを彩った。またメットガラにちなんだ展覧会も報道陣に先行公開された。「眠れる美への追憶−ファッションがふたたび目覚めるとき」。昔の衣装のにおいを体験した人に話を聞いた。ほかにもドレスの脇にあるQRコードを読み込むと、当時ドレスを着ていた人と、チャットGPTで会話することができる。
JR6社のゴールデンウィーク中の新幹線や特急列車の利用者は、上り、下り合わせておよそ1186万人で、去年より2%増加した。JR東日本によると福井の敦賀まで延伸開業した北陸新幹線が好調だった。
ドジャース・大谷翔平が第11号ホームランを打ち話題となっている。日本選手最多8度目の週間MVPを獲得し、直近、出場5試合で打率は5割超え。現地のインタビューで大谷は「個人としては(仲間の)印象的な活躍を僕自身の励みにしている」などと話した。
今年のゴールデンウィーク期間、国際線を利用した人は全日空が約20万9000人で去年の約1.2倍、日本航空は約18万5000人で去年の約1.1倍となった。円安が続く中だが、両社ともにハワイ線やヨーロッパ線などが好調で、全日空は去年に比べハワイ線が1.5倍で過去最多となった。国内線は全日空が約139万人、日本航空が約95万人で、おおむね前年並み。
優れた報道などを称えるピューリッツァー賞が6日に発表され、ガザ地区での戦闘に関する報道が複数部門で受賞。特別賞にはガザ地区で活動するジャーナリストが選ばれた。選考理由は「悲惨な状況下の取材で多くのジャーナリストが命を落とした。勇気ある活動を表彰する」としている。速報写真部門では10月7日のハマスによる襲撃とイスラエルの攻撃を現地で報じたロイター通信が受賞。
連休明けの通勤通学時間帯の神奈川県横浜市は、風は強いものの傘なしで歩けたが、その後、雨と風が強さを増していった。神奈川・横浜の午後5時半時点の最大瞬間風速は19.2メートル。晴天に恵まれたゴールデンウィークから一転、寒冷前線の通過に伴い、関東地方で雨や風が強まった。東京駅の近くにある整体サロンは連休の疲れをため込んだ人たちの“駆け込み寺”状態。気分転換したかった人も多かったのか、豊洲のオフィス街にあるコーヒーショップは大混雑。GW明けの憂鬱を晴らす溜まり場のようにも。午後3時の東京都心の湿度は98%。この頃、お台場など沿岸部では風と雨が強まった。江戸川区臨海では午後5時半時点で最大瞬間風速14.6メートルを観測。あすとあさっては関東で天気が急変するおそれもあり、雷雨やひょう、突風などに注意が必要。
先月23日、各界の功労者を招いて春の園遊会が行われた。天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが初めて出席され、大きな話題となった。美術家・横尾忠則さん夫婦とはネコの話題で盛り上がるなど、出席者たちと和やかに歓談された。愛子さまは2001年12月1日に誕生された。ご結婚9年目での出産に皇后さまは「生まれてきてありがとうという気持ちで一杯になった」と述べられた。誕生の一報が届いた時、日本テレビでは各地を取材。ゆかりの各地ではお祝いのイベントが行われ、号外も出た。皇后さまと同じ日に出産を迎える女性も取材。愛子さまは両陛下の愛情を一身に受け成長された。陛下が撮影された2歳の時の映像を紹介。陛下は自らお風呂に入れたり、離乳食を食べさせたり、そのイクメンぶりは当時大きな話題になった。小さい頃は恥ずかしがり屋の一面もあった。東京ディズニーリゾートを訪問した時には皇后さまの手を一時も離さず、少し緊張されたご様子だった。学習院初等科ご入学の時にはカメラに向かって笑顔を見せられた。運動会ではリレーに選ばれ、はつらつとした姿を見せられた。2年生の終わり頃、同学年の児童の振る舞いなどから通学への不安を訴えられた。1年9ヵ月にわたり皇后さまが通学に寄り添うなど両陛下は温かく愛子さまの様子を見守られた。不安は徐々に解消され、小学校最後の運動会では絆創膏を貼り練習された組体操を披露。日本テレビが独自に入手した愛子さまが6年生の時の初等科だよりを紹介。愛子さまは給食委員として富士山にちなんだメニューを考えたことについて書かれ、充実した学校生活の様子が綴られていた。
2014年、愛子さまは学習院女子中等科に進学された。初めて伊勢神宮に参拝するなど、両陛下と共に儀式や公務に同行される機会も増えていった。戦後70年の節目となった2015年には戦中、戦後の資料を展示する資料館を両陛下と共に見学。翌年には修学旅行で広島を訪れ、原爆ドームや平和記念資料館を見学された。卒業文集にはその時の思いが綴られていた。学習院女子高等化にご入学された愛子さまは2年生の時にサマースクールに参加されるため、単身英国へ。両親のもとを離れ、3週間にわたり寮生活を送りながら英語を学ばれた。ご静養で静岡県を訪問された時には自由研究で調べたという貝の種類を陛下に教えられる一幕もあった。2019年、上皇さまが退位され、平成から令和に。17歳の愛子さまも皇太子の娘から天皇の娘になられた。愛子さまは20歳を迎え、成年皇族となられた。初めてとなる会見では皇室の一員としての思いを述べられた。自身の関心事についてはボランティアへの関心を話された。コロナ禍での大学生活。ようやく通学できるようになったのは去年のこと。去年は学業を優先しながらも両陛下と一緒に行動される機会も増えていった。那須塩原市を訪れた時には出迎えた子どもと微笑ましいやり取りもあった。ご静養先では変わらず仲睦まじいご一家の様子が垣間見られた。大学では中世の和歌をテーマに卒業論文に取り組まれた。学内にある書庫などで資料を探し、卒業論文を仕上げられた。学習院大学を今年3月に卒業され、困難な道を歩まれている方々に心を寄せたいと日本赤十字社に入社。社会人として新たな一歩を踏み出された。22年前、愛子さまと同じ日に生まれた女性は愛宮歌梨という名前でアイドルとして活動。同じ日に生まれた愛子さまには親近感を感じるとともに励まされることがあるという。人に愛される人間になってほしい。そんな両陛下からの思いを受けて成長された愛子さま。ことし3月、初めてとなるお1人での地方訪問では愛子さまを一目見ようと各地で多くの人が沿道に詰めかけた。就職などを報告するため参拝された伊勢神宮。2014年、中学生のときには両陛下と共に歩いた道をこの日はお1人で歩かれた。中でも印象的だったのは訪問2日目に博物館を視察されたとき、子どもたちの元気な声にみずから沿道に歩み寄られた。
「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」の番組宣伝。
日テレ・マイスタ前から気象情報を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ浅草(東京)
都内の中古品買い取り専門店で増えているというのが偽ブランド品。持ち込まれる偽ブランド品の多くが海外で買われたものだという。そこで密着したのは海外から入ってくる偽物を水際で食い止める税関。川崎東郵便局では1日に届く国際郵便物がおよそ10万5000個。その一つ一つに違法なものがないかチェックしているのが横浜税関川崎外郵出張所。はX線の検査などで中身の確認を行うのだそうだ。毎日、偽ブランド品の疑いがある商品が見つかっており、そのほとんどが中国から送られてきたものだという。知的財産侵害の疑いがある商品は権利者の鑑定結果を受け税関が侵害物品と認定した場合は没収するという。横浜税関によると去年、偽ブランド品などの差し止め件数は前の年より2割増え1万2000件を超えた。ことしに入って急増しているという偽ブランド品はドジャース・大谷翔平の公式ではない偽のユニホーム。去年12月の移籍以降、相次いで見つかっている。主にネット通販で横行しているという偽ブランド品。公式サイトと比べて極端に安い場合やサイト上に返品や返金などのルールが記載されてない場合は注意が必要とのこと。
ロシアのプーチン大統領が5期目の就任式に臨み、ウクライナ侵攻の正当性を改めて強調した。その一方で、西側諸国とも話し合う用意がある、西側諸国が我々と協力するか、それとも我々と戦うかは西側諸国しだいであると述べた。プーチン大統領は3月の大統領選挙で87%という過去最高の得票率だったことなどにも自信を深めていると見られる。プーチン大統領は4年前に憲法を改正していて事実上、終身大統領として83歳まであと12年間権力の座にとどまることもできるようになっている。反政府的な動きなどは力で抑え込んでいるが、不安材料が無いわけではない。反プーチンの急先鋒、ナワリヌイ陣営の動きは封じ込めた形。しかし、大統領選で立候補が認められなかったドゥンツォワ氏が新たに政党を立ち上げるなど反プーチンの芽になりかねない動きが出ている。一方で、ウクライナへの軍事作戦のための兵士集めによる労働力不足や予算が国防費につぎ込まれ、地域開発や医療などには回らず、国民生活を圧迫しているとの不満はくすぶっている。こうした中でプーチン大統領は長期戦を続けるために友好国との関係をさらに強化すると見られる。今月に北京で会う中国の習近平国家主席、そして時期はまだ未確定だが北朝鮮も訪れてキムジョンウン総書記とも会って関係を確認する方針。
お風呂に入ることをやめてしまう「風呂キャンセル界隈」という言葉がネットで話題となっている。LIXILによると風呂に入るのが面倒と感じることがあると答えた人は6割を超えている。ただ、医師は気持ちの問題だけではない場合もあると指摘。1日お風呂に入れなかったとしても問題はないものの、それが数日間続くとうつ病の可能性があるという。他にも歯磨きや外出など普段当たり前のようにできていたことが複数できなくなることもうつ病の症状の一つ。パークサイド日比谷クリニック・立川秀樹院長は「入浴ができない理由として「やりたくない」のか「できない」のか、これは大きく違う。もし病でできないのであれば、うつ病の症状として入浴ができないということになるので、どんなに励まされてもできない」と指摘。お風呂に入れないことが怠けではない可能性もあるため、周囲の人は無理強いをせずに話を聞くなどしてほしいという。
モスバーガーを展開するモスフードサービスは今月22日からオレンジジュースなどドリンク4品目を値上げ。世界的なオレンジの減産による果汁不足などが要因で100%オレンジジュースのSサイズは250円から290円に引き上げられる。オレンジジュースを巡っては、森永乳業が来月以降、原料の果汁がなくなり次第、販売を休止するなど、メーカー各社で販売休止や値上げが相次いでいる。
天皇皇后両陛下と愛子さまは午後5時半ごろ、皇居・乾門に到着し、その際、愛子さまはにこやかに手を振られていた。ご一家は今月2日から5泊6日で栃木県の御料牧場で静養されていた。牧場に到着した日、ご一家は出迎えた人たちとジョギングやサイクリングの話題で会話し、その後、放牧された馬を見るなど牧場内を散策された。今年、日本赤十字社に入社された愛子さまにとっては就職後、初めての休暇となった。
出演者が「今日もご覧いただきありがとうございました。また明日お会いしましょう」と挨拶した。